カレーで母乳は変わるか。その1

トップ > 食べ物と健康について > 母乳とアレルギーについて > カレーで母乳は変わるか。その1
2017年10月28日 土曜日

カレーで母乳は変わるか。その1

 
 

■カレーが食べたい!
授乳中だけど、カレーが食べたいあなた。
 
/wp-content/uploads/food_curryruce1.png
 
和食がいいと言われて、実践していても、和食ばっかりで、厭きちゃった。
たまには、こってりしたものが食べたーい!
 

だけど、やっぱり母乳に出ちゃうのかな?
母乳は辛くなったり、臭くなったりするのかな。
赤ちゃんが飲むのを嫌がったり、機嫌が悪くなったらかわいそうだし。
乳腺炎になっちゃった、なんていう話も聞くし。
 

やだやだ、そんなこと!
 

だけどその一方で、「食事で母乳は変わらない」なんていう話も聞く。
カレーを食べた後の母乳もごくごく飲む子もいるっていう。
 

いいなあ、うらやましい。
でも、実験できないし・・・。
 

いったいどっちなの?
誰か、ちゃんと調べてほしい! 

・・・というあなた。
 

実は、既にこんな実験がされていたんです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 

■カレー(中辛)を食べて授乳してみよう!
実験に協力したのは、母乳育児がうまくいっているママと赤ちゃん、五組。
実験内容はこちら。
 

母乳を採取。→匂いを分析

赤ちゃんに授乳。→様子を観察

ママ、市販のレトルト野菜カレー中辛とレトルトごはんを食べる。

二時間待つ。

母乳摂取。→ ●匂いを分析、さっきと比較

赤ちゃんに授乳。→ ●様子を観察、さっきと比較

 

・・・さて、結果は?
 
/wp-content/uploads/akachan_junyu1-1.png
 
●まず、採取された母乳を調べると・・・

なんと、五人中四人の母乳のにおいに変化が!
甘酸っぱいにおいとか、果実っぽいにおいするようになっていたのです!
 

●そして、おっぱいを飲む赤ちゃんの様子は・・・

一人の赤ちゃんは、目のまわりが赤くなって、おっぱいを吐いてしまいました。
 
そして、べつのひとりは、おっぱいの飲み始めに、吸いつきが途切れがちになりました。
 

・・・むむむむ!
やっぱりカレーは母乳に響くのか! がーん! 
 

・・・そう思った方、ちょっと待って!
 
 

じつは、この五組のママと赤ちゃん、
最初から、それまでの食生活に、ある共通項があるのです。
だからこそ、この五組がこの実験の被験者になったのです。
 

・・・その条件とは? カレーで母乳は変わるか。2へ続く!
 

●参考文献
『母親の食事に対する母乳中の成分変化と乳児の嗜好性の関連』(PDFです)




関連記事

  1. 母乳はアレルギーの原因になるか。(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
  2. 出産でアレルギーが改善! ってほんと?
  3. タイカレー食べて授乳してみた。~「カレーで母乳は変わるか。」おまけ~
  4. カレーで母乳は変わるか。その5(終)
  5. カレーで母乳は変わるか。その4
  6. カレーで母乳は変わるか。その3
  7. カレーで母乳は変わるか。その2
  8. 「食事で母乳は変わるか」は科学的なトピックだ。
  9. 「母乳の質が悪いと乳児の髪の毛が逆立つ」説のいち検証。
  10. 森戸やすみ先生の母乳についての記事に異論あり!
Top