アトピーと野菜スープ(重症アトピーの改善例 マー君 9歳 男子)

トップ > 改善例 > アトピー > アトピーと野菜スープ(重症アトピーの改善例 マー君 9歳 男子)
2021年9月24日 金曜日

アトピーと野菜スープ(重症アトピーの改善例 マー君 9歳 男子)

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
重症アトピーを克服し、ステロイドの定期使用もめでたく卒業したマー君(現在9歳)。
今日は、そこに至るまでにマー君のママを支えたものの一つ、こちらの本をご紹介します。
↓↓↓

 
 

 
■改善写真
ひどいとき

↓↓↓
紆余曲折の二年を乗り越え、2021年9月現在↓↓↓
ステロイドの定期使用卒業ヽ(^o^)丿!

 
 
■マー君の改善を支えた本
マー君ママは、前回の記事でご紹介した映画を見たのと同じ時期に、
知人の方から『抗がん剤の世界的権威が直伝!最強の野菜スープ』を紹介されたそう。
 
タイトルにある通り、筆者は抗がん剤の開発研究者。
抗がん剤の研究をしつつ、がんの予防についても研究されていて、その結論として、野菜スープを勧められています。
 
がんの発生や進行には、活性酸素が大きくかかわっているそうですが、
なんでも、野菜のファイトケミカルは、これに対抗する力(抗酸化力)にすぐれているそうです!
 

 
この活性酸素はまた、炎症反応を呼び起こし、アレルギー症状の原因にもなっているそうで、
抗酸化力にすぐれた野菜スープを取ることは、ガン予防だけでなく、アレルギー改善の効果も高いということなんです!
 
で、この有効成分は、煮ることによって、人間が摂りいれやすい形になるそう。
そして同時に摂れる野菜の食物繊維が、腸内環境の改善を促し、この効果を高めてくれます。
 
ですから野菜スープは、まさに、アレルギー患者さんにうってつけの食べ物と言えるのです。
 
作り方は、旬の色とりどりの野菜を何種類か煮るだけ。
びっくりするほど単純で簡単です。
 
以下、マー君ママのメッセージから引用します。
↓↓↓

冷蔵庫の中にある野菜をとにかく沢山入れて作るだけのスープですが、栄養満点で、味を変えれば飽きずに毎日食べられます。
スープの効果は数日で現れ始めました。
 
野菜スープ生活はスタートから2ヶ月経ちました。
 
朝晩欠かさず量をきちんと食べている(※)長男・長女・私は大きな変化です。
(※佐々木注:マー君は三人きょうだいの次男君です)
 
まず、過敏性腸症候群の長男の下痢が止まりました。
長女のマスクによる肌荒れと首アトピーが驚くほど綺麗になり、2.5キロ痩せました。
私は便秘が治り、1.5キロ痩せました。
 
主人と(マー君)は、食べる日と食べない日があるので、効果は顕著に現れてませんが、今後も続けるつもりです。
 
野菜スープで腸内環境が整い始めたのだなと実感しています。

 
・・・えっ、ほんと? 
と思っちゃうぐらい、すごい効果でしょ?
 
でも私は、まるっと信じられました。
というのは、実は我が家でも、二年ほど前から頻繁に「野菜たっぷりの味噌汁」を作るようになっていて、ここ二年、家族に「横になるほどの体調不良」がなかったからなんです。
(くたくたに煮ると、娘たちが野菜を食べるなーと思って始めたんですけど)
 
当サイトでお勧めしている「植物油、畜産物などを控える」という食事療法だけでも、大きな効果があるのですが、そこに「野菜たっぷりの味噌汁」を足すことで、わが家の人間は、風邪とわかるような風邪すらひかなくなりました。
 
なので、この本を読んで、「なるほど!そういうことか」と、納得したのです。
 
また、患者さんたちの証言もありました。
子どものアトピーの食事療法に取り組むお母さんたちから、よく「重ね煮」がよいというご報告を聞いていたのです。
 
「重ね煮」とは、野菜などを重ねて煮る調理法。たくさん本も出ています。
数種類の野菜を水で煮て作る、という点で同じなので、おそらく野菜スープと同様の効果が期待できるのだと思います。
(ただ、重ね煮は野菜の煮方に割と厳しい制約があるので、「なんでもいいから煮ちゃえ」ってかんじの「野菜スープ」のほうがズボラさんにはお勧めです。わたしとか)
 
 
■「野菜スープ」は食事療法を助ける
私がお母さんたちに野菜スープを勧めたいのは、アレルギーに良い影響があるからだけではありません。
お母さんの毎日を確実に楽にしてくれるからです。
 
アレルギー改善のための食事療法に取り組もうとするお母さんたちは、日々、思っています、
 
夕食に何を作ればいいの。
バランスの良い食事ってどうやったらできるの。
腸内環境ってどうやって整えたらいいの?

 
野菜スープは、そんなお母さんにうってつけです。
 

忙しくて食事作りに時間が割けない日も、野菜スープさえ作ればオッケーにして、随分と私の心も楽になりました。
 
祖父母宅で美味しいご飯をご馳走になったり、たまには外食も楽しんで、罪悪感を持つことなく、食べる事を思う存分楽しめる様になりました。

 
わかる、わかる~。楽になりますよね~。
 
私は悩めるお母さんたちに向けて、声を大にして言いたい、
とにかく、いろいろ入れて煮ちゃえヽ(^o^)丿って。
相乗効果で味が深まって、とりあえずおいしくなるから。
 
参考までに私のやり方をご紹介します。
私は「バランスご飯」の指針として、「まごわやさしい」を基本にしているんですが、
 

 
まず「ま、わ、や、し、い」を、一緒に煮ちゃう。そして味噌汁にしちゃう。
 
あとは「ご、さ」をいれる夕食を考えればいいだけ。
ご飯に胡麻をかけて、刺身パックでも買ってくれば、まごわやさしい達成!
 
超~ラク。しかも体にいい。
 
そんな今日の晩御飯。↓↓↓

味噌汁には豆腐、利尻昆布、榎、五種類の野菜、里芋が入っています。
 
味噌汁は大鍋いっぱいに作っているので、朝昼晩食べて、一日ちょっとで消費します。
わが家は日々こんな感じです。
 
もう一度熱烈にご紹介します。
マー君ママ、紹介してくださってありがとうございます!
↓↓↓

 
みなさんもぜひぜひどうぞ。
 
図書館に入ってるとこも多いので、探してみてください。
いろんなコツとかも載ってますよ。
 
 
さて、今回でマー君の記事はおしまいです。
 
私にとって、マー君のケースはとても印象的でした。
お母さんといろんなお話ができて、とても勉強になりました。
 
マー君、ご家族のさらなる健康を、心からお祈りしています。
そして、また久しぶりにご連絡いただけることを楽しみにしています!




関連記事

  1. 『いただきます、ここは発酵の楽園』を見てみたよ(重症アトピーの改善例 マー君 9歳 男子)
  2. アトピーの子供の食事制限は完璧にはいかない (重症アトピーの改善例 マー君 9歳 男子)
  3. 重症アトピーの改善例(マー君 9歳 男子)
  4. アトピーの家族の食事療法の難しさ(Aさん 最重症アトピー 50代 男性)
  5. 最重症アトピーの改善例 写真とアンケート(Aさん 50代 男性)
  6. 「花粉症改善のためにやったこと! すごいよ」というマンガ発見(*^_^*)
  7. 花粉症がなおったよ! トマトさんのケース
  8. 花粉症(重症)が90%よくなったLTさんのケース。
  9. ストレスと、肌荒れ発症。(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)
  10. 手湿疹が治った食事。(ヒナチコさん 30代女性 手湿疹、花粉症)
Top