子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」2016 | 子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」

トップ > 2016年

2016年0月の記事

ご挨拶 2016/12/31

こんばんは。 年の瀬ですね。   なんだか慌ただしくて、結局こんな時間になってからご挨拶を書いています(^_^.)。 (しかも娘が起きちゃったので授乳しながら片手で書いて…

ホイップクリームは植物性脂肪って、常識(゜o゜)? 

■生クリームとホイップクリームの違いと、「生クリームロール」の真実を追ってみた連載記事です。 1 生クリームとホイップクリーム 2 ホイップクリームは植物性脂肪って、常識? 3 「生…

生クリームとホイップクリーム。

■生クリームとホイップクリームの違いと、「生クリームロール」の真実を追ってみた連載記事です。 1 生クリームとホイップクリーム 2 ホイップクリームは植物性脂肪って、常識? 3 「生…

味噌汁、10分レシピ

アレルギーを和食でなおそう! ・・・なんてサイトをやっていると、よくこんなことを言われます。 「でも、私、和食なんてちゃんと作れないし・・・」   (http://n-j…

歯が長くなった・・・? ママの歯のケア、大丈夫?

最近、もっとも衝撃を受けたこと! ここを見ているアラフォーママに向けてお送りいたします(゜_゜>)!   ■「歯が、伸びて来たんだよね・・・」 数週間前。 実家で、母と…

サバ缶の味噌汁。2016/12/13

  お品書き ●納豆 ●キャベツの甘酢和え ●麦ごはん ●根菜とサバ缶のお味噌汁     ■手抜きメニュー、『サバ汁』 我が家では、疲れ…

トイトレ、3歳、娘の場合。

娘がトイレで用を足せるようになりましたヽ(^o^)丿!     3歳と7か月なので、ちょっと遅めですが。 その顛末について、反省を込めて、書きつづっておきます。…

三五八にしん。2016/12/05

  お品書き ●三五八にしん ●きゅうり(塩) ●白菜とさつま揚げとワカメのさっと煮 ●里芋の黒糖胡麻煮 ●玉葱と人参と大根葉の味噌汁   ■三五八…

熱けいれんの原因は油だ。

サイトのケアをしていると、よく見られている記事がいくつかある。 玄米の漫画もそうだけど、 熱けいれんについての記事もそうだ。   たどってみると、「熱痙攣 食事」「熱けいれ…

『佐々木さんちのらくらく育児研究(?)マンガ』はどうなったのか。

2016年も暮れてきましたね。   みなさん、今年はどんな一年でしたか。 私にとっては、初めてキンドルを出版した、記念すべき年となりました。   さて、今年初めに…

日本のお産の安全度は、世界トップレベルです。~自然出産のリスク その2~

●自然出産できる人の条件。~自然出産のリスク その1~を読む   ■1950年のお産(自宅出産)の危険性 さて、お産の安全性の移り変わりは、次のグラフを見ればわかります。 …

娘の七五三の話。

娘の七五三をしてきました。   地元の大きな神社でしたが、平日だったので、私たちだけでした。     七五三の起源は、よく知られてますよ…

感動。清正と玄米!

最近、サイトのメンテナンス中、 なんか玄米マンガの閲覧が多いなあ と思っていたのだけど、   履歴を追ったら、ヤフーで「加藤清正 玄米」で検索されていて、 しかもトッ…

ニシンそばの誘惑。

■ニシン=地味! みなさん、最近、お魚食べてますか?   このサイトを読んでくださっている方なら、魚中心の和食を心がけてくれているかも。 いまなら秋刀魚とか、鮭なんか、安…

似てない似顔絵。『アトピーが消えちゃった!(仮題)』没原稿。

■涙の没原稿。 さて、本の執筆中に、久しぶりに没原稿が出たので、一部をさらしますヽ(^o^)丿 問題:この人は誰でしょう?     わかった方がいてほしい…

どんぐり食べよう! 2016/10/20

秋めいてきましたね~。 食欲の秋! 栗、サツマイモ、ぶどう・・・おいしいものが出回り始めました!     太るのがこわい季節でもありますが、佐々木は授乳中なので…

娘Mの赤いあざの経過と、佐々木が主治医に意見した話。

■誕生した次女Мの顔には赤いあざがあった!から始まる騒動の連載記事です。 1 娘Mの顔の、赤いあざの話。 2 娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。前編 3 娘Mの顔のあざ…

油・卵なし! おからとごまのばりばりクッキー 2016/09/30

そろそろ、食欲の秋ですね~。 このクッキーなら、「まごわやさしい」の「ま」と「ご」がけっこーとれます(*^_^*)   あちこちのレシピを参考に、作りやすく、好みの味にアレンジ…

鯖とトマトの冷製パスタ 2016/09/22

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   ずぼらメニューを開発し、家族にひじょーに褒められたので、アップしてみました。 調理時間は15分ぐらい。 &n…

『花粉症が治ったよ!~』 400冊突破ヽ(^o^)丿 2016/09/15

    ■ちまちま、ちまちま・・・・ さて、四月の時点で300冊を突破していたキンドルマンガ。 なんと夏場の間も、ちまちま、ちまちまと売れ続け、数日…

炊飯器でふかしイモ 2016/09/08

ちょっと秋めいてきましたね! 少なくともスーパーの品ぞろえ的には・・・(笑) ってことで、今がおいしい薩摩芋を簡単にいただきましょう(^^)/     ●ふかし…

自然出産できる人の条件。~自然出産のリスク その1~

第三子、Мが生まれて、一か月が経ちました。   三人目ともなると、だいたいの成長の道筋も、乳児育児の手の抜きどころも、わかっています。 なので、子供の数が増えているのに、1人目…

娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。後編

■誕生した次女Мの顔には赤いあざがあった!から始まる騒動の連載記事です。 1 娘Mの顔の、赤いあざの話。 2 娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。前編 3 娘Mの顔のあざ…

娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。前編

■誕生した次女Мの顔には赤いあざがあった!から始まる騒動の連載記事です。 1 娘Mの顔の、赤いあざの話。 2 娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。前編 3 娘Mの顔のあざ…

娘Mの顔の、赤いあざの話。

■誕生した次女Мの顔には赤いあざがあった!から始まる騒動の連載記事です。 1 娘Mの顔の、赤いあざの話。 2 娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。前編 3 娘Mの顔のあざ…

次女出産と、私のナイトの話。

日曜日に次女を出産しました。 はじめまして~ 愛称はMです(^_^)     三時間半の安産でした。 母子ともに元気です。    …

梅ツナ冷やし素麺。2016/07/28

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   夏休みなので、ランチをアップしてみました。 相変わらずのずぼらメニューです。 調理時間は15分ぐらい。 &…

退院しました\(^-^)/

⬛退院しましたっ‼ 昨日、無事退院いたしました‼ 約一ヶ月の入院生活でした。   でも、まだ36週なので、子どもたちを実家に預けたまま、しばらく自宅安静です。  …

グリーン・スムージーの落とし穴。

「卵かけごはんに要注意」をアップした後、グリーン・スムージーに関する質問をいくつか頂きました。 なので今日は、グリーン・スムージーの注意点について書いてみます。    …

その不調、ほんとに体質?

■梅雨だというのに じめじめといやな季節になりましたね。   子供は蚊に刺されるわ、洗濯物は乾かないわ、台所にG・・・は出るわ、ですよね。 はやいとこ、からっとした季節になっ…

入院しちゃった‼

⬛某大学病院、産科病棟より 先週から、切迫早産で入院となりました。   33週4日目から。 少なくとも、35週6日目まで…あと3週間ぐらいは出られません。   …

『アトピーが消えちゃった!』が消えちゃった!( ノД`)

■深夜の「ぅぉぉぉぉぉ・・・・」 先週の深夜、佐々木家居間に、悲痛な叫びがひびきわたりました。 (すぐそこで娘が寝てたため小声)   『アトピーが消えちゃった! マンガで…

さつま揚げとおにぎり弁当 2016/06/24

油を減らした食生活をしたい、と考えていても、お子さんのお弁当に頭を悩ませる方は多いよう。わたしも試行錯誤中ですが、あれこれ考えるのもなかなか楽しいです。   <佐々木家のお弁当の…

卵かけごはんに要注意!

■「朝ごはん、和食にしましたよ!」 先日、公園で、以前花粉症のセミナーに来てくれたママさんとばったり。 花粉症がよくなったと喜んでらっしゃいました。   ただ、娘さんのアトピ…

気持ち悪い( ;∀;)! 没原稿。『アトピーが消えちゃった!マンガでわかる体質改善(仮)』執筆状況ご報告。

■執筆状況ご報告。 『アトピーが消えちゃった!マンガでわかる体質改善(仮)』の構成に取り掛かって、ひと月ちょっと。 伊藤さんに下書きのOKをいただいたので、現在、清書に取り掛かっております…

豆花(トウファ。フルフル豆乳寒天) 2016/0601

友達にリクエストをいただいたので、久しぶりに、おやつをアップ。     ●豆花(トウファ) 台湾のおやつ。台湾旅行ではまって、たまに作ります。 作り方は適当で…

夢のノンオイルラーメン!(などなど)

■ラーメン、おいしいですよね。 誰もが大好き、ラーメン!     ラーメンと一口に言っても、お店のラーメン、袋めん、カップラーメンと、いろいろありますね。 &…

『アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善(仮)』を描きはじめましたヽ(^o^)丿

花粉症の本をキンドル出版して、三か月と20日。     おかげさまで自分の試みに、手ごたえや、可能性を感じることができたので、 二作目を作ることにしました。…

ソーダブレッド(即席パン)とみそペーストと果物。2016/05/08

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     今日はソーダブレッドをご紹介します。   しまった、ごはんがない! パンの…

ココスに行きたい! ~息子の野望 2016~

みなさま、連休はいかがでしたか。 ・・・海外? ・・・温泉? すてきですねえ~(*^_^*)     じつは、佐々木家の連休は、毎年、主人が仕事で家を空けるので…

おにぎりと味噌汁 2016/04/29

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     佐々木家のふだんの朝ご飯はこんな感じです。質素です。 夕食のご飯とみそ汁を大目に作っといて…

美肌とEPA。

●前回の記事を読む   さて、美肌コラム、二回目の今日ですが。 まずは、こちらをご覧くださいませ。   ■丈夫なレンガ塀の作り方。 突然何よ、って? ま…

『花粉症が治ったよ!~』 300冊突破ヽ(^o^)丿 2016/04/18

    1月31日に出版をしてから、おかげさまで毎日地道に売れ続け、今日、300冊を突破することができました。   てっきり、三月末ぐらいで売…

美肌は、油で作られる(面もある)! 

■スキンケア用オイルにあらず。 美容オイルの事だと思ったアナタ。 いやいや、そうじゃなくって、食べる方のオイルです。   体内の油のバランスを整えると、なんと、美肌づくり…

アレルギーの原因と改善法 ごあいさつ

こんにちは。 こちらは、アレルギーの原因と、根本的な改善方法を解説しているサイトです。   きっとあなたも、アレルギーにお悩みになっているお一人だと思います。 いろいろ調べて…

アレルギーの原因

■アレルギーの原因① リノール酸の過剰摂取 アレルギーの第一の原因は、食事によって、リノール酸という物質を摂りすぎていることと考えられます。 リノール酸とは、植物油に多く含まれる物質です。…

アレルギーの改善法

■アレルギーの改善法① リノール酸を控える 前章で触れたように、リノール酸の過剰摂取はアレルギーの原因となりやすいです。 ですが、現代人は、リノール酸に囲まれた生活をしています。 家庭料…

春の行楽と、おやつ♡と、アレルギー。

春ですねー(*^_^*) 桜も見ごろになってきました。 みなさんは春の行楽にいらっしゃいましたか?     ■お花見♡行きました 佐々木は、先日、息子の友人…

玄米の漫画について。(ひとりごと)

サイトを立ち上げてから、いろいろとマンガを描いては掲載してたけど、 今後、マンガを描くのは、キンドル出版用、になるだろうなーと思う。   というのは、縦スクロールの漫画は、…

黒米って、玄米のことなの? 1 ~通史編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

『花粉症が治ったよ!~』 200冊突破! & キンドル謝恩会♡

■200冊突破しましたヽ(^o^)丿 キンドル書籍を出版して、ひと月半が経ったところです。       おかげさまで、きのう200冊を突破し…

バターを使わないお菓子 の落とし穴

こんにちは。 子供たちのアレルギーが食事で治りました! 現在も三人育児に奮闘中の佐々木愛です。   さて、 アトピー、ぜんそく、花粉症などのアレルギーのもっとも大きな原…

育児マンガをキンドル出版しました。

相変わらずまったり過ごしている佐々木です。 桜がちらほら咲きはじめましたね~。   さて、今回、キンドルで本を出してみて、とっても勉強になりました。   …

『花粉症が治ったよ!~』 100冊突破しましたヽ(^o^)丿

こんにちは、佐々木です。 キンドル本を出版してちょうどひと月が経ったところです。       15日で50冊を突破し、相変わらずちまちまと売れて…

「油と子どもとアレルギー」 荒川区西尾久ふれあい館 2016/02/25

荒川区西尾久ふれあい館さんでの、二回目の勉強会を行いました。 前回の講話会に来てくださったママさん(kちゃん)のお友達(Fさん)が、今回の勉強会を企画してくださいました。   …

タミフルは危険か。その2

タミフルは危険か。その1 さて、「インフルエンザ自体に、異常行動の可能性がある」ということが、わかっていただけたと思います。 タミフル単体に、異常行動を引き起こす副作用があるかは、今のとこ…

『花粉症が治ったよ!~』 50冊突破! キンドル出版その後レポート 2015/02/15

こんにちは、佐々木です。 キンドル本を出版して半月が経ったところです。     10日のところで30冊売れていたのですが、今日で50冊を突破しました…

タミフルは危険か。その1 

さて、二月一日から家族が次々にインフルエンザに倒れた我が家。 それに関連して、気になることがいくつかあったので、紹介がてら、記事にしてみます。   昨日、友人のママと、公園…

『花粉症が治ったよ!~』 出版、その後レポート  2016/02/10

みなさんこんにちは。 キンドルから本を出版して、速いもので十日が経ちました。     出版までの四か月は、とても充実していて、大変ながらも楽しかったです…

『花粉症が治ったよ!マンガでわかる体質改善』 出版しました! 

『花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善』をキンドルにて無事出版しました。   予定通り、1月31日に出版したのですが、家族が立て続けにインフルエンザに倒れてしまい、記事…

オリエンタルカレー! 2016/01/27

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   ●<まごわやさしい>  ま・ご・さ・し がない! (ちょっと手抜き日です(^^)/ 一日トータルすると「…

植物油は、やさしくないよ。

「植物油は、動物性油脂より体にやさしい。」 ・・・そう、思っていませんか? スーパーでも「ピュアな植物油」とか「新鮮な菜種油」とかの言葉につられる人は多いはず。   (↑…

カレーライスは美味しいけれど。

カレー。それはみんなが喜ぶ定番メニュー。     特にルーで作るカレーは、簡単に作れて、とってもおいしい。   嫌いだって子が少ないから、皆で集まって、ワイワイ作るメニューと…

Top