お刺身に油が塗られてる・・・ですって?!

トップ > 食べ物と健康について > 油について > お刺身に油が塗られてる・・・ですって?!
2019年6月2日 日曜日

お刺身に油が塗られてる・・・ですって?!

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
さて、動画でインタビューした、アトピー完治者のKちゃんが、インタビューの中で言いました、
 

「お刺身にも、油が塗られているやつがあったよ。
なんか光ってるなあと思ったら、裏に植物油って書いてあったよ」

 

えっ、なにそれ!
そんなことがあるの?
 

と思って調べて見ましたら、
なんと、ホントにそんなことがよくあるみたいですね。
 
/wp/wp-content/uploads/2072168f1.jpg
(具体的な写真は用意できなかったのですが)
 

知らなかったよ・・・。すいません。
 
 

■生鮮食品と加工食品
で、さらに調べてみると、油が塗られてしまうお刺身の多くは、どうやら「刺身盛り合わせ」らしい。
 

どうしてかっていうと、
そもそも、お刺身の「一点盛り」「盛り合わせ」って、食品としてのカテゴリが違うのです!
 
/wp/wp-content/uploads/img_01-6.jpg

 

そのカテゴリについて、わかりやすくまとまっている小冊子発見!
↓ ↓ ↓ ↓
/wp/wp-content/uploads/43df8b77ae08f65baa8ace315c8b6996.png
(PDF注意)『早わかり食品表示ガイド <事業者向け>~食品表示基準に基づく表示~』消費者庁を加工して転載。以下、こちらの冊子をもとに解説)
 

つまり!!
「刺身の分類は生鮮食品(ただし盛り合わせたものをのぞく)」っていうきまりがあって、
具体的にはどういう分類になるかっていうと、
 

・鮪の赤身の刺身 → 一種類だけだから「生鮮食品」

・鮪の赤身とトロの盛り合わせ → 同じ魚だから同一のものとみなされ、「生鮮食品」
・キハダ鮪とびん長鮪の盛り合わせ → 同じ鮪だから同一のものとみなされ、「生鮮食品」
 

鮪と真鯛の盛り合わせ → 違う種類の魚!だから「加工食品」

 

・・・え、なんで? 
お刺身ってそもそも切っただけなんだから、盛り合わせでも生鮮食品じゃない?

 

・・・って?
 

ですよねー、私もそう思うんだけど、
まあそこは置いといて話を進めると・・・。
 
 

■「加工食品」に許されていること。
この、生鮮食品と加工食品って、食品としての定義が全然違うんです。
 

生鮮食品・・・切ったり、冷凍したり、水洗いしたりしただけの食品、
加工食品・・・調味料などで味付けされたり、加熱されたりした食品

 

そう!
「加工食品」は、調味料などを加えていいのです!
 

ってことで、「加工食品」である「刺身の盛り合わせ」には、
 

・保存がきくようになり、
・味がよくなり、
・見た目がつやつやになる、

油!! が、塗られてしまいがち、
 
/wp/wp-content/uploads/193000013387031325658113532421.jpg
 
というわけなのですよ~(゜o゜)!
 

ちなみに、加工食品には、ほかにも、
・油以外にも甘味料や保存料などの添加物が使われがち
・「原産地表示(漁獲海域)」と「解凍・養殖」表示の義務がない

 

などの点があります。
 

つまり、
・調味料を加えないと味がよくない魚
・産地を明記したくない魚

 

・・・は、盛り合わせに回されがちってこと。
 
一点盛りのお刺身と、いろんな魚の刺身の盛り合わせは、別のカテゴリーの商品と考えたほうがよさそうですね。
 
ただ、添加物については、入ってないのもあります。
うちの近所のスーパーの盛り合わせは、添加物の記載がなく、切っただけのようでした。てかってなかったし。
 
必要に応じて、チェックして買うことをお勧めいたします。
 
/wp/wp-content/uploads/201212252107524c31.jpg
 
Kちゃん、情報をありがとう(*^_^*)!
 
●次回、「まぐろの中落ちに植物油?」に続く




関連記事

  1. まぐろの中落ちに植物油?
  2. 肌荒れがよくなった! ~食事編~(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)
  3. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その3(終)
  4. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その2
  5. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その1
  6. 食事とお茶と、アトピーと。
  7. チョコレートの食べ方、付き合い方。
  8. チョコレートの健康効果と、食べ過ぎの害。
  9. 「子供はチョコが好き」という誤解。
  10. 準チョコレートに健康効果は望めない。
Top