この納豆さえあれば。

2017年9月17日 日曜日

この納豆さえあれば。

むむむ、やっぱり、まごわやさしいの記事は結構読まれるようです。
 

やっぱり、まごわやさしいに関心がある方が多いのか!
とちょっとうれしいです。
 
/wp-content/uploads/20150114181556661_0026111.jpg
(サイト内無料マンガ「まごわやさしい。(たまに憎い)」より)
 

ということで、今日もまごわやさしい献立をご紹介します。

ただ、最強にずぼらな奴を・・・(笑)
 

ちなみに今日は、雨の中↓消防博物館に行って、もうくたくたで・・・←言い訳
/wp-content/uploads/1505653306941.jpg
(三階はいろいろ体験コーナーで、にぎわってました。ほかの「消防の歴史」階はガラガラ(笑))
 

じゃーん、わが家の本日の晩御飯です!
 
/wp-content/uploads/1505655765424.jpg
(↑写真どうでしょう、先生!)
 

これだけかい
と思いました?
実は、ご飯だけ炊いて、お味噌汁とおかずは残りもの。
なので今夜は、お味噌汁あっためる以外は、火を使っていなーい!(笑)
 
でもこの食事、しっかりまごわやさしいんですよ、奥さん!
 

それには、この納豆が、いい仕事してましてね・・・・。
 
 

■まごわやさ・い納豆。

実はこちらの納豆には、「し」以外、まごわやさ・いが入っているのです!
(「し」はお味噌汁の榎!)
 

<材料>

量は適当。調味は、麺つゆか、醤油か、だし。

 
納豆・・・
ごま(そのままでも、すりごまでも)・・・

青のり、または刻み海苔・・・
ねぎ、オクラ(薄切り)・・・

シラス、または雑魚・・・
長芋(できるだけ小さく切る)・・・
 
/wp-content/uploads/1505652377003.jpg
 

<レシピ>

全部をボウルに入れて、混ぜる。

味付けは麺つゆでも、和のだし汁でも、醤油でも、お好きなものを。
 
/wp-content/uploads/1505651282057-1.jpg
(上にさらに刻み海苔を載せました)
 
アツアツご飯にかけると、美味しいですよ。
ただし、よく噛んでね。
 
まごわやさ・いは、いろんな食材で試してみるといいと思います。
(し、は、うまく入らなかった・・・(笑))
 
あとは、多分梅干しとか、キムチとかを加えてもおいしいかも。
さらにそれを、おそばとかに載せて食べてもおいしいかも。
 

生ものなので、その日のうちに食べきりましょう。

 

ご家庭でベストな「まごわやさしい納豆」を作ってみてくださいね。




関連記事

  1. ナチュラルなものは身体にやさしい、の落とし穴
  2. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その3
  3. 梅干しの塩分、恐れるべからず
  4. まぐろの中落ちに植物油?
  5. お刺身に油が塗られてる・・・ですって?!
  6. 肌荒れがよくなった! ~食事編~(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)
  7. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その3(終)
  8. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その2
  9. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その1
  10. 食事とお茶と、アトピーと。
Top