アレルギー撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。(ずぼらな日)

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > アレルギー撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。(ずぼらな日)
2019年8月11日 日曜日

アレルギー撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。(ずぼらな日)

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

「最近、ごはんをアップしてないね」と友人に言われたので、
わが家の今日のごはんをアップします(^^)/
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 
 
さて、実はこのところ、わが家は調理に油を使っていません。
 
なぜなら、
中華鍋にうっかり赤さびを発生させちゃったから(^_^;)
 
/wp-content/uploads/M1.jpg
(写真を撮ってはいなかったけど、だいたいこんな感じ)
 
私のずぼらな管理が招いた結果です・・・。
 
で、調べてみたら、鉄製のコーティングなしの中華鍋は再生可能とのことで、
紙やすりを買ってきて、ずりずり、ずりずり、磨いています・・・。
 
/wp-content/uploads/efdf64a5f8bd6cbce0ce1671790c846c.jpg
 
これが、大変で・・・(^_^;)
 
やっとここまできたんだけど、腕が痛くなっちゃって、ただいま放置中。
ダンナは資格試験の勉強中で、頼れず。
 
そりゃー、困るでしょっ、って?
 
いや、それが、思ったほど困ってないんだなー(笑)
あんまり、油料理をしないので。
そもそも中華鍋は、蒸したり煮たりに多く使っていて、今それは、別の鍋で代用しています。
 
磨き終えたらまたご報告します…(笑)
 
 
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp-content/uploads/DSC_0826-1.jpg
この日は、
ごはん、玉葱とさつまいもの味噌汁、マンゴー、が基本セットで、
 

左から、
ささかま
大きなオクラの梅だし和え
しめサバ(昨夜の残り)
冷やしトマト
 
おかずはみんなのぶん。
わー、味噌汁をあっためなおした以外、火を使ってない・・・(笑)
 
マンゴーは、末娘さんちゃん(三歳なり立て)のために買いました。
っていうのは、今、さんちゃんがはまっているこちらの絵本に、
↓↓↓↓↓

 
女の子とお父さんがおいしそうにマンゴーを食べるシーンが出てくるのです。
 
初めてマンゴーを口に入れたさんちゃんは、
一瞬、すっごく変な顔をして、真剣に味わってから、ぱあっと笑って「おいしい!」と言いました。
 
こうやって、絵本とか、お話しとかで出てきたエスニックな食べ物を、子供たちと食べてみるのが好きです。
そういえばやっと『母を訪ねて三千里』を子供たちと見終わったので、
夏休み中にアルゼンチン料理を食べに行こうかと思っていますヽ(^o^)丿
 
 
■昼ごはん
中華鍋がなくても困らないとはいえ、ちよっとこってりしたものが食べたくなったのと、
私が息抜きをしたくなったので(笑)、サイゼリヤでこってりごはん。
 
/wp-content/uploads/DSC_0832-1.jpg
みんなとっても幸せそう(笑)
この日はピザも食べました。

 
ちなみに、ファミレスでご飯を食べるときは、特別な時以外、ドンクバーはつけてません。
デザートも食べません。
 
ごはんの隣に甘い飲み物を出すことは、そういえば、誕生日の時もありません。
子供たちも、特に欲しません。
 
ごはんはごはん。
おやつはおやつ。
 
これは習慣づいているので、子供たちは気にしないようです。
 
ここでたくさん食べたためか、おやつは三人とも特に欲しがらず。
 
 

■晩ごはん
/wp-content/uploads/DSC_08792.jpg
ごはん
厚揚げといんげんと大根の味噌汁
コーン缶
オクラの鰹節しょうゆがけ
秋刀魚の開き
若芽と胡麻の和え物
 
うーん、われながら質素ですね!
子供たちは梅干しと納豆も出して食べていました。
 
 
さて、この夏休み、外では色々と食べていますが、
おうちごはんがこのように質素なせいか、子供たちにアレルギーの症状は出ていません。
 
これから旅行や、子供たちと約束している外食の予定がいろいろあるので、引き続き体調を整えて臨みたいと思います。
 
夏休みもやっと折り返し!
ママさんたち、お互い、うまく息抜きしつつ頑張りましょう!
 
 

アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓




関連記事

  1. 朝食と読書の話。
  2. ヒジキだけ煮+すりごま の朝ごはん
  3. 七五三の日の朝ごはん。
  4. バリウムとサバカレー。
  5. 子どものおやつ(^^)。20201012
  6. ノンオイルでジェノベーゼソースヽ(^o^)丿
  7. ぺヤング風やきそばつくったよ
  8. ノンオイル焼うどん。
  9. 「カップラーメン食べたい!」息子の野望
  10. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
Top