タイカレー食べて授乳してみた。~「カレーで母乳は変わるか。」おまけ~

トップ > 食べ物と健康について > 母乳とアレルギーについて > タイカレー食べて授乳してみた。~「カレーで母乳は変わるか。」おまけ~
2017年12月2日 土曜日

タイカレー食べて授乳してみた。~「カレーで母乳は変わるか。」おまけ~

 

 
木曜日。
それは、ダンナの休み。
私は長女をダンナに任せたら、次女を運動させ、バギーで寝かせ・・・
 
週一回のひとりランチに行くのです!
 
 
■タイカレーを食べました。
さて、この日は、馴染みのタイ料理屋さんに来ました。
 
この日のランチメニューを見ると、大好きなガッパオライスのセットが!
 
/wp-content/uploads/1512133786889_mini.jpg
 
しかし、見るからに辛そうなグリーンカレーがついている。
 
(なんだ、この余計なタイカレーは?
ガッパオライスなのに、どうやってカレーを消費するんだ(笑)?
 
まだおっぱいだし、ちょうどいいからカレーはつけないでもらおう!)

 
そう思って定員さんを呼び、タイ人と思しきお姉さんに注文。
 
「ガッパオの定食で。でもカレーはいりません」
 
「カレーいらない? カレーおいしいヨ!」
 
「うん、でも、辛いのはちょっと」
 
「あんまり辛くないヨ」
 
「うーん、実はまだおっぱいあげてて・・・」
 
「ダイジョブ! 私もオッパイあげてるヨ!」
 
そりゃー、アナタは毎日スパイシーなもん食べてるからよ!
私はいつもあっさり和食なんだから、タイカレーなんか食べたらどうなることやら!
カレーと母乳の関係についてはこちら)
 
だけど、もともとタイカレーが大好きな私。
だんだん「辛くないヨ」というお姉さんの言葉を信じたくなってきた(笑)
 
「・・・ホントに辛くないですか?」
 
「ナイナイ!」
 
「ホント?」
 
「ダイジョブ!」
 
「じゃあ、このセットください」
 
ってことで、タイカレーを食べることになりました!
 
 
■辛いじゃん。
さて、やっぱりガッパオライスを食べ終わった辺りで、ご飯は残りわずか。
誰が食べてもそうなるよね。ホントにこのセット、どうやって食べたらいいのやら(笑)
 
なので、ちょっと残ったご飯に、恐る恐る、タイカレーをかけて、口に運んでみた。

 
/wp-content/uploads/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-3.png
・・・お、ほんとだ、そんなにからくな・・・
ゲフォッかっっっっらっっっっっっ
 
ウソつき! 超辛いじゃん!!!

 
・・・まあ、わかってたけどさ。
私も、タイカレーペーストをいくつも持っているので、
辛くないタイカレーなんて作れるわけないと、薄々知っていたけどさ・・・(笑)
 
でももともと大好きなので、一度口にしてしまったら、もう止まらない。
 
「よし、実験にきりかえよう」と決めて、
 
「すみませーん、ご飯おかわり! 大盛りで!」
 
そして、すべておいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
 
 
■実験結果。
さて、その二時間後、末娘に授乳しました。
 
時間的には、カレーが母乳のにおいに反映していてもおかしくないはず。
しかし、オッパイを飲む末娘の様子には、特に変化はありませんでした。
 
これはちょっと意外でした。
母乳、変わらなかったのか?
それとも、カレーは半人前と言ってたけど、量によるのかも。
 
とはいえ、娘が普通に飲んだからと言って、母乳に変化がなかった、とは判断できません。
カレーと母乳の関係についての実験でも、母乳がデータ的に変化していても、飲む様子が変わらなかったあかちゃんもいたので。
 
/wp-content/uploads/baby_omutsu_haha1.png
 
そして、そんな実験のことも忘れていた、就寝前。
娘がウンチして、おむつを取り換えていた時。
 
そばを通った長男P(小一)が、ふとこういいました、
「なんか美味しそうな匂いがする・・・。にんにく?」
 
え? と思って、おむつを嗅いでみると、
確かに、レモングラスとにんにくと鶏肉のにおいが!
 
夕食はノンオイル和食。メインはマグロのお刺身。にんにくは使ってない。
 

嫌がる長男に無理やり嗅がせてみると、やはり、「ここからいいにおいがする」という!
 
・・・ってことで、
どうやら、カレーのにおいは母乳に移行していたようです。
なんだか、「よくここまで旅をしてきたね!」って感じでいとおしかったです(笑)
 
そして、わが娘は母乳の変化におおらかなタイプのようです!(笑)
 
ヒャッホー! ラッキィィイ!
来週も食べに行くぜ、ガッパオライス・セット!!

 
/wp-content/uploads/1512134006628_mini.jpg
なかよし姉妹。




関連記事

  1. 母乳はアレルギーの原因になるか。(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
  2. 出産でアレルギーが改善! ってほんと?
  3. カレーで母乳は変わるか。その5(終)
  4. カレーで母乳は変わるか。その4
  5. カレーで母乳は変わるか。その3
  6. カレーで母乳は変わるか。その2
  7. カレーで母乳は変わるか。その1
  8. 「食事で母乳は変わるか」は科学的なトピックだ。
  9. 「母乳の質が悪いと乳児の髪の毛が逆立つ」説のいち検証。
  10. 森戸やすみ先生の母乳についての記事に異論あり!
Top