アトピーと運動とおやつ。

トップ > その他 > 日々雑感 > アトピーと運動とおやつ。
2019年3月16日 土曜日

アトピーと運動とおやつ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
/wp/wp-content/uploads/DSC_175421-2.jpg
我が子たちはそれぞれアレルギー体質。
 
長男(中央・小2)がもと喘息、
長女(左・年中)がもとアトピー、
(そして、次女(右・二歳半)も、油断するとアトピーが出ることが最近判明したところ(私の怠慢によって・・・(^_^;)))
 
しかし、四年前に食事を変えて以来、完治と言っていい状態を維持しています。
イベントごとなどで食事が乱れると、少し症状が出ることがあります
 
当時、私は食事のみを変えたつもりでした。
しかし、最近、読者の方の症状と関わっている中で、どうやら、
 
運動をしっかりすると、アトピーの症状が出にくくなるらしい!
 
ということを実感しました。
 
そしてこうも思いました、
「そのぐらいの運動を、うちの子たちはそもそも余裕でしてるなー」って。
我が家の子供たちは、それもあって、食餌療法の効果が出やすかったんじゃないかと。
 
ってことで、
今日はわが家の休日の運動事情についてレポートしてみます。
 
 
■今日の運動とおやつ。
今日は主人が長男を連れて出かけていたので、私は娘二人と、お昼を食べてからお出かけ。
あれこれ寄り道した後で、大きな公園で主人たちと合流、という予定。
 
まず、最寄駅まで、徒歩10分。
(二歳の次女は歩いたり、抱っこを要求したり、バギーに乗ったり、気まぐれです)

 
電車に乗って、降りて、公園その1まで、徒歩5分。

そこで30分ぐらい遊んで、
 
子供用品のリサイクルショップまで、徒歩10分。
 
そこから合流地点の大きな公園の手前の十条駅まで、バスに乗ろうか、という話に。
 
「十条駅でバスを降りて、おやつを買って、公園に行こうか」と私。
 
「おやつって何?」と長女。
 
「うーん、パン屋さんかなあ。商店街においしいパン屋さんがあるよね」
 
わが家のふだんのおやつは、おにぎりや果物が基本。
でも、みんなで外出した日には、ベーカリーのパンを食べることが多いです。
 
すると娘、
「十条ってさ・・・ミスドあるよね?
 
「あるねえ」と私。
 
「ママ~、たまにはドーナツもいいんじゃない?」
 
「そうだねえ、たまにはいいよねえ」
 
大賛成。私だって、ミスドは大好き。
油とお砂糖たっぷりのドーナツ、たまに食べるとおいしいよねえ~。
 
そして、その油と砂糖が、自分の身体にどんな影響を及ぼすか?
娘にも、経験によって、ちゃんと分かっています。
 
「よし! じゃあバスやめて、ミスドまで歩こうか」と私。
 
「うん歩こう!」と娘。
 
ミスドまで、徒歩25分。
商店街でイチゴと、次女のパンも買い、さらに、大きい公園まで徒歩15分。
 
/wp/wp-content/uploads/1552734245668.jpg
(大きい公園は、清水坂公園。すっかり春色になってました)
 
さあ! やっとおやつだ、娘よ!
/wp/wp-content/uploads/1552734247897-1.jpg
(娘は期間限定のイチゴのをセレクト)
 
そして、主人と長男と合流すると、さらに走り回る娘・・・。
 
さらに帰りにも、赤羽駅まで20分、最寄駅から家まで10分、歩きました。
 
ちなみに、夕食は、
鯵の干物、蒸した南瓜、きんぴらごぼう、ブロッコリーのスープ煮、豆腐と榎と青のりの味噌汁。
 
子供たちはあくびをしながらご飯を食べ、お風呂に入るとすぐに眠ってしまいました。
 
 

■車も、自転車もないです
こんな感じで、わが家はほんとに歩いてばかりいますが、
それはそもそも、車も自転車もないから。
 
車は必要がないし、自転車は、私がビビりで、子供たちを乗せるのが怖いので、ないのです。
 
でも結果的に、子供たちをがしがしと歩かせることになったので、今では、よかったなと思っています。
 
自転車にお子さんを載せているママさんは多いと思いますが、
ママさんの運動にはなっても、乗っている子供は座っているだけなので、運動不足になりがち。
 
ってことでママさんたち、
たまには車にも自転車にも乗らず、わが家のように歩いてみるのもいいかもしれませんよ~ヽ(^o^)丿




関連記事

  1. アトピーの方に寄り添うということ。
  2. 「ワセリンは石油由来で不自然だからアトピーに悪いですよね?」に答えてみる。 その1
  3. アトピーに漢方は効くか。
  4. アトピー改善には運動が大切だ!
  5. あせもとアトピーの違いについて
  6. 情報求む! アトピーと給食と診断書。
  7. アレルギー改善の食事療法、油のシーソーは一気に動かす!
  8. 「アトピーが完治しなくてすいません」?!
  9. アトピーは、再発してもいい!
  10. アトピー完治のための情報源の選び方
Top