花粉症にヨーグルトは必要ないですよ。

トップ > アレルギーの原因と改善法 > 花粉症 > 花粉症にヨーグルトは必要ないですよ。
2021年2月6日 土曜日

花粉症にヨーグルトは必要ないですよ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

 
花粉が本格的に飛び始めたようです。
昨日から、急にこの本が売れはじめました。
↓↓↓

 
また、花粉症についてのご質問も増えました。
そしてその中には、例年のように、
 
「やはりヨーグルトを取った方がいいですか」
 
というのがあるのですが、
当サイトでは、「必要ありません」とお答えしています。
 
それについては、以前書いたコラムに詳しいので、こちらをどうぞ。
 

 

 

 

最近は、花粉症の低年齢化、重症化も問題になっています。
生まれた年に発症するのも、珍しくないとか。
 

 
子供たちの小学校でも、あちこちで花粉症の子が症状に苦しんでいるそう。
 
昨晩、夕食の時に、長女C(小1)とこんな話に。
 
「クラスの〇〇ちゃん、花粉症なんだって。ずっと鼻すすってたよ」
 
「そうなんだ、大変だね」
 
「うん、『Cちゃんは花粉症じゃなくていいなあ』って言われた。
ねえ、〇〇ちゃんも、ママのマンガ読んだらよくなるよね」
 
「絶対とは言えないけど、試してみる価値はあるね」
 
「よかった!
私もそう思ったから、『うちのママは漫画家で、花粉症が治るマンガ書いてるから、ママに買ってもらいな、Amazonで佐々木愛っていれれば出てくるから』って言っておいたよ!
 
「ええっ・・・、学校では言わないでって・・・」
 
「なんでよ! 隠すのはおかしい!」
 
と、ど正論を言われ、返す言葉が見つからずにいると、向かいで長男(小4)が、ぼそっと、
 
「俺も友達に言ってる。隠さなくてもいいと思う」
 
「えええ・・・」
 
いや、別に、隠してるわけじゃないんだけど、
 
そういう話を伝え聞いても、子どもからだし、なかなか正確には伝わらないから、
たいてい、「漫画家なんだって」が独り歩きして、初対面のママさんに突然、
 
「佐々木さん、漫画家さんなんですよね、連載とかしてるんですか?」
 
とかキラキラした目で言われるんだよー・・・。
そーゆーんじゃないんです、スミマセン・・・。
 
知ってほしいという思いはあるけれど、伝え方というのはなかなか難しい。
 
 
お母さん方、今の時代、漫画家にもいろいろいるんですよ~(笑)




関連記事

  1. 2021 花粉は相当飛んでいるらしい!
  2. アレルギー改善の食事療法、油のシーソーは一気に動かす!
  3. 花粉症は治らない、という誤解。
  4. 花粉症デビューしたくない方へ。
  5. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その3(終)
  6. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その2
  7. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その1
  8. 2019、花粉症の改善には3日!
  9. 砂糖とアレルギー。
  10. アレルギーの原因と改善法 ごあいさつ
Top