サバ味噌缶と白菜煮。材料二つ! 水なし!

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 魚の缶詰のレシピ > サバ味噌缶と白菜煮。材料二つ! 水なし!
2017年10月12日 木曜日

サバ味噌缶と白菜煮。材料二つ! 水なし!

またまた、魚の缶詰で作るずぼら料理を紹介しますよ!
 
/wp-content/uploads/1507807037537.jpg
 
サバ味噌缶と白菜煮!
 

実は、こういうテキトー料理、娘とのお昼とかには結構やっています。
だって、魚の缶詰の煮汁を捨てるのって、もったいないんだもの!
 

だけど、先日、急に来た友人に出したら、
「わあ、これおいしい! 
サバはこっくり煮付けてあって、白菜はあっさりして食べやすい。
愛さん料理上手だね」
と言われ、良心の呵責に耐えられずレシピを教えてあげました(笑)。
 
 

<材料>
さば味噌煮缶 ひと缶
白菜 八分の一から四分の一ぐらい 適当にざく切りにしておく

 
/wp-content/uploads/1507806994328.jpg
(写真は四分の一)
 
<レシピ>
1 白菜の白い芯のとこをなべに敷き詰め、缶詰の煮汁だけ入れ、ふたをして中火で5分ぐらい蒸し煮にする。
 
/wp-content/uploads/1507807002309.jpg
 

2 白菜がしんなりしたら、葉っぱの部分と、ほぐしたサバを入れ、またふたをして、ひと煮立ちさせる。
 
/wp-content/uploads/1507807022606.jpg
 
/wp-content/uploads/1507807030424.jpg
 
3 全体を軽く混ぜる。

 

水を加えなくても、こげついたりしません。
味の濃さは、缶詰や白菜の大きさにもよるので、薄かったら麺つゆあたりを足しましょう。
 

私は薄味が好きだからちょうどいいですが、
こっくりした感じでまとめたい人は、白菜をレンジでチンして軽く絞るとかして、水けをちょっと抜いてからの方がいいかも。
 

七味とか、山椒をかけて、肌寒い秋の晩御飯にいかが。
身体があったまりますよ。
 

・・・で、もっと寒くなったら、

キムチの素を足したらどうかな(゜V゜)

って、野心を持ってるんですよね~・・・(笑)




関連記事

  1. ノンオイルさばカレー! 5分で完成! 花粉症対策に(^^)/
  2. さばカレー煮缶詰(高木商店)、ノンオイルでお勧めです!!
  3. 鮭の中骨水煮缶の味噌汁(微妙)。
  4. さば缶の冷やしそうめん。
  5. サバ水煮缶ときゅうりと梅干の和え物
  6. サバ缶の汁でエスニックスープ。
  7. トマト缶とさんまの缶詰のパスタ。
  8. さばそぼろ。材料ひとつ!
  9. 魚の缶詰の煮汁で、ちょこっとおかず。
  10. サバ缶ごはん、ベトナム風。2017/04/14
Top