重症アトピーを改善させてくれた食事(ミニドラ君 5歳 重症アトピー)

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 改善者さんたちのごはん > 重症アトピーを改善させてくれた食事(ミニドラ君 5歳 重症アトピー)
2020年1月25日 土曜日

重症アトピーを改善させてくれた食事(ミニドラ君 5歳 重症アトピー)

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
前回に引き続き、私のママ友ドラママさんの息子さん、ミニドラくんの改善例をご紹介します。
 

 
■改善前、改善後。
/wp-content/uploads/1db1d552954e052e74e7ae5d4da0b3f6.jpg

 
 
ドラママさんのお子さん、ミニドラくんは、重症のアトピーに悩んでいましたが、
 
食事療法とステロイドの併用が功を奏し、
現在、ミニドラくんは定期的なステロイド使用を卒業されています!
(たまに症状が出たときは、ステロイドを部分的に使っているとのこと)
 
今日は、ドラママさんがミニドラくんの食事をどう変えたか、教えていただきましょう。
 
 
■症状に悩んでいたころの食事
(以下、文章はドラママさんのラインからそのまま引用します。
ドラママさんは私のママ友なので、友達口調のままお送りしますヽ(^o^)丿)
 
●朝ごはん

「魚はほぼ出してなくて、
納豆、卵かけごはんとかもしてた!」
 

「品数もすくなくて、おかずは夕飯の揚げ物残りとか、冷凍のはるまきとかコロッケ!(お弁当に使ってたから)
 
汁系はあんまり無かったかな。」
 
●昼ごはん(幼稚園の給食)
 
●晩ごはん

「夕飯にハムカツ(揚げ物)×卵スープとか、
 

 

 
天ぷら×味噌汁とか、カレーとか。
 
お魚は「たまに出る」ってくらい少なかったよ。」
 
●間食

「スナックとか、植物油脂入りのチョコとか。」
 
 
■現在の食事

●朝ごはん
「だいたい、ごはん×鮭×納豆×豆腐×果物。」
 
●昼ごはん(幼稚園の給食)
 
●晩ごはん

「油は使わないで、鶏肉と野菜の照焼×焼き魚×サラダ×お味噌汁とか。
夜はほぼ魚とお肉両方出してる。」
 
●間食

「食べるならご飯の後、
揚げてない煎餅とか、ハーゲンダッツとか、あたりめとか、団子とかかな。
 
スナック菓子は本当に食べなくなったけど、
アイスは月1くらいで一つ、好きなの選ばせてるよー。
食べるのは一日半分まででね。」
 
●全体的に
「卵を使う回数に気を付けるようになった。
 
牛乳は制限してないから飲みたければで、
一日~2日に一回だいたいコップ半分くらいにきな粉入れて飲んでるよ。」
 
 
●最近のこと
「最近中身目当てにチョコエッグをたまに買ったりしてる。
 
前みたいなピークは越えたから
キチキチしすぎないようにしてるよ。
 
この前、魚が少なかったり、油料理をゆる~く3日くらい続けてから、
チョコパイ?ポッキー?パイの実って食べたら、痒くなった。
 
だから『最近油多かったね』って話して、やめて回復中。
 
でも時々なら、ビアードパパのシュークリーム一個食べたり、
外で天ぷらだったりしても大丈夫なくらいになった。
 
決して前の食に戻すわけではないからねー(笑)」
 
 
(以下↓↓佐々木)
わー、
ほんとに、大きく食事が変化しましたね!
 
そして、
いろいろな食品を食べてみて、ミニドラくんにとっての適量をさぐっていること、
また、それをミニドラくんとともに振り返ってらっしゃることも、素晴らしいです。
 
食事と自分の健康を関連付けて考える力を養ってやることは、大切な食育だと思います。
 
そして、じつは、ミニドラ君の場合は、
食事のほかにもう一つ、アトピーの改善の経過に大きくかかわっていたものがありました。
 
ステロイドの使い方です。
 
●次回「『ステロイドはどんどん強くなる』という誤解」につづく。




関連記事

  1. 植物油はナチュラルだ、という幻想。その②
  2. 自然派スイーツでアトピーに?(おひさまクッキーくん 軽症アトピー 8歳男児)
  3. アトピーが再発したわけ(もと重症アトピー えみさん 40代女性)
  4. 元重症アトピー、りおんちゃん(仮名はモアナちゃん)が、治し方を発信してくれた!
  5. アトピー・イン・オーストラリア。(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  6. 口腔アレルギーが改善した!(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  7. アトピーの原因はお米だった(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  8. アトピーがぶり返してしまったら(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  9. コロナ禍にアレルギーを発症しやすいわけ(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
  10. 重症アトピーの改善例(マルちゃん 重症アトピー 四歳女児)
Top