アトピーは、再発してもいい!

トップ > 改善例 > アトピー > アトピーは、再発してもいい!
2019年6月5日 水曜日

アトピーは、再発してもいい!

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
/wp-content/uploads/DSC_175421.jpg
 
さて、冒頭に書いている「食事でアレルギーが治った子供たち」は、長男(小3)と長女(年長)。
アトピーや喘息の原因と改善法はこちら
 
そして、最近、三番目の末娘(もうすぐ三歳)さんちゃんも、食事が乱れるとアトピーが出ることが判明!
 
/wp-content/uploads/DSC_0241.jpg
 
●アトピー発症一回目、イヤイヤ期と私の不調で食生活が乱れたとき
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
/wp-content/uploads/1545121977591.jpg
 
●アトピー発症二回目、GWに連日あれこれ食べたとき
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
/wp-content/uploads/1554648737425.jpg
 
で、実は、また再発しました。
三回目のアトピーになりますね。
 
/wp-content/uploads/DSC_0279.jpg
 
えー!!
 
こんなサイトをやってるくせに、何度も再発させて、だらしない!
もうちょっと気をつけてやったらどうなの?

 
というお叱りのお言葉も、もっともだと思います。
 
でも、私はあんまり罪悪感にさいなまれているというわけではなくて、
実は、いまの状況にとっても満足しています。
 
と、いうのはですね・・・、
 
 
■「大丈夫だよ!」
実は今回、末娘のアトピーに真っ先に気がついたのは長女C(6歳年長、もとアトピー)でした。
公園の芝生にシートを敷いて、おやつを食べていた時、長女が、
 
「ママ、見て、
さんちゃん、アトピーになってる! ほら、ここ。
 
なんで? 昨日何か食べたっけ?」
 
「・・・昨日、どこ行ったっけ?」と私。
 
「え、えーと・・・、花やしき!」
 
そう、
実は日曜日は、お隣のばあば(私の義母)と一緒に、みんなで浅草の花やしきに行ったんです。
 
/wp-content/uploads/DSC_0249.jpg
 
/wp-content/uploads/DSC_0258.jpg
 
その前のランチは、浅草の聚楽でした。
 
「ああっ! オムライスだよ、オムライス!」と長女。
 
/wp-content/uploads/640x640_rect_696003941.jpg
 
「さんちゃん、ほとんど全部食べちゃったじゃん」
 
「そうねえ。
 
Cの真似っこして、さんちゃんもオムライスにしたんだよね。
これさんちゃんの! さんちゃんの!って、抱え込んでさ。
まあママも、多いかなあとは思ったんだけどね~」
 
「オムライスおいしかったね~」とにっこりするさんちゃん。
 
「あと、おやつにかき氷とたい焼きも食べたよね。
カスタードクリームのやつ、とっても美味しかったよね~」と長女。
 
/wp-content/uploads/201403310956391.jpg
 
「おいしかったねえ~」とさんちゃん。
 
そこでC、さんちゃんに向き直り、
「さんちゃん、
これはね、オムライスとかき氷とたい焼きたべたからだよ。
 
でも大丈夫だよ~、すぐ治るから。
カイカイ、ナイナイになるから。
 
ママ、今日はシシャモ買ってあげたらいいんじゃない?」
 
シシャモはさんちゃんの大好物。
そして、アレルギーを抑えるDHAやEPAがたっぷり。
 
帰宅して、長男P(8歳小3、もと喘息)にことを説明すると、Pは、
「ああ、まあ、しかたないよ。
たまにはいいんじゃない。すぐ治るんだし。
 
さんちゃん、シシャモ食べよ、シシャモ!
お薬だよ、カイカイなくなるよ~」
 
「はーい!」
 

そしてその夜は、みんなでアツアツのシシャモを次から次へとかじったのでした。
 
 
■アトピーは、再発してもいい!
「体にいい食べ物」「悪い食べ物」。
 
そんな風に、食べ物を分類する人もいますね。
(こんなサイトをやってると、私もそのタイプだと思われがちだったり(笑))
 
私も、子供たちのアレルギーを治した直後は、そんな思いにとらわれた時期もあったけど、
アレルギー体質の子供たちと過ごしてきて、感じ方がだんだん変わってきました。
 
すべての食べ物には、素晴らしい点がある。
だからこそ、今、商品としてそこにあるんです。
 
あのオムライスはすばらしかった(*^_^*)
さんちゃんにはあこがれの初オムライスで、本当に幸せそうに食べていたし、
それを見守る義母も、とても幸せそうだった。楽しい時間だった。
油と卵が過剰なのは、もちろんわかってたけど。
 

子供たちに必要なのは、知識よりも経験だと思います。
人間が最も学ぶのは、「やっちゃった」後。
美味しさも、リスクも、自分の体で知ってほしい。
 
その学びの機会を、私は大切にしてやりたいです。
私の手をはなれ、飽食の海に、一人で船出するときのために。
 
再発は怖くないです、だって治せますから。
 
これが初日。
/wp-content/uploads/DSC_0279.jpg
 
これが翌日。
/wp-content/uploads/DSC_0295.jpg
 
これがさっき。
/wp-content/uploads/DSC_0296.jpg
 
もうまったくかゆがらないので、私もすっかり撮るのを忘れていて、
これは、もうぐうぐう寝ているさんちゃんの腕です(笑)
 

ゆっくりおやすみ。
 

明日には痕も消えちゃうだろうけど、今回のこと、頭の片隅に覚えていてくれますように。




関連記事

  1. アトピーの原因は、食品添加物、農薬、放射性物質などだ、と考えている方へ
  2. アトピーが花粉症の時期に悪化する可能性について。
  3. ステロイドで眼圧が上がる、という不安は適切か。(重症アトピー改善例 SOちゃん 一歳男子)
  4. アトピーにプロテインはよくないか。
  5. アトピーに乳酸菌は効くか。
  6. アトピーの方に寄り添うということ。
  7. 「ワセリンは石油由来で不自然だからアトピーに悪いですよね?」に答えてみる。 その1
  8. アトピーに漢方は効くか。
  9. アトピー改善には運動が大切だ!
  10. あせもとアトピーの違いについて
Top