パン耳のホットサンド。

2018年9月5日 水曜日

パン耳のホットサンド。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
さて、意外にご好評をいただいている佐々木家のずぼらおやつレシピ。
甘いおやつが続いたので、今日は甘くないおやつをご紹介いたします。
 
 

■パン耳のホットサンド
/wp/wp-content/uploads/1536148949996.jpg
 
私にとってホットサンドと言えば、イタリアのパニーニ。
 

私は20ウン年前、バックパッカーとして気ままな一人旅をしていたのですが、
イタリア滞在中には屋台系料理にはまって、毎日食べ歩いていました。
 

パニーニ、ピッツァ、サンドイッチ・・・、
 

とにかくイタリアのパンはおいしかった。硬くて、香ばしくて、味わい深い。
特にパニーニのパンは、食パンとバゲットの中間ぐらいの食感の、ミッシリとした独特なパン。
/wp/wp-content/uploads/79786-011.jpg
↑↑↑こんな感じかな。
 
これを食パンで作ると、どうも歯ごたえが足りない。バゲットだと固すぎる。
で、私なりにパニーニらしい食感を手近なもので追求してみたのが、このパン耳のパニーニです。
 
普通は入る、ハムなどが入ってないのは、我が家はアレルギーの予防という観点から、
「一食に畜産物はひとつまで」というルールを設けているからです。
オリーブオイルやマスタードをぬるとか、バターで焼くというレシピもありますが、省略。
それでも十分美味しく、わが子たちにはごちそうレベルのおやつです(笑)。
 
ただバジルは入れたほうがおいしいです。
乾燥バジルでも十分ですからぜひ。
 
 

<材料>二人分
・パンの耳 二枚
・スライスチーズ 二枚と半分ぐらい
(ほかのチーズでも)
・トマトの輪切り 適量
・塩コショウ 適量
・あればバジル、ルッコラなど

 

<作り方>
1 パン耳の上に、スライスチーズをしき、トマトを載せ、塩こしょうする。
あればバジルなどを載せる。写真は乾燥バジル。

/wp/wp-content/uploads/1536148895747.jpg
 
2 残りのチーズでトマトを覆い、パン耳で閉じる。
/wp/wp-content/uploads/1536156266314.jpg
 
3 温めたフライパンの上に2をのせ、
/wp/wp-content/uploads/1536148896996.jpg
 
 その上に重しとなるものを載せる。写真は、漬物容器のふた。
/wp/wp-content/uploads/1536148894663.jpg
 
4 弱火~中火で、両面にこんがり焼き色を付ける。
  弱火で五分ほど焼き、チーズが溶けてパンが完全にくっついたら完成。

/wp/wp-content/uploads/1536148893227.jpg
 
5 切っていただく。

 
■噛むこと、大事。
このパニーニに限らず、パン耳はお勧めです。
ふつうの食パンに比べて硬く、よく噛まないと食べられないからです。
 

アトピーをはじめとするアレルギー症状には、食べ物の消化不良が大きくかかわっていますが、
その原因として、食べ過ぎだけではなく、よくかまないことも挙げられます。
 

現代っ子は、柔かい食べ物に囲まれて育つので、噛む習慣が十分につかないおそれがあるそう。
 

「え、だって、柔かい食べ物なんだから、そもそもそんなに噛まなくても大丈夫でしょ」
と思われるかもしれませんが、それは誤解。
 

噛むことの目的は、食べ物を小さくすることだけではないのです。
 

噛むということは、唾液とよく混ぜること。
この唾液が、食物の消化を助けるのです。
 

だから、流し込まれたおかゆよりも、よく噛み砕かれたするめの方が消化にいい、ことがあるわけです。
 
/wp/wp-content/uploads/66-1.png
(拙著『アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善』より)
 
ということで、アレルギーの改善には、噛む習慣をつけること、大切!
けれど、柔かいものを与えて「よくかみなさい」と言っても、それは難しい話。
 

なにより「よく噛まなければ食べられないもの」を与えることが大切なのです。
 
しかもパン耳、安い!
食パンの半額とかですよ~!
 
でもいつもパン耳を買うのは、ちょっと恥ずかしいんですけどね・・・(笑)




関連記事

  1. 簡単! さつまいものいも餅。
  2. 簡単! かぼちゃ入りお汁粉! 寒い日のおやつにいかが?
  3. 簡単、芋ようかん。さつま芋・黒糖・塩だけで!
  4. 簡単リンゴジャム 材料二つ、手間5分!
  5. はちみつレモンところてん。材料三つ、三分レシピ。
  6. 寒天ふるふるゼリー、材料二つ、三分レシピ。
  7. バナナヨーグルトアイスバー。材料二つ、三分レシピ。
  8. 豆腐スイーツ、材料三つ、三分レシピ。
  9. 小腹満足! ちゃんと計量! 蒸しパンレシピ (T・Tさん 30代男性 重症アトピー) 
  10. 豆かん食べよう!
Top