豆花(トウファ。フルフル豆乳寒天) 2016/0601

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > ノンオイルおやつのレシピ > 豆花(トウファ。フルフル豆乳寒天) 2016/0601
2016年6月3日 金曜日

豆花(トウファ。フルフル豆乳寒天) 2016/0601

友達にリクエストをいただいたので、久しぶりに、おやつをアップ。
 
/wp-content/uploads/1458396528351.jpg
 
●豆花(トウファ)
台湾のおやつ。台湾旅行ではまって、たまに作ります。
作り方は適当ですが、トウファ感がかなり出ているので良しとしています(笑)
 
佐々木はずぼらなので、最小限の計量と手間で作ります。
神経質な人はちゃんと台湾の方のレシピを参照しましょうヽ(^o^)丿
 
●材料
小豆 カップ1
水 カップ5
黒糖 テキトー
豆乳(調整でも無調整でも) 大きな1ℓのパックのやつ
粉ゼラチン 1袋(4g)
メープルシロップ 適量
 
●作り方
1 あんこを作る
①小豆カップ1と、水カップ4から5を炊飯器に入れてスイッチオン。
②炊き上がったら、砂糖(うちは黒糖)をあんこの量の三分の二ぐらい入れて、(ずぼらな佐々木は炊飯器のままで)スプーンなんかで混ぜる。
勝手に溶けて緩めになってくれる。最後に塩を一つまみ。
 
2 豆花を作る
①片手鍋の底に2cmぐらい水を入れて、寒天パウダー一袋(フツー4g)を入れて、火にかけて煮溶かす。鍋を揺らしながら一分ぐらいくつくつさせれば大丈夫。
②天気予報見るぐらいの時間、それをほっといて多少冷ます
③豆乳を半分ぐらい入れて、火をつけてちょっとあっためる。
④豆乳を全部加えてまぜ、バットとかボウルに注いで放置。常温になったら冷蔵庫へ。
 
3 盛りつける
①2が固まったらスプーンですくって器に盛り付け、メープルシロップをかけてちょっとくずしまぜる。
②1をのせていただく。
 
 
けっこうがっつり大量にできちゃうので、四人以上のご家族におすすめ(笑)
もちろん半量で作ればいいんですが、計量がめんどくさくて・・・(笑)
 
ひんやり、あっさり、さっぱりで、植物性蛋白質たっぷり。
これからの季節におすすめですよ(^O^)/




関連記事

  1. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
  2. 節分の豆の残り、3分で豆菓子に!
  3. 超簡単どら焼き。材料三つ!
  4. 簡単! さつまいものいも餅。
  5. 簡単! かぼちゃ入りお汁粉! 寒い日のおやつにいかが?
  6. 簡単、芋ようかん。さつま芋・黒糖・塩だけで!
  7. 簡単リンゴジャム 材料二つ、手間5分!
  8. パン耳のホットサンド。
  9. はちみつレモンところてん。材料三つ、三分レシピ。
  10. 寒天ふるふるゼリー、材料二つ、三分レシピ。
Top