子供にジュースはいらない。

トップ > 砂糖の害について > 子供にジュースの害について > 子供にジュースはいらない。
2017年12月11日 月曜日

子供にジュースはいらない。

子供のジュースの飲み過ぎの害についてまとめた連載記事です。
1 子どもとドリンクバー。を読む
 
〇ジュースについて
2 それはジュースではありません。を読む
3 子供に砂糖、一日何グラム?を読む
4 100%ジュースなのに砂糖入り?を読む 
 
〇ジュースの害について
5 この子、小食で・・・、に要注意!を読む
6 キレる子供、病気? 障害?・・・の前に。を読む
7 育てにくいを、砂糖が作るを読む
8 砂糖とアレルギー。を読む
9 子供にジュースはいらない。を読む
 
10 ジュースは「特別な飲み物」にしよう!を読む

 
ここまで、子供にジュースを与えることの悪影響について書いてきました。
では、子供たちは、ジュースとどのように付き合うべきなのでしょうか。
 

■理想はゼロ。
そもそも、砂糖という食品は、子供に必要ありません
砂糖が主成分である、甘い飲み物も同じです。
 

とはいえ、まったくとらないというのもさみしいですね。
 

なので、参考までに、前述のWHOのガイドラインを見てみましょう、
(参考資料・2015年の砂糖摂取量に関する新しいガイドライン
 

五歳の子供(1600キロカロリー摂取)が、一日に砂糖をどのぐらいに抑えるべきかというと、
/wp-content/uploads/f52588941c72d181182676a772645f8e.jpg
1日、これ以下 (40g、角砂糖10.8こ)
 
子供用の小さなジュースならばぎりぎり許容範囲内です。
 

けれど、これくらいの量は、
/wp-content/uploads/225840584_624.v15093576121_mini.jpg
↑↑↑
こんな感じの三食に含まれる調味料の糖分で、既にかなりオーバーしているのです。
 
ちなみに、

/wp-content/uploads/be324f6e17939038ca0995640e64dad1.jpg
ほんとはこれ以下の方がいい。(20g、角砂糖5.4こ)
 

こうなると、食事以外に糖分を摂ることはできません。
うーん、やはり、ジュースを飲む余地はそもそもなさそうです。
 
さらに、ここまでに解説したような、ジュースによる悪影響、
血糖値が上がりすぎ、食欲がなくなる
血糖値が下がりすぎ、扱いにくい、育てにくい子になる
腸内環境を悪くし、アレルギーを引き起こす
などを考え合わせると、
 
残念ながら、子供にはジュースを与えないに越したことはありません

 
 

■飲み物は、水かお茶!
/wp-content/uploads/th8A8K09YP.jpg
 
そもそも、のどが渇いたとき、身体が欲しているのは水分です。
糖分ではありません
 

水分を摂れば、渇きはいえます。
しかし糖分は、とったぶんだけ、のどが渇きます。
また、ジュースが引き起こす低血糖状態も、さらにジュースを求めることになります。
 

ジュースを飲むと、このスパイラルにはまるのです。
 

親御さんが、量を管理できているうちは、まだいいでしょう。
しかし、お子さんが成長して、親御さんの管理がなくなったときにどうなるでしょう。
 
/wp-content/uploads/life0311.jpg
 
ふところにはお金もあり、自動販売機にも、コンビニにも、たくさんのジュースがそろっています。
お子さんは、買いたい衝動を抑えることができるでしょうか。
そしてやがては、つねにジュースのペットボトルを持ち歩くことになりかねません。
 
こういうタイプのいきつく先は、もちろん糖尿病です。
 

お子さんに、のどが乾いたときや、食事の前、何を飲む習慣をつけるか。

それは、将来のお子さんの、現代病にかかるかどうかをわける、ひとつの大きな分岐点と言えるでしょう。
/wp-content/uploads/wakaremichi_man1.png
 
 

■子供は習慣を受け入れる

もちろん、習慣を変えるのは大変なことです。
 
しかし、子供は大人よりもずっと柔軟です。
ママが本気だとわかれば、一週間もすれば、新しい習慣を受け入れるでしょう。
 
/wp-content/uploads/kosodate_nadenade_girl1.png
 
そして、そのころには、お子さんは今までとは少し違う表情をしているかもしれません。
そんなお子さんを再発見するのは、ちょっと楽しみになりませんか?
 
 

とはいえ、わが家も、子供にジュースをまったく許していないわけではありません。
大切なのは、習慣にしないことです。
 

ということで、先日、娘といったファミリーレストランでの様子をリポートしてみます。
 

ジュースは「特別な飲み物」にしよう!に続く




関連記事

  1. お菓子が止められない人へ。
  2. 今さらだけどハロウィンの話。
  3. 子供のアトピーにはお菓子が大きくかかわっている。
  4. アトピーとお花見とお菓子。
  5. アトピーと運動とおやつ。
  6. 砂糖が子供たちをダメにする
  7. チョコレートの食べ方、付き合い方。
  8. チョコレートの健康効果と、食べ過ぎの害。
  9. 「子供はチョコが好き」という誤解。
  10. 準チョコレートに健康効果は望めない。
Top