パン耳のホットサンド。

2018年9月5日 水曜日

パン耳のホットサンド。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
さて、意外にご好評をいただいている佐々木家のずぼらおやつレシピ。
甘いおやつが続いたので、今日は甘くないおやつをご紹介いたします。
 
 

■パン耳のホットサンド
/wp-content/uploads/1536148949996.jpg
 
私にとってホットサンドと言えば、イタリアのパニーニ。
 

私は20ウン年前、バックパッカーとして気ままな一人旅をしていたのですが、
イタリア滞在中には屋台系料理にはまって、毎日食べ歩いていました。
 

パニーニ、ピッツァ、サンドイッチ・・・、
 

とにかくイタリアのパンはおいしかった。硬くて、香ばしくて、味わい深い。
特にパニーニのパンは、食パンとバゲットの中間ぐらいの食感の、ミッシリとした独特なパン。
/wp-content/uploads/79786-011.jpg
↑↑↑こんな感じかな。
 
これを食パンで作ると、どうも歯ごたえが足りない。バゲットだと固すぎる。
で、私なりにパニーニらしい食感を手近なもので追求してみたのが、このパン耳のパニーニです。
 
普通は入る、ハムなどが入ってないのは、我が家はアレルギーの予防という観点から、
「一食に畜産物はひとつまで」というルールを設けているからです。
オリーブオイルやマスタードをぬるとか、バターで焼くというレシピもありますが、省略。
それでも十分美味しく、わが子たちにはごちそうレベルのおやつです(笑)。
 
ただバジルは入れたほうがおいしいです。
乾燥バジルでも十分ですからぜひ。
 
 

<材料>二人分
・パンの耳 二枚
・スライスチーズ 二枚と半分ぐらい
(ほかのチーズでも)
・トマトの輪切り 適量
・塩コショウ 適量
・あればバジル、ルッコラなど

 

<作り方>
1 パン耳の上に、スライスチーズをしき、トマトを載せ、塩こしょうする。
あればバジルなどを載せる。写真は乾燥バジル。

/wp-content/uploads/1536148895747.jpg
 
2 残りのチーズでトマトを覆い、パン耳で閉じる。
/wp-content/uploads/1536156266314.jpg
 
3 温めたフライパンの上に2をのせ、
/wp-content/uploads/1536148896996.jpg
 
 その上に重しとなるものを載せる。写真は、漬物容器のふた。
/wp-content/uploads/1536148894663.jpg
 
4 弱火~中火で、両面にこんがり焼き色を付ける。
  弱火で五分ほど焼き、チーズが溶けてパンが完全にくっついたら完成。

/wp-content/uploads/1536148893227.jpg
 
5 切っていただく。

 
■噛むこと、大事。
このパニーニに限らず、パン耳はお勧めです。
ふつうの食パンに比べて硬く、よく噛まないと食べられないからです。
 

アトピーをはじめとするアレルギー症状には、食べ物の消化不良が大きくかかわっていますが、
その原因として、食べ過ぎだけではなく、よくかまないことも挙げられます。
 

現代っ子は、柔かい食べ物に囲まれて育つので、噛む習慣が十分につかないおそれがあるそう。
 

「え、だって、柔かい食べ物なんだから、そもそもそんなに噛まなくても大丈夫でしょ」
と思われるかもしれませんが、それは誤解。
 

噛むことの目的は、食べ物を小さくすることだけではないのです。
 

噛むということは、唾液とよく混ぜること。
この唾液が、食物の消化を助けるのです。
 

だから、流し込まれたおかゆよりも、よく噛み砕かれたするめの方が消化にいい、ことがあるわけです。
 
/wp-content/uploads/66-1.png
(拙著『アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善』より)
 
ということで、アレルギーの改善には、噛む習慣をつけること、大切!
けれど、柔かいものを与えて「よくかみなさい」と言っても、それは難しい話。
 

なにより「よく噛まなければ食べられないもの」を与えることが大切なのです。
 
しかもパン耳、安い!
食パンの半額とかですよ~!
 
でもいつもパン耳を買うのは、ちょっと恥ずかしいんですけどね・・・(笑)




関連記事

  1. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
  2. 節分の豆の残り、3分で豆菓子に!
  3. 超簡単どら焼き。材料三つ!
  4. 簡単! さつまいものいも餅。
  5. 簡単! かぼちゃ入りお汁粉! 寒い日のおやつにいかが?
  6. 簡単、芋ようかん。さつま芋・黒糖・塩だけで!
  7. 簡単リンゴジャム 材料二つ、手間5分!
  8. はちみつレモンところてん。材料三つ、三分レシピ。
  9. 寒天ふるふるゼリー、材料二つ、三分レシピ。
  10. バナナヨーグルトアイスバー。材料二つ、三分レシピ。
Top