重症アトピーを改善させてくれた食事(ミニドラ君 5歳 重症アトピー)

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 改善者さんたちのごはん > 重症アトピーを改善させてくれた食事(ミニドラ君 5歳 重症アトピー)
2020年1月25日 土曜日

重症アトピーを改善させてくれた食事(ミニドラ君 5歳 重症アトピー)

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
前回に引き続き、私のママ友ドラママさんの息子さん、ミニドラくんの改善例をご紹介します。
 

 
■改善前、改善後。
/wp-content/uploads/1db1d552954e052e74e7ae5d4da0b3f6.jpg

 
 
ドラママさんのお子さん、ミニドラくんは、重症のアトピーに悩んでいましたが、
 
食事療法とステロイドの併用が功を奏し、
現在、ミニドラくんは定期的なステロイド使用を卒業されています!
(たまに症状が出たときは、ステロイドを部分的に使っているとのこと)
 
今日は、ドラママさんがミニドラくんの食事をどう変えたか、教えていただきましょう。
 
 
■症状に悩んでいたころの食事
(以下、文章はドラママさんのラインからそのまま引用します。
ドラママさんは私のママ友なので、友達口調のままお送りしますヽ(^o^)丿)
 
●朝ごはん

「魚はほぼ出してなくて、
納豆、卵かけごはんとかもしてた!」
 

「品数もすくなくて、おかずは夕飯の揚げ物残りとか、冷凍のはるまきとかコロッケ!(お弁当に使ってたから)
 
汁系はあんまり無かったかな。」
 
●昼ごはん(幼稚園の給食)
 
●晩ごはん

「夕飯にハムカツ(揚げ物)×卵スープとか、
 

 

 
天ぷら×味噌汁とか、カレーとか。
 
お魚は「たまに出る」ってくらい少なかったよ。」
 
●間食

「スナックとか、植物油脂入りのチョコとか。」
 
 
■現在の食事

●朝ごはん
「だいたい、ごはん×鮭×納豆×豆腐×果物。」
 
●昼ごはん(幼稚園の給食)
 
●晩ごはん

「油は使わないで、鶏肉と野菜の照焼×焼き魚×サラダ×お味噌汁とか。
夜はほぼ魚とお肉両方出してる。」
 
●間食

「食べるならご飯の後、
揚げてない煎餅とか、ハーゲンダッツとか、あたりめとか、団子とかかな。
 
スナック菓子は本当に食べなくなったけど、
アイスは月1くらいで一つ、好きなの選ばせてるよー。
食べるのは一日半分まででね。」
 
●全体的に
「卵を使う回数に気を付けるようになった。
 
牛乳は制限してないから飲みたければで、
一日~2日に一回だいたいコップ半分くらいにきな粉入れて飲んでるよ。」
 
 
●最近のこと
「最近中身目当てにチョコエッグをたまに買ったりしてる。
 
前みたいなピークは越えたから
キチキチしすぎないようにしてるよ。
 
この前、魚が少なかったり、油料理をゆる~く3日くらい続けてから、
チョコパイ?ポッキー?パイの実って食べたら、痒くなった。
 
だから『最近油多かったね』って話して、やめて回復中。
 
でも時々なら、ビアードパパのシュークリーム一個食べたり、
外で天ぷらだったりしても大丈夫なくらいになった。
 
決して前の食に戻すわけではないからねー(笑)」
 
 
(以下↓↓佐々木)
わー、
ほんとに、大きく食事が変化しましたね!
 
そして、
いろいろな食品を食べてみて、ミニドラくんにとっての適量をさぐっていること、
また、それをミニドラくんとともに振り返ってらっしゃることも、素晴らしいです。
 
食事と自分の健康を関連付けて考える力を養ってやることは、大切な食育だと思います。
 
そして、じつは、ミニドラ君の場合は、
食事のほかにもう一つ、アトピーの改善の経過に大きくかかわっていたものがありました。
 
ステロイドの使い方です。
 
●次回「『ステロイドはどんどん強くなる』という誤解」につづく。




関連記事

  1. アトピーだから絶対食べちゃダメなもの?(中症アトピー kanちゃん 五歳女児)
  2. アトピーと保湿について(中症アトピー kanちゃん 五歳女児)
  3. 藤川理論でアトピーは治るか(kanちゃん 中症アトピー 5歳 女児)
  4. 脱ステしようと思った理由(kanちゃん 中症アトピー 六歳 女児)
  5. 中症アトピー改善例・写真と経過(kanちゃん 中症アトピー 5歳 女児)
  6. 慢性じんましんなんかこわくない!(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
  7. 母乳はアレルギーの原因になるか。(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
  8. じんましんが食事で改善した!(ハルくん 2歳 男児 じんましん(慢性))
  9. じんましん(慢性)改善例・写真と経過(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
  10. アトピーと抗生物質。(マイロさん 最重症アトピー 20代 男性)
Top