オリエンタルカレー! 2016/01/27

2016年1月28日 木曜日

オリエンタルカレー! 2016/01/27

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。
/wp-content/uploads/DSC_1237.jpg
 
<まごわやさしい> 
ま・ご・さ・し がない!
(ちょっと手抜き日です(^^)/ 一日トータルすると「ご」以外はとってました)
●がんばった度 ★★★☆☆
●所要時間 30分
 
 
■オリエンタルカレー<や・い>
 
■切ったトマト<や>
 
■Pが幼稚園で育てた小松菜と海苔のすまし汁<や・わ>
 
/wp-content/uploads/DSC_1238.jpg
 
今日はちょっと、こちらの即席カレーをご紹介したくて。
先日、カレールウのコラムの調べ物をしていたとき、このカレーを見つけました。
 
コラムで書いたように、普通のカレールウは、固形にするために、水素添加した硬化油脂を使用していることが多いです。
しかしこの硬化油脂は、体にいろんな悪さをする、トランス脂肪酸を含んでいます。
 
さて、カレールウが作られ始めたのは戦後。
当初はバターなどでも固めていたようですが、次第に安価な硬化油脂が使われるようになり、それが業界の常識となっていったようです。
 
しかし、この流れに乗らなかったのが オリエンタルさん。
 
何故なら、硬化油は体に悪いから。
ほかにも、油の使用量を一皿4gに抑える(普通のカレールウの三分の二ぐらい)、
添加物を極力抑える、など、消費者の健康を考え続けて、商品を作っていることが伝わってきます。
 
ちなみに裏はこちら。おうちのカレールウの裏と比べてみてください。
・・・使われているもの、少ないでしょう?

/wp-content/uploads/1453905025857.jpg
 
↑「ルウ」って書いてありますが、粉末です。
レシピは普通のルウと同じで、最後に入れるだけ。
 
さてお味は・・・とっても美味しかったです(*^_^*)!
ガツンとは来ないけれど、とってもまろやかで、ちょっと懐かしいような、安心する味です。
二歳のCもおいしく食べることができました。
 
(愛用者からは、このカレーだと胃もたれしない、という声も多いようですが、
佐々木はそもそもめったに胃もたれしないので、その辺の差はよくわかりませんでした。笑)
 
難点は・・・関東で売ってないこと!
残念ながら大手のカレールウに押されていってしまい、いまは地元名古屋周辺でしか売ってないみたいです。
(我が家はちょうど名古屋に出張に行く主人にお使いを頼んで入手)
 
でも今は、通販という素晴らしいものがあるし!
「カレー大好き! 少しでも負担が少ないカレーを子供たちに食べさせたい!」
そんな方にぜひぜひ、試していただきたい商品です(*^_^*)




関連記事

  1. ナチュラルなものは身体にやさしい、の落とし穴
  2. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その3
  3. 梅干しの塩分、恐れるべからず
  4. まぐろの中落ちに植物油?
  5. お刺身に油が塗られてる・・・ですって?!
  6. 肌荒れがよくなった! ~食事編~(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)
  7. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その3(終)
  8. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その2
  9. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その1
  10. 食事とお茶と、アトピーと。
Top