素手で洗剤が使えない! 手湿疹てなんだ?(ヒナチコさん 30代女性 手湿疹、花粉症)

トップ > 改善例 > 花粉症 > 素手で洗剤が使えない! 手湿疹てなんだ?(ヒナチコさん 30代女性 手湿疹、花粉症)
2018年6月5日 火曜日

素手で洗剤が使えない! 手湿疹てなんだ?(ヒナチコさん 30代女性 手湿疹、花粉症)

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
引き続き、ヒナチコさんの手湿疹の改善例をご紹介します。
 

てのひらの慢性的な荒れ(手湿疹)の改善例の体験談を紹介する連載記事です。
1 手がかゆい! の原因は食事だった! 写真とアンケート
2 素手で洗剤が使えない! 手湿疹てなんだ?
3 手湿疹だったころの食事。
4 手湿疹が治った食事。

 
 
■改善前、改善後。
症状が出ていた時の写真はないのですが、
完治状態にある現在の手の中で、一か所だけ症状が少し出ている箇所が。
 
この指は指輪をしているせいで、洗剤が溜まるため、症状が出ることがあるそうです。
 
以前の症状はもっとひどく、湿疹には水ぶくれができて、ひどい痛みやかゆみがあったそう。
 
/wp-content/uploads/87c48d3ad2d93423621df05ae9d85a1a.jpg
/wp-content/uploads/809820904e13936b5ec2755c577ac156-2.jpg
 
/wp-content/uploads/f8AVPsi0oPU83pb1525960763_1525961138.png
(左が私、右がヒナチコさん。抱っこしてるのは息子君、上にかわいいお姉ちゃんもいます)
 

 

■手湿疹ってなんだ?
(以下、黒字:ヒナチコさん、緑字:佐々木でお送りします)
 
「そもそも私、子供の時にアトピーだったんです。
だからもともと、アレルギーが出やすい体質だったんだと思います」
 

「おぉ、そうだったんですか。それは、治ったんですか?」
 

「はい、高校生までには。
でも、大学の時、今度は手湿疹になっちゃったんです」
 

「あらら・・・。何かきっかけが?」
 

「はい。
レストランでアルバイトを始めたんです。
そこの洗剤でかぶれてしまって」
 

「ああ~。
業務用洗剤ってなんだか強そうだしね~・・・」

 

「そうですね。
 

それで、洗い物をするときは、ゴム手袋を使うようになったんですけど、
アルバイトをやめても、いっこうに治らなくて。
 

大学を出てからは、保育士として働いていたんですが、
お砂場の砂に触ると症状が出るので、つらかったです。」
 

「え? 砂? ・・・砂で症状がでるんですか?」
 
/wp-content/uploads/sunaba0081.jpg
 
「はい。砂場の砂はたいてい海辺から運んでくるので、塩が入っているんです」
 

「ええー! 知らなかったー!」
 

「結婚してからも、症状は相変わらずで。
症状が出ているときは、湿疹に水ぶくれができて、ひどい痛みやかゆみがありました。
そんな症状を繰り返していたせいか、指の皮が薄くなってしまいました。
 

家で洗剤を使う時は、常にゴム手袋をしてましたが、
ずっと同じゴム手袋を使ってると、蒸れて不衛生で、それが症状を悪化させるんです。
 
/wp-content/uploads/o04800480132529580081.jpg
 
だから使い捨てのを買って、1日から2日で捨てる、の繰り返しで・・・」
 

「うーん、それは、けっこうバカにならない出費・・・」
 

「そうですね。
 

でも、症状も、それにまつわる出費とかも、私にとっては日常のことで。
治るなんて知らなかったから、治そうと思ったこともなくて・・・。
 

「なるほど・・・、慢性的に症状がある方にとっては、そういうものかもしれませんね。
ちなみに、受診はしてたんですか?」

 

「はい。
生活が変わるたびに近くの皮膚科にかかってたので、3軒かかりました。
最初の皮膚科にアンテベートを処方されて、ずっと継続して使ってました。」
 

※アンテベート:Very Strongレベルのステロイド薬。
 
ステロイドのレベルは5つで、上から、
Strongest、VeryStrong、Strong、Medium、Weak

 
 

■すっかり治っちゃった!
「なるほど、
それで、どちらかというと花粉症を治す目的で、私の講座に来てくれたんですね。」

 

「はい。花粉症にも悩んでいたので。
 

佐々木さんのお話しを聞いて、『あ~、原因は油だ!』と思って。
食生活を見直したら、花粉症だけじゃなく、手湿疹もだんだん良くなっていって。
 

今は、花粉症もずいぶんよくなりました。
 

そして、手湿疹はすっかり良くなって、ゴム手袋がいらなくなりました!
もう、直に洗剤をさわっても症状が出ないんです!!」

 

「すごーい! おめでとうございます!

わずらわしいゴム手袋から解放されて、ほんとによかったですね!」

 
「ありがとうございます!
 

ステロイドも、以前、症状が出たときは毎日のように塗ってましたが、
今はたまにで、月に一回ぐらいかぶれちゃうかなって感じです。
 
でも、指輪を外すようにしてから、調子がよくなっています」
 

「素手で洗剤を使っていてそれなら、すごい変化ですね!
 
ヒナチコさんの努力のたまものですよ!
食事療法、すごく頑張ったんですねえ。

 
じゃあ、次回は、ヒナチコさんのかつての食生活と、

手湿疹を克服した現在の食生活を教えていただくってことで!!!」
 

・・・ええっ!?
 

そ、それはちょっと・・・。
私、そんなに凝った料理作ってないし・・・。」
 

「大丈夫! 絶対に私の料理の方がずぼらだから!
それに、ずぼらな料理のほうが、読者さんが勇気づけられるから!

 

自信を持ってヽ(^o^)丿!」
 

「えぇ~~~」
 

●次回「手湿疹だったころの食事。」に続く。

 




関連記事

  1. 手湿疹が改善! 「一生治らない」は誤解でした。(風さん 40代女性 重症の手湿疹)
  2. 手湿疹が治った食事。(ヒナチコさん 30代女性 手湿疹、花粉症)
  3. 手湿疹だったころの食事。(ヒナチコさん 30代女性 手湿疹、花粉症)
  4. 手がかゆい! の原因は食事だった! 写真とアンケート (ヒナチコさん 30代女性 手湿疹、花粉症)
Top