カレーで母乳は変わるか。その2

トップ > 食べ物と健康について > 母乳とアレルギーについて > カレーで母乳は変わるか。その2
2017年10月29日 日曜日

カレーで母乳は変わるか。その2

 
 

■五人のママの共通項とは。
さて、それでは、実験に参加した五人のママの、実験前の食生活に共通していたこととは何か。
 
/wp-content/uploads/friends_mamatomo1-1.png
 
それは、
 

ある一定期間カレーを口にしていなかった、ということ。
 

そう、ママさんたちはこの実験で「久しぶりにカレーを食べた」わけです!
 
/wp-content/uploads/food_curryruce1.png
 

では、クイズ!
「一定期間」って、どのぐらいだと思いますか?
 

①少なくとも二週間
②少なくとも二か月
③少なくとも二年

 

・・・いいですか?
 

決まりましたか?
 

では答えは・・・
 

②少なくとも二か月 でした!
 
 

・・・でも、
カレーと言えば、簡単にできて失敗がなくて、家族みんなが大好きなメニュー。
多い人なら週に一回、少なくとも、月に一回ぐらいは食べる、というおうちが多いんじゃないかな。
 

そのカレーを「少なくとも二か月」食べてない・・・。
しかも「少なくとも」ってことは、もっと、のママも含まれるかも。
 

・・・これって「食事に気を遣ってるママさんたちなんだなー」と思いませんか?
 
 

■もうひとつの共通項。
じつは、
そもそも、この実験に参加したママさんたちには、もう一つの共通項があるんです。
 
それは、
 

ある助産院に、母乳指導を受けに通院しているママさんたち だったってことです。
 

助産院! 
 

・・・と言えば、おっぱいのために母親の「食事」を大切にする傾向がありますよね。
 

勧められるのは、基本的に和食。そしてごはん。
こってりしたものや乳製品などは控えさせる傾向にあります。
 
/wp-content/uploads/img_meal021.jpg
(写真は借り物でイメージです)
 
この五組のママたちが通う助産院も、そういった指導をしていたようです。
 

というのは、実験前までのママさんたちの食事を分析したデータを見ると、
油をかなり控えめに、炭水化物をたっぷり食べている傾向がわかるからです。
 

するとおそらく、カレーはもちろん、母乳に良くないとされるいろいろな食品も、控えるように指導されていたのではないかしら。
 

そう仮定すると、この実験からは、こんなことがわかるのではないでしょうか、
 

「助産院が指導するような、母乳に良いとされる食事をしているママが、
少なくとも二か月食べていなかったカレー(中辛)を食べると、
母乳のにおい成分が変化する可能性が高く、乳児の哺乳行動にも影響を与える場合がある」

 
 

■1人、例外的なママさんが・・・。
でも、・・・あれ? と思うことがありますよね。
 

そう、この実験には、
一人だけ、母乳のにおいがほとんど変わらなかったママがいるんです。
 

みんな同じ助産院で指導を受けていたのに。
みんな少なくとも二か月、カレーを食べていなかったのに。
 

・・・これは、個人差なの?
気になりますよね。
 

・・・実は!
 

このママの、実験前の食生活は、他のママたちと違うところがありました。
あるものを、他のママさんたちより多くとっていたのです。
 

・・・さて、あるものとはなんでしょう? カレーで母乳は変わるか。3へ続く。 

●参考文献
『母親の食事に対する母乳中の成分変化と乳児の嗜好性の関連』(PDFです)




関連記事

  1. 母乳はアレルギーの原因になるか。(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
  2. 出産でアレルギーが改善! ってほんと?
  3. タイカレー食べて授乳してみた。~「カレーで母乳は変わるか。」おまけ~
  4. カレーで母乳は変わるか。その5(終)
  5. カレーで母乳は変わるか。その4
  6. カレーで母乳は変わるか。その3
  7. カレーで母乳は変わるか。その1
  8. 「食事で母乳は変わるか」は科学的なトピックだ。
  9. 「母乳の質が悪いと乳児の髪の毛が逆立つ」説のいち検証。
  10. 森戸やすみ先生の母乳についての記事に異論あり!
Top