子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」 − 2017 − 9月

トップ > 2017年 > 9月

2017年9月の記事

秋刀魚の塩焼きを格段においしくする方法。

秋刀魚の季節になりましたね!   と言っても、今年はかつてないほどの不漁で、しかも身が細いそう。 地球温暖化で、海流が変わったり、漁場が遠ざかったことが要因だとか。 &n…

解熱剤、子供に使わない! ・・・の前に。

先日、風邪を引いた末娘と、薬局でお薬を待っていた時のこと。   カウンターから薬剤師さんの声が聞こえてきました。 「これが、朝晩のお薬。 ・・・で、これが解熱剤です。熱が…

さばそぼろ。材料ひとつ!

さて、ずぼら料理をもっと、という声が多いので、ご要望にお答えしてヽ(^o^)丿     さばそぼろ(味噌味)!   材料これだけ! &nb…

「愛情たっぷり手作り料理」に物申す!。その2

さて、大正時代まで、他の家事と同様、単なるルーティンワークの一つであった、食事づくり。 これが、一本釣り状態で「愛情」と結び付けられ始めたのは、昭和初期なのですが・・・。 ●くわしくはその…

この納豆さえあれば。

むむむ、やっぱり、まごわやさしいの記事は結構読まれるようです。   やっぱり、まごわやさしいに関心がある方が多いのか! とちょっとうれしいです。   (サ…

佐々木がアザとしこりにちょっとビビった話。

何度か書いていますが、私は超健康体。   子供の頃は、貧血を起こす細身の女子にあこがれたほどの健康優良児。 ふらつくのは正座の後くらい。    …

「愛情たっぷり手作り料理」に物申す。その1

先日、サイトを読んでくださっているママさんと、公園でお話ししました。   「佐々木さんの手抜き料理読んでると、ほっとするんだよね」   (↑例 手抜き料理、…

料理の写真が下手すぎる!

私には姉と妹と弟がいます。   みんな結婚してて、隣り合った県に在住。 姉は3児の、妹は2児(もうすぐ3児)の母。   特に姉妹3人は仲がよく、普…

子どものウンチは語る。~給食編~

●給食の油のアレルギーへの影響についてはこちらをどうぞ   一昨日のこと。 夜、お風呂の前にトイレから出てきた息子(小1)、曰く、   「ママ、すごくやわらか…

この煮物さえあれば。

先日書いた、まごわやさしいの記事が結構読まれてます。   そうか、まごわやさしいに関心がある方が多いのか! とちょっとうれしいです。   (サイト内無料マ…

甘いものは一日一回。

わが家のふだんの食卓に並ぶのは、魚中心の和食。 アレルギーの原因となる油ものは、外食でしかとりません。   そして、じつは甘いものにも、結構厳しいです。   …

Top