鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
2018年6月29日 金曜日

鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
(ただ今、読者登録をしてくださっている方に、記事更新のお知らせが送れない状態です。
すみませんが、もう少しお待ちくださいませ。)
 
では今日も、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 

 
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/2018-06-17-22-40-241.jpg
この日は、
麦ごはん、じゃが芋と新玉葱と海苔の味噌汁と、西瓜、が基本セットで、
 

左から、
ヒジキと蓮根と揚げと人参の煮物(大量作り置き)
キュウリと若芽の市販の和だし和え
ジャンボさつま揚げのグリル、大根おろしがけ
納豆
 
長女の幼稚園のお弁当作りが始まってから、朝のキッチンには余裕がなくなりました(笑)
 
これは早く出る長男(小2)の前に取りあえず出したものですが、
西瓜の雑な切り方が、私の余裕のなさを表していますねー(笑)。
 
さて、さつま揚げなど、魚の練り物系は朝食によく出しますが、
ゆでこぼして油抜きする時間がないので、
グリルして、油離れをよくしてから、キッチンペーパーで挟み込んで、
ぎゅうううううっと押して、油をオフしています。
 
結構とれるので、まあいいか、ってことにしてます。
そんなときは、消化を助ける大根おろしを添えることにしています。
 
 

■ランチ
<娘のお弁当>
長男(小2)の小学校の給食が、今日もがっつりお肉なので、晩御飯はおさかな決定。
なので、長女のお弁当もお肉にしました。
 

最近、長女もお肉を欲しがります。
 
効率のいいタンパク質をカラダが求めているのかな? と感じ、
与えすぎないように気を付けて、お昼にはほぼ毎日食べさせています。
 

(ただ、わが家では、畜産物+畜産物な料理を作りません。
ごくたまーに、親子丼を作るぐらい。)
 
/wp/wp-content/uploads/2018-06-29-11-51-442.jpg
・鶏肉の胡麻焼き
ささみでも、胸肉でも、もも肉でも。
この日はトントロという、手羽元の部分が安かったので、使ってみました。
 

醤油と砂糖(うちでは黒糖)を同量混ぜて作ったたれに、鶏肉をつけ、
バットにゴマを出して、両面につけて、グリルで10分ぐらい焼くだけ。

 

簡単にできる割に、ゴマが香ばしくてとっても美味しいです。
 

・トマト
最近友達が教えてくれた、「汁だれしない切り方」をしてみました!
 
/wp/wp-content/uploads/DSC_15391.jpg
まずヨコに切って、それから、黄色い線で切って、
断面を上にして入れると、ホントに汁もれしなーい!
 

これからの暑い季節、汁もれはお弁当が痛む原因になるので、これはお勧めです。
 

・キュウリの塩もみと若芽の和え物
青い色が欲しかったのだけど、キュウリしかなかったので。
 

塩もみしてしっかり水けを絞って、さらに、乾燥若芽を混ぜておきました。
乾燥若芽がキュウリの水けを吸ってくれるので、傷みを予防してくれます。
 

・トウモロコシ
ゆでたものを、水けを飛ばすために、グリルで焼きました。
 

・麦ごはんと梅干
痛み防止に、梅干しは王道ですね(^^)
 
 

<私のランチ>
末娘(もうすぐ二歳)が、イヤイヤ期真っ最中な今日この頃。
 
/wp/wp-content/uploads/2018-06-28-23-31-511.jpg
歩かない! バギーも嫌! だっこしてくれるまで動かなーい!(@デパート)
 
/wp/wp-content/uploads/2018-06-28-23-31-081.jpg
階段登らない! 抱っこしてくれるまでまってるからね!(@スーパー入口)
 
もうこっちは抱っこで腰がおかしくなり・・・。
やっと昼寝してくれた途端、自分のために時間を使いたくなり、近くのサイゼへ。
 
/wp/wp-content/uploads/2017-11-16-17-42-091.jpg
はぁ・・・(遠い目で、ひと息)。
 

ってことが、最近結構あります(笑)。
 
 

■おやつ
フランスパンにバターを塗ったのと、トマト。
写真を撮り忘れました。
 
 

■晩ごはん
私の疲れが出ているメニュー(笑)
 
/wp/wp-content/uploads/2018-06-13-19-01-551.jpg
・麦ごはん
・蒸してコンソメで味付けしたじゃが芋
(大量作り置き)
・グリルして、黒糖胡麻味噌をつけて、またちょっとグリルしたエリンギ
・トマト
・ゆでトウモロコシ
(大量作りおき)
・秋刀魚の塩焼き(手前の身は末娘の分)
・豆腐とわかめの味噌汁
 

もう、ほんとに15分ぐらいで作ってるメニューです(さんまのふり塩を除けば)。
末娘がとにかくちょこまかと悪戯して目が離せないので、必要最低限の作業で済ませる感じです。
 

長男は最近、箸で魚の塩焼きを美しく食べることに挑戦中。
背骨をきれいに外せるとテンションが上がってかわいいです。
 
「お箸で魚をきれいに食べられると、将来もてるよ~」って、子供たちには言い聞かせています(ほんとかな。笑)。
 
 
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 




関連記事

  1. 揚げないコロッケと、今日のご飯と簡単レシピ。
  2. 手羽元の塩麹漬けグリル弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  3. イワシのふりかけ弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  4. アレルギー撃退! かば焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  5. 肉そぼろ弁当。
  6. 魚焼きグリルでノンオイル時短弁当
  7. さつま揚げとおにぎり弁当 2016/06/24
  8. ウインナ弁当。2015/10/29
  9. ニシンのかば焼き缶詰弁当 2015/07/13
Top