運動会の日のご飯と簡単レシピ。

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 運動会の日のご飯と簡単レシピ。
2018年6月3日 日曜日

運動会の日のご飯と簡単レシピ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
皆さん、お子さんの運動会、いかがでしたか?
 
/wp/wp-content/uploads/undoukai_tokyousou1.png
 
わが家の子供たち(長男小2、長女年中)の運動会も、先日、ありました。
 

2人とも公立だからか? 同じ日に開催されまして、
「勝った方がパパに来てもらえるじゃんけん」(泣)で争った結果、
パパが長女の幼稚園へ、私が長男の小学校へ。
長男以外は内でお昼を食べて、午後はみんなで長男の小学校へ。
 
さて、そんな慌ただしい一日のゴハンはどんな感じだったのか、遅ればせながらご紹介します。
 
 

■朝ごはん
わが家の普段の朝ごはんは、和食。
お味噌汁と、前日の残り物や、納豆などの常備おかず、ササっと作れる即席おかず。
 

しかし、ある日、長男P(小2)が言うことには、
「ママ、友達は朝、パンを食べている子が多いんだ。俺もパンを食べたい
 

「そうか。
P、うちも昔はパンだったんだよ。
だけど、あんたやCがアレルギーになって、ママは食事をいろいろ変えたの、知ってるでしょ。
 

今は、ママは朝は和食がいいって思っているし、
ママのマンガやサイトを読んでくれる人にも、身体のために和食に変えることを勧めているの。」
 

「うん、それはわかるけど・・・でも、パンもおいしそうだと思うの。
だからたまにはいいんじゃない?」
 

「うん、あんたの言うとおりだよ。いいよ。
じゃあ、運動会の朝なんかどう」
 

「やったあ! じゃあ、運動会の日はパンね! ※パズーパンね!」
(※『天空の城ラピュタ』で、パズーとシータが地下の洞穴で食べるやつ)
 

ってことで、こんなかんじに↓
/wp/wp-content/uploads/2018-05-26-08-11-0321.jpg
 
・パズーパン
(目玉焼きの焼き油はあまに油。味付けは塩のみ。
子供たちがケチャップをリクエストしたら出そうかなとは思ってましたが、リクエストされず。
ちなみに、マヨネーズは置いてません)
 
・プチトマト
 
・バナナヨーグルト
(こっちは長女Cのリクエスト)
 
・豆腐とナメコの味噌汁
(昨夜の残りがあったので。
 息子は「パズーパンに味噌汁かよっ」って嫌がるかと思いきや、
 「はい」と渡したら「ん」とフツーに受け取ってました。習慣ってすごい(笑))
 
 

■昼ごはん
さて、息子の小学校の運動会では、校庭で家族とお弁当、はありません。
親が来られない児童への配慮なのか、近年はそういう傾向にあるようですね。
 
なんだかとてもあっさりした運動会。とはいえ正直ラク!(*^_^*)
 
で、そのお弁当についても、息子から注文が入りました。
前日に「これたのむ」と渡された紙↓↓↓
 
/wp/wp-content/uploads/DSC_13291.jpg
(裏紙のため、きたなくてすみません)
 

ずいぶん一生懸命書いていたから、
すわ、から揚げ・エビフライ・卵焼き全部とかか! とかかと思ったら、
 
さつま芋、ブロッコリー・・・、

いつもと大して変わらないじゃん(笑)
 
幼稚園のお弁当からずっとそんな感じで、お弁当に揚げ物っていう発想がないんだろうなあ。
ソーセージ、が、テンションが上がるお肉の上限! やっぱり習慣ってすごい(笑)
 

で、できるだけ忠実に作りました(笑)
↓↓↓
/wp/wp-content/uploads/2018-05-26-08-12-0322.jpg
(梅干し買ってくるの忘れて、急遽のり弁に(^_^;))
 

ソーセージはいつもよりちょっといいのを買って、いつもより多めに入れてあげました。
ちなみに、グリルで焼きました。
 
さつまいもは蒸したもの、
ブロッコリーは中華スープで蒸し煮したもの。
 

私や主人も、ウチに戻って同じようなものを食べたので、写真は割愛です。
 
 

■晩ごはん

・・・っていう一日を、
イヤイヤ期の末娘(もうすぐ二歳)を連れまわしながらこなしたので、私はクタクタに。
 

なので、晩御飯はいつもよりさらに手抜きな感じです。お昼と食材被ってるし。
 
/wp/wp-content/uploads/2018-05-16-22-28-171-1.jpg
 
・麦ごはん
・ほっけの塩焼き
・トマト
・薩摩芋の胡麻煮
(作り置き。蒸したさつまいもに、醤油と胡麻と黒糖を煮絡めただけ)
・そら豆の塩茹で(自分で剥きましょう(^^))
・春キャベツとエリンギと若芽の味噌汁
 

こんなに手抜きでも、「まごわやさしい」を達成してるのが、ひそかな自慢で・・・(*^_^*)
 

ママ! 味噌汁にエリンギ入れないでって言ったじゃん!」と息子。
 

「うん、まごわやさしくしたいからって、ママ、時々強引だよな・・・」と旦那。
 

はい、そこ、黙って食べましょう!
今日もお疲れ様でした!
 
 
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 




関連記事

  1. マッシュポテトをノンオイルで。
  2. 揚げないコロッケと、今日のご飯と簡単レシピ。
  3. トマトと鶏といろいろ野菜のノンオイル・シチュー。
  4. 手羽元の塩麹漬けグリル弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  5. マックに行くなら! 今日のご飯と簡単レシピ。
  6. イワシのふりかけ弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  7. 鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  8. 揚げないフライドポテトと、長男の誕生パーティ。
  9. アレルギー撃退! かば焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  10. 鶏皮ごはん! ノンオイルでもこってり、さっぱり! 今日のご飯と簡単レシピ 2018/05/09
Top