魚の簡単料理のススメ(マンボNo.5ちゃんのお母さん 40代 女性)

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 改善者さんたちのごはん > 魚の簡単料理のススメ(マンボNo.5ちゃんのお母さん 40代 女性)
2021年2月26日 金曜日

魚の簡単料理のススメ(マンボNo.5ちゃんのお母さん 40代 女性)

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
引き続き、慢性じんましんが改善したマンボNo.5ちゃんのお母さんにお話しをお聞きします。
今日は、お母さんがご苦労された魚料理についてです。
 

 

(皮膚科で治療を続ける前の頃の写真。脇腹に500円硬化ぐらいのじんましんがある)
 
マンボNo.5ちゃんは、3歳頃から慢性じんましんに悩まされていましたが、
お母さんが↓↓↓こちらを見つけて読んでくださり、実践した結果、症状は軽くなり、薬を減らすことに成功しました。
 

 
食事療法の実践に当たって、お母さんが苦労なさったのが、魚料理でした。
 

魚料理をもっと取り入れたいのですが、やはり肉料理よりはレパートリーが少なく、割高なので悩ましいですね。

 
分かります! 私も似たようなもの。
インスタで日々の食事をアップしていますが、フォロワーさんに「焼き魚と刺身以外のレシピも載せてほしい」と言われるほど、ワンパターンですヽ(^o^)丿
 
そんなマンボNo.5ちゃんのお母さんは、試行錯誤された結果、魚料理のレパートリーを広げられました!
 

魚をグリルで焼くのはいいのですが、部屋が魚臭くなるし、後片付けが嫌で避けてましたが、最近炊飯器で蒸し焼きにする方法を編み出し、とても快適です。
電気代の節約にもなりました。
 
我が家の炊飯器は、炊飯器に蒸し焼き用のプラスチックのトレーが付いています。炊飯器の釜の上にセットできる物です。
ご飯を炊きながら、魚も蒸し焼きにします。

 
えっ、そんなのがあるのっ?
と検索してみたら・・・↓↓↓これですね!
 

 
なるほど、ここに魚を入れて蒸し焼きに!
においもしなそうだし、ふっくら仕上がりそうだし、何より手間が省けていいですね。
一緒にお芋なんかもふかせそう。
 
ただこれは真似っこしたくとも、付属のトレイがないと無理そう。
炊飯器によってはお取り寄せできるかもしれません。
また、付属品ではない蒸し器をお米の上にセットするやり方もあるようですが、ちょっと安全性とかが心配。
 
ってことで、トレイがない方は、魚とごはんを一緒に炊いちゃう、魚の炊き込みご飯がいいかも。
ちょっと検索しただけで、いろいろ出てきて、楽しくなってしまいました。↓↓↓
 
(以下、画像クリックでレシピに飛びます。簡単なものを選んでみました)
●鰆の炊き込みご飯

 
●鯛めし

 
●あさりごはん

 
そして、マンボNo.5ちゃんのお母さんのもうひとつのおすすめがこちら。
↓↓↓

煮魚も魚屋さん直伝のレシピというのを検索で見つけ、味が決まるようになりました。
ホットペッパーグルメのメシ通、魚屋三代目さんの記事です。本当に簡単で料理上手に見えるお得なレシピだと思います。(笑)

 
さっそく検索!
 
料理家魚屋三代目 オフィシャルブログはこちら。
魚屋の三代目さんだそうです。

 
こちらにも、魚介の種類別にいろんなレシピがあります。
白子とかタコやイカのレシピもたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。
 
そして、マンボNo.5ちゃんのお母さんのおススメがこちら。
↓↓↓
飯通と魚屋三代目さんがコラボしたうまいものレシピがたくさん。
 

 

 
こんな感じのレシピが盛りだくさん。
これは、ほんっとに、使えます!

 
簡単で、美味しそう!
写真を見ているだけでも楽しい。
そして、魚屋三代目さんの文章がとってもいい!
 
みなさんもぜひぜひ、ご覧ください。
 
これを機会に、佐々木のズボラなインスタ記事もちょっとは様変わりするかもしれません(笑)
 
 
さて、今回で、マンボNo.5ちゃんの記事はおしまいです。
お母さん、慢性じんましんについての貴重な記事を書かせていただいて、本当にありがとうございました。
 
これからも応援しています!
マンボNo.5ちゃんが、ますますよくなることをお祈りしています。




関連記事

  1. 「ステロイドは皮膚が黒くなる」は誤解です(ゆにさん 30代女性 結節性痒疹・重症アトピー)
  2. 結節性痒疹が改善した!(ゆにさん 30代女性 結節性痒疹・重症アトピー)
  3. 結節性痒疹・重症アトピーの改善例(ゆにさん 30代女性 結節性痒疹・重症アトピー)
  4. アトピーの家族の食事療法の難しさ(Aさん 最重症アトピー 50代 男性)
  5. 青魚がダメな人は「ヒスタミン中毒」かもしれない。(Aさん 最重症アトピー 50代 男性)
  6. 紫外線(日光)アレルギーが食事で改善する可能性について(Aさん 最重症アトピー 50代 男性)
  7. 最重症アトピーの改善例 写真とアンケート(Aさん 50代 男性)
  8. 赤い頭皮が改善した!(ひなたさん 30代女性 中症アトピー)
  9. アレルギーっ子の食事療法、頑張りすぎないで(マンボNo.5ちゃん 5歳 男児)
  10. 慢性じんましんと食事(マンボNo.5ちゃん 5歳 男児)
Top