アトピーが花粉症の時期に悪化する可能性について。

トップ > アレルギーの原因と改善法 > アトピー > アトピーが花粉症の時期に悪化する可能性について。
2021年3月23日 火曜日

アトピーが花粉症の時期に悪化する可能性について。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
花粉がまだまだ飛んでいますね。
↓↓↓こちらの本、まだまだ出ています。


 
これを読んで実践してくださり、花粉症がよくなった、という嬉しいご報告が相次ぐ中、こんなご相談が。
 
「食事療法のおかげで治まっていたアトピーが、なぜか再発しました。
食事も変えていないし、運動もしているのに・・・。
 
どんな原因が考えられますか?」

 

 
同じようなご相談が、すでに六件。
なので、同じようなお悩みを持っている方に向けて、私の考えを書いておきます。
 
私は、花粉が飛散する時期には、アトピーが再発したり、悪化したりするケースがあるのではないかと感じています。
というのは、毎年この時期にこのようなご相談が相次ぐのです。
 
それを最初にわたしに教えてくれたのは、友達のKちゃん。
 
Kちゃんは、小さいころから20数年、アトピーを患っていた人。患部は、指、腕、首。
 
/wp-content/uploads/before1-1.png
 

 
拙著を読み、食事を改めたことで、現在アトピーは完治し、それまで使っていた最強レベルのステロイドを完全に手放しています。
 
Kちゃんの記事はこちら→「K.Y.さん(アトピー・花粉症・他)
 
動画にも出てくれています~。
↓↓↓

 
このKちゃんが、アトピーが完治してしばらくたったある年、「花粉症の時期だけ手がかゆくなる」と教えてくれたんです。
それから、その時期に似たような相談が多いことに気づきました。
 
なので、この記事を書くにあたって、Kちゃんにラインで聞いてみました。
↓↓↓↓




 
「花粉症の時期だけ、アトピーが再発又は悪化する」人がいるのかもしれない。
なぜこのようなことが起きうるか、詳しくはわかりません。
 
(ちなみに、その人が花粉症であるかどうかは、あまり関係ないもよう。
Kちゃんは、普段はアトピーは完治状態にありますが、花粉症は治っていません。
しかし、相談を寄せてくださった方の中には、花粉症ではないけれど、花粉症の時期にアトピーが再発する方がいました)
 
この場合、食事をさらに律しても、あまり効果はないようです。
もちろん、個人差はあるのかもしれませんが。
 
なので、Kちゃんは毎年、あまり気にせず、その時期をやり過ごすことにしているそう。
 
ということで、今年ご相談を寄せてくださった方にも、
「他に原因となることの心当たりがないのなら、花粉症の時期だけのことかもしれないので、時期が終わるのを待ってみるのもいいかも」とアドバイスしています。
 
ちなみに、ご相談者さんに共通しているのは、アトピーが改善していた、または改善傾向にあった方でした。
 
昔から悩んでいたアトピーが改善した方は、
「改善してきたら、ちょっとの症状の変化やその原因に気づけるようになった」とよくおっしゃいます。
 
だからもしかしたら、花粉の時期の症状の変化は、昔からあったのかもしれず、
そのちょっとした変化に気づけるほど、改善したという見方も、できるのかもしれません。
 
 
花粉の季節はまたちょっと続きますが、
「原因不明のアトピー再発、悪化」に悩む方に、可能性の一つとして、この記事を読んでいただければさいわいです。




関連記事

  1. ステロイドで眼圧が上がる、という不安は適切か。(重症アトピー改善例 SOちゃん 一歳男子)
  2. アトピーにプロテインはよくないか。
  3. アトピーに乳酸菌は効くか。
  4. アトピーの方に寄り添うということ。
  5. 「ワセリンは石油由来で不自然だからアトピーに悪いですよね?」に答えてみる。 その1
  6. アトピーに漢方は効くか。
  7. アトピー改善には運動が大切だ!
  8. あせもとアトピーの違いについて
  9. 情報求む! アトピーと給食と診断書。
  10. アレルギー改善の食事療法、油のシーソーは一気に動かす!
Top