パパの花粉症がひどかったころの食事。(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)

トップ > 改善例 > アトピー > パパの花粉症がひどかったころの食事。(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)
2019年3月15日 金曜日

パパの花粉症がひどかったころの食事。(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
今日は、サイトの読者さん、ネコバスさんの改善例をご紹介します。
 

 
■改善前、改善後。
/wp-content/uploads/9f7031cd04b5f8d8f2ace95ccafae074.jpg
 
/wp-content/uploads/3ef2efbbe4db7ba235fc6e1b7c14fb09.png
 
 
/wp-content/uploads/lV3JwhIn9OtCUoB1548595884_1548596058.png
 
ネコバスさんは、二児のママさん。
当サイトの設立当初からの読者さんです。
 
食育にも熱心でいらして、サイトの記事も熱心に読んでくださったし、
興味のあることは自分からどんどん調べたり、実行、実践する、パワフルな方でもあります。
 
あれこれとやり取りをしながら、私もたくさんのことを学ばせていただいた、今となっては大切なお友達。
 
そんなネコバスさんが、突如、原因不明の顔面の肌荒れに襲われたというから、私もビックリ。
 
では今日は、ネコバスさんのかつての食生活から振り返っていただきましょう。
 
 
■以前の食事
「以前、ちょくちょく撮っていた写真をご紹介します。
ごく典型的なものをピックアップしました。
 

毎日毎日、こんなどっしりした献立、というわけじゃなかったですが、
こういうものを、普通に何も考えずに食べていました」
 

●朝ごはん
/wp-content/uploads/1548772906601-1.jpg
パン
巣ごもり(卵、ウインナー、野菜)
ヨーグルト
バナナ
コーンスープ

 

●昼ごはん
/wp-content/uploads/1552645660345.jpg
 
/wp-content/uploads/1552645651042.jpg

お気に入りのカフェでのランチ。
 

●おやつ
/wp-content/uploads/1548772941061.jpg
ドーナツ屋さんにて。
「豆乳とおからを使った体に優しい安心ドーナツ」という売り文句でした。
 
/wp-content/uploads/1548772975760.jpg
クッキーや簡単なケーキを作ることもありました。
(注:こちらは植物油を使ったスイーツのレシピ本です。
植物油のお菓子の危険についてはこちら)
 

●晩ごはん
/wp-content/uploads/1548772940338.jpg
 
 

/wp-content/uploads/1548772940572.jpg
グラタンやドリアはよく作っていました。とろけるチーズは欠かせない食材でしたね。
 
/wp-content/uploads/1548772975562.jpg
 
/wp-content/uploads/1548772940863.jpg
キャンプも好きなので、行くとこんな感じでした。
 
 

■「学校給食的な」献立でした
「ご覧のとおり、わが家のかつてのごはんは、学校給食的ともいえる献立でした。
『ごはんと、野菜と、肉があれば、いいでしょー』みたいな。
 
/wp-content/uploads/f971ef1505d9cbf638ae0b958c0cb52c.jpg
 

調理油はサラダ油で、豚の生姜焼きとか、焼肉とかをよく作ってました」
 

「大多数のママさんの食卓が、同じ傾向をもっていると思います。
 

子どもも喜んで食べてくれるし、
やっぱりバランスのいい食事の典型例って、メインはお肉! で刷り込まれてるとこ、ありますものね。

 

じゃあ、タンパク質はほぼ畜産物からとっていた、と」
 

「そうですねー。
でも、自分も子供たちにも特に異常はなくて・・・。
 

・・・いえ、厳密に言えば、
私、何度めかの引っ越しの後、ハウスダストアレルギーになったりしました。 

 
/wp-content/uploads/29a46604aed0bae3fc2d9ab055a1904b_m1.jpg
 
咳がひどくて、胸パッチと吸引の薬を処方されました。

だけど、それで落ち着いてたので、当時はそんなに気にしなかったっていうか」
 

「私も昔はいくつか不調を抱えていましたが、食事を変えて消えちゃったので、やはり食事が原因だったと、今は思います。
でも、そういう観点がないと、『よくあることみたい』で、済ませることができちゃうんですよね。

 

だってお医者さんからして、そう言うしね」
 

「そうですね。
 

だけど、らく研を見たきっかけは、
『そういうこともあるみたい』では済まない事態を目にしたからかなあ」
 
 

■なんかおかしい・・・
「実は、うちの主人はもともとアトピー体質なんです。
季節の変わり目には受診していたし、社会人になってからは花粉症も発症していました。
 

だから、佐々木さんの発信していた情報が目に留まったのは、
主人のために何かできないかと常々思っていたから。
 

だけど、それとは別に、こう感じていたんです、
 

『なんか周りにやたら花粉症がいるなあ・・・』とか、
『子供たちの友達にも、マスクしてる子がたくさんいる、
昔からこんなにいたっけ、なんかおかしくない?』
って」
 

「ネコバスさんの感じてらっしゃる通り、
花粉症は年々増え続けているし、より小さな子を襲うようになっていってます。
小さな子がマスクして、目を真っ赤にしている姿は本当につらそうですよね」

 
/wp-content/uploads/mo_kodomo_kafunshou_201602231.png
 

「やっぱりそうなんですね。
それで、『なんでなの、これ、なんとかならないの?』という気持ちを持て余していたので、愛さんの情報が目に付いたんだと思います。
 

そして花粉症の本を読んで『そういうことだったのか!』って納得できて」
 

 

「そう言っていただけると、嬉しいなあ」
 

「それで、さっそく、主人の食事を、できるところから変えてみようと思い立ったんです!」
 
 

●次回「3 パパの花粉症を食事で改善!」に続く。




関連記事

  1. アトピー・イン・オーストラリア。(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  2. 口腔アレルギーが改善した!(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  3. アトピーの原因はお米だった(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  4. コロナ禍にアレルギーを発症しやすいわけ(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  5. 重症アトピーの改善例(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  6. アトピーが改善した食事。(重症アトピー・喘息 米っ子君 4歳 男子)
  7. 食物アレルギーは食事療法で改善するか。(かっしーさん 30代 女性)
  8. 甲殻アレルギーの改善例(かっしーさん 30代 女性)
  9. 「ステロイドは皮膚が黒くなる」は誤解です(ゆにさん 30代女性 結節性痒疹・重症アトピー)
  10. 結節性痒疹が改善した!(ゆにさん 30代女性 結節性痒疹・重症アトピー)
Top