ノンオイルさばカレー! 5分で完成! 花粉症対策に(^^)/

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 魚のレシピ > ノンオイルさばカレー! 5分で完成! 花粉症対策に(^^)/
2019年2月12日 火曜日

ノンオイルさばカレー! 5分で完成! 花粉症対策に(^^)/


こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
家族の健康のために、お魚を食卓にあげたいけど、扱うのがめんどくさい!
 

たまにはカレーも食べたいけど、ルウカレーはオイリーすぎる!
 

と、お悩みのあなた!
 

あなたのお悩みをいっぺんに解決する、究極のずぼらレシピをご紹介します!
 
/wp/wp-content/uploads/1549965741042.jpg
 
その名も、ノンオイルさばカレーです!
 
 

■ノンオイルさばカレー
<材料>2人分
/wp/wp-content/uploads/1549965795113.jpg
 
・サバ味噌煮缶 1缶
・熟れたトマト 大きいの1個分
 小さいダイスに切っておく
 (トマト缶半分ぐらいでも可)
・カレー粉 大匙1
・すりおろしにんにく 好きなだけ
(・めんつゆ 適量)

 

<レシピ>
1 鍋に材料を全部入れて、火にかけ、すべてをほぐし混ぜながらひと煮立ちさせる。
/wp/wp-content/uploads/1549965796768.jpg
 
2 弱火にして、ふたをし、二分ぐらいほっとく。
 
3 カレーっぽくなってたら、味見して、味が足りなければ、麺つゆや醤油あたりで調味する。

/wp/wp-content/uploads/1549965793586.jpg
 
完成!
/wp/wp-content/uploads/1549965741042.jpg
(乾燥パセリをふってみました)
 

もったいつけて書いても3行!
5分でできてしまうずぼらメニュー!
 

サバ味噌とカレーが合うの? と思われるでしょうが、これが合うんです。
サバの臭みが気になる方は、更におろししょうがを加えるといいかもしれません。
 
甘いイメージのサバ味噌煮が、トマトの酸味が加わることで、味が引き締まっていっそうおいしい。
そもそもサバ味噌煮は、完成された煮込み料理なので、味わいには非常に奥行きがあります。
 
そして、家族は誰も、これがサバ味噌煮ベースだとは気づかず。
 
そのカレーとしてのおいしさに、わたし、食べながらつい、
「いやあ、これはもう・・・カレーだね!」
 

すると、子供たちが不思議そうに
「えっ、ママ、カレー作ったんでしょ? 何言ってんの?」
そりゃそうだ(笑)
 

さて、さば缶の煮汁には、花粉症などのアレルギー症状を抑えてくれるDHA、EPAがたっぷり
このレシピなら、持て余しがちな缶詰の煮汁をすべてとることができますね。
(花粉症に効く食事について、くわしくはこちら)
 

ノンオイルなので、あっさりとしていて、胃もたれもしません。
 
/wp/wp-content/uploads/1549965742471.jpg
子供たちにも大好評!
(長女五歳は、ちょっと辛そうだったけど。
カレー粉を使うので、辛くないのを作れないのが難点と言えば難点かも(^_^;))
 

サバ味噌煮缶と、トマト(缶)をストックしておけばすぐできる!
ママが疲れたときの手抜きメニューとして、超おススメです(^^)/




関連記事

  1. さばカレー煮缶詰(高木商店)、ノンオイルでお勧めです!!
  2. 鮭の中骨水煮缶の味噌汁(微妙)。
  3. さば缶の冷やしそうめん。
  4. サバ水煮缶ときゅうりと梅干の和え物
  5. サバ缶の汁でエスニックスープ。
  6. トマト缶とさんまの缶詰のパスタ。
  7. サバ味噌缶と白菜煮。材料二つ! 水なし!
  8. さばそぼろ。材料ひとつ!
  9. 魚の缶詰の煮汁で、ちょこっとおかず。
  10. サバ缶ごはん、ベトナム風。2017/04/14
Top