バリウムとサバカレー。

トップ > その他 > 日々雑感 > バリウムとサバカレー。
2020年11月1日 日曜日

バリウムとサバカレー。


こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
昨日の晩御飯、子供たちが準備してくれました。
私がダウンしていたので。
 

 
なんでダウンしていたかっていうと、ちょっと近況報告です。
 
まず、『生理痛を和らげる食べ物・飲み物』の製本用データ化に難航中です(ToT)
今回、諸事情から製本所を変えたのですが、そちらの既定に沿ったデータ化がままならない!
 
いや、そんなに難しいことは言われてないはずなんですが、私の理解能力が足らず。
解説を読んでも、分からないことが多すぎて、何が分からないかいまいちわからないという、困った状態です。
 
でも、それでも少しずつ少しずつ、前に進んではいるのですが~。
(いまはデータのPDF化の際のサイズのカスタマイズ方法を模索中)
 
ってことで、製本版を進呈するお約束の方、もう少しお待ちください。
 
 
そんななか、数日前、歩行中にふくらはぎに肉離れが(笑)
ちょっと前から違和感があって、どうしてかなあとは思っていたのですが。
 
しかしそれが、週に一度の、「一日1人で自由な日」の出掛けだったもので、
「やばい痛み」にどきどきしつつも、そのままバスに乗って一日お出かけしまうという体たらく(笑)
 
その日の夕方受診して、そこからはおとなしくしていますが、
やはり動かないわけにもいかず、痛みにびくびくしながらちまちま歩いて、自分の遅さにいらいらする日々。
 
で、変な歩き方をしているもんだから、全身が凝ってしまい、つねにだるい。
なんか食欲もすぐれない日が続く。
 
 
と、そんななか、予約した健康診断の日が来てしまい、都心までちまちま出向きました。
 
そこでバリウム検査もして、下剤を飲んだら、
その夜、だるさと気持ち悪さと腹痛で動けなくなってしまったのです~(ToT)
 
 
しかたないので、床に寝っころがったまま、長男(小4)と長女(小1)に
「お鍋に缶詰全部出して、めんつゆと黒糖を大さじ3ぐらい・・・」
「おいもふかしてあるから、塩とバジルかけて混ぜて・・・」
「輪切りキュウリにちょっと出汁入れて混ぜたら、ごまと海苔を・・・」
 
そんな感じでできちゃった晩ごはん。

 

 
・サバカレー(高木商店のサバカレー缶、さば味噌煮缶、トマト缶、めんつゆ、黒糖)
・こふきいも(ジャガイモ、塩、乾燥バジル)
・キュウリと海苔と胡麻の和え物(液体和風だし)
・中華スープ(おくら、白菜、玉葱、中華だし、しょうゆ。朝の残り)
 
なんて簡単なんだ!
日ごろ簡単な調理をしているとこんな時も指示しやすいですね!(笑)

 
わたしは結局食べられなかったけど、おいしかったみたいです。
 
さて、肉離れも治ってきたし、
明るい明日に向けて頑張るぞ。
 
みなさんもよい日を!




関連記事

  1. ヒジキだけ煮+すりごま の朝ごはん
  2. 七五三の日の朝ごはん。
  3. 子どものおやつ(^^)。20201012
  4. ノンオイルでジェノベーゼソースヽ(^o^)丿
  5. ぺヤング風やきそばつくったよ
  6. ノンオイル焼うどん。
  7. 「カップラーメン食べたい!」息子の野望
  8. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
  9. アレルギー撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。(ずぼらな日)
  10. イワシの小骨との戦い
Top