子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」2015 | 子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」

トップ > 2015年

2015年0月の記事

ご挨拶 2015/12/31

ご無沙汰しています。佐々木愛です。   年の瀬ですね。 いかがお過ごしですか。 私は、鰊の昆布巻きがくつくつ煮えるいい匂いの中でこれを書いてます。   …

子宮けい癌は恐ろしいか。~ワクチン接種をさせる前に~

ご無沙汰です。佐々木です。 突然ですが、今日は子宮頸癌についてちょっと。   じつは、このところ、友人の友人の娘さんや、友人の親戚の娘さんという比較的近い方が、 子宮頸が…

キンドル出版への道 12/11 涙の没原稿。

こんばんは。 執筆作業は着々と進んでいます。   本編は、見開きで、右ページが図解、左ページがその解説マンガ・・・という体裁で進みます。 ちらほらと没原稿が出ているので、…

キンドル出版への道 12/04

「佐々木がキンドルで本を出すとか言ってるけど、そもそもキンドルって何?」 ・・・という方のために、今日はちょっと解説します。 文章ですが(笑)   ■キンドルとは何か。 キ…

「ヘルシーランチバイキング」の落とし穴。

さて、サイトを見て下さっている方はご存知のことかと思いますが、 私たちの食生活は、リノール酸に取り囲まれております。   「体にいいと思っている食事は、意外とオイリーである。 …

「子供の花粉症がみるみる治まる簡単ごはん」 荒川区西尾久ふれあい館 2015/11/11

御縁があって、荒川区西尾久ふれあい館さんで、講話会の講師をさせていただきました。 集まってくださったのは、ご自身やご家族が花粉症やアレルギーに悩むママさんたち。   先生方が託…

ちょっとお知らせ。

今年2月にサイトを開き、いろいろとやってきましたが、 今のやり方に限界を感じたので、ちょっとやり方を変えてみることにしました。   手始めに、花粉症の治し方について、漫画で解説…

ウインナ弁当。2015/10/29

Pのお弁当箱がでかくなりました。足りないらしいので。 P、年中なのに120cmに届いてしまいました。どうしよう。   <佐々木家のお弁当のルール> 1 Pが喜ぶお弁当を作る …

「花粉症がみるみるよくなるバランスごはん」 フコク生命赤羽営業所 2015/10/15

御縁があって、フコク生命さんの赤羽営業所にて、勉強会をひらきました。 聞いてくださったのは地域のママさんたち。   花粉症シーズンを見据えて、体内の免疫バランスの整え方につ…

マーガリンとバターを外に放置してみた。(閲覧注意!)

さて、前回のコラムにも書いたように、シルバーウィークはおじいちゃんちに行ってきました。   それは壱岐! 長崎県のはずれにある離島!    青い海と、おいしいお…

熱性けいれんの原因は、食生活の偏りだ・・・と思う。

●熱けいれんの原因は油だ。を読む   ■繰り返す熱性けいれん、高熱の原因は、食生活の偏りである。 ・・・これは、私が最近つよく感じていることだ。   というのは、…

中鎖脂肪酸入りならヘルシー! だよね?

『油を知って、元気になろう。』目次を見る   ヘルシーコレステ(健康サララも大体同じ)、ヘルシーリセッタかどんなものか、の解説マンガです。 トクホの実態についてもざっと触れよう…

2015/09/04 亜麻仁パン

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   ●亜麻仁パン 材料 フランスパン(油が入っていないか、バターのみのもの) 亜麻仁油 塩 すりおろしにんにく…

佐々木啓・愛 職員研修会 愛恵保育所さん 2015/06/27

●研修レポート 佐々木夫妻の友人であり、当サイトの読者でもある、東京都認証保育所・愛恵保育所の林園長先生。 今回、私と主人を、保育士さんたちの職員研修という形で呼んでくださいました。 &…

ジャスミン寒天ゼリー

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   ●ジャスミン寒天ゼリー 写真がおいしそうになったでしょうか!(^^)/ 材料 ジャスミンティの茶葉 …

エコナは植物油か。

マンガでエコナ騒動を振り返ってみましたが、いかがでしたか。 実は、これを描くきっかけは、友人とのこんな会話でした、   友人「サラダ油のマンガ読んだよ。知らなかった。でも私使っ…

エコナって、発がん性があったの?

●『油を知って、元気になろう。』を最初から読む   2015年3月、騒動から約6年の歳月を経て、ようやく、食品安全委員会から、エコナに発がん性があったのかどうかに関する重要な評価…

まぐろ漬け丼。 2015/08/11

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ●<まごわやさしい> クリア ●がんばった度 ★★☆☆☆ ●所要時間 15分 &n…

「アレルギーのしくみと治し方」 北区堀船のママさんたち 2015/07/09 

FB(らくらく子育て研究所談話室)でつながった、北区堀船のママ、Mちゃん。 Mちゃんとゆかいな6人のママ友さんが集まって下さり、勉強会を開きました。   佐々木始め、子連れママ…

玄米と報道。

『玄米、いいのか、悪いのか。』戦国時代編、いかがでしたか。   『清正記』『続撰清正記』がどのようなものか、知ってみると、 (黒飯、黒米の実態はべつにしても) 「清正は玄…

ママはネト充。

今は幼稚園が夏休みに入って、私の自由時間はますます圧迫されています(笑)   ●本編マンガ 玄米が武士の強さの秘密? ~戦国時代編~…

玄米が武士の強さの秘密? 4 ~戦国時代編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

いもようかん 2015/07/31

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ●いもようかん   1 薩摩芋の皮をむいて、テキトーにざく切りにし、ひたひたに…

サラダせんべいと栗せんべい。

サラダ煎餅、ってありますね。 白くてちょっとしょっぱくて、ついつい5枚くらいは食べちゃう、あれです。   あれはどうして「サラダ煎餅」というか、ご存知ですか。   …

サラダ油って体に悪いの?

●『油を知って、元気になろう。』を最初から読む   サラダ油の安全性について質問をいただくことが多いので、サラダ油編を描き足しました。 以前のものは、ちょっとわかりにくかったし…

玄米が武士の強さの秘密? 3 ~戦国時代編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

ニシンのかば焼き缶詰弁当 2015/07/13

<佐々木家のお弁当のルール> 1 Pが喜ぶお弁当を作る 2 畜産物(肉、卵、乳製品)は一品まで 3 できればオイルフリー     1 クリア(Pの好物ばっか…

胡桃の黒糖がらめ 2015/07/07

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ●胡桃の黒糖がらめ 1 お鍋に適量の黒糖と、ごく少量の水を入れ、煮溶かして、ちょっととろっ…

玄米が武士の強さの秘密? 2 ~戦国時代編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

玄米が武士の強さの秘密? 1 ~戦国時代編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

黒糖蒸しパン 2015/06/26

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ちょっと気分を変えて、おやつをアップしてみました   ●黒糖蒸しパ…

トランス脂肪酸と、子どもたち。

トランス脂肪酸は、アレルギーの一因ではあれ、主因ではありません。 それを、今回あえて詳しくマンガにしたのは、私がこのマンガを描くきっかけとなった、あるできごとに関係があります。  …

トランス脂肪酸が入ってる食品て?

●『油を知って、元気になろう。』を最初から読む トランス脂肪酸に関する各ファストフード店の取り組みについて 2015/06/16、アメリカで、トランス脂肪酸使用が三年の猶予期間をも…

キズリウス、お前もか。

本編マンガ『玄米は古い食べ方? 弥生時代編』…

玄米はヘルシーだ(仮)。

マンガ『玄米は古い食べ方? 弥生時代編』、いかがでしたか。   今回ふれた、「イメージ」というもの。 これに、私たちは日々、向き合っています。   たとえば、子供…

玄米は古い食べ方? ~弥生時代編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

マーガリンって危険なの? 

●『油を知って、元気になろう。』を最初から読む     ●従兄が、フレッド・ロー氏の「マーガリン放置実験」の追試実験をしてくれました。 興味深い結果になった…

佐々木家のケース。

  ・佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田豊文   ・『油を知って、元気になろう。』参考文献一覧   ●続きを読む …

カツオのたたき 2015/06/01

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ・所要時間 10分 ・<まごわやさしい>クリア ・頑張った度 ★☆☆☆☆ &nbs…

アナログの星。

玄米、いつから食べていた?

「玄米食は、日本の伝統食である。」   現代日本でなんとなく定説になりつつある、この情報。 みなさんは、どのようにしてそれを知りましたか。     ☑…

玄米は伝統食? 後編

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

(手抜き)にしんとろろそば 2015/05/16

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     実は二日前の晩ごはん。 幼稚園の遠足でくたくただったので、手抜きしました。 1:…

玄米って、なんだ!

サイトをオープンしたら、描きたいマンガがたくさんありました。 でも、いざオープンしてみるといろんなことに追われ、思うように準備ができず。   ほんとは今も、準備は完全ではないで…

玄米は伝統食? 前篇

<ごあいさつ> こんにちは。佐々木愛です。 やっと玄米のマンガを描きはじめることができました。 まだまだつたない点だらけですが、実地でうまくなっていこうと思っています。   …

研究所設立準備号

初めての方へ。 これは、わたしが最初に書いたマンガを加工したものなので、アレコレつたないです。 が、初心を大切にしようと、読みやすいコマ配置にした以外は、あまり手を加えませんでした。 …

ココナッツ・バナナ・アイス 2015/04/28

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ちょっと気分を変えて、おやつをアップしてみました   ●ココナッツ…

お好み焼き 2015/04/10

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   ●<まごわやさしい> 惜しい! 「ご」がない! でも、おやつは胡麻汁粉でした(^^)/ ●が…

縦スクロールマンガ(試作)

あんこ白玉 2015/03/28

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ●あんこ白玉 ゆでた白玉に、あんこを添えるだけ   あんこは…

「花粉症よ、さようなら。」 豊島区大塚にて 2015/03/14 花粉症改善のためのセミナー 

ちょっと遅くなりましたが、セミナーのリポートをします。     ↑ 急遽、名古屋から伊藤龍一さんがきてくれました(あわわわわ)。 お会いするのは二回目。 …

『「玄米は伝統食」のウソを暴くマンガ。』 主な参考文献

●『「玄米は伝統食」のウソを暴くマンガ。』を読む   (↓2015/03月現在。順次、追加してゆきます。掲載は時代順です) ■食物史、米食史 ●書籍 『米と日本人』 篠田統…

サンマ缶の炊き込みご飯 2015/03/17

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   ●<まごわやさしい> クリア ●がんばった度 ★★☆☆☆ ●所要時間 15分 &nbs…

S・Uさん (アトピー)

  ●佐々木メモ S・Uさんは、ネットで公開した私のマンガ『アトピーなんかこわくない!』を読み、ファスティングを実行し、改善した!というご報告を下…

豆ごはん 2015/03/01

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。   ●<まごわやさしい> クリア ●がんばった度 ★☆☆☆☆ ●所要時間 15分 &nbs…

かきごはん 2015/02/20

  からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。 (画像が悪くてすみません、早急にスマホを買わなければ・・・(^_^;))   …

油、アレルギーについての主な参考文献

今村 光一『アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート いまの食生活では早死にする―自分の健康を守るための指針』経済界; 改訂最新版 (2002/07)   奥山治美『油 このおいし…

にしんのかば焼き(缶詰) 2015/02/14

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。 (画像が悪くてすみません、 早急にスマホを買わなければ・・・(^_^;)) 所要時間 20分 <まごわ…

K.Y.さん(アトピー・花粉症・他)

  ●佐々木メモ K・Yさんは、息子の友達のママ。 私がこの活動を始めて、最初にかかわらせていただいたアトピー患者さんでした。 時間は長くかか…

『油を知って、元気になろう。』 主な参考文献

●油、アレルギーについての主な参考文献 新谷弘実『病気にならない生き方 2 実践編』サンマーク出版 (2007/1/10)   氏家京子『食用油には危険がいっぱい!…

第4巻 実践編 第3号 うまみ道をゆく。

佐々木のおすすめ⇒『「水だし」さえあれば和食はかんたん! ほっとくだけでできる! 格段に美味しくなる!』武蔵 裕子   ●『油を知って、元気になろう。』を最初から…

第4巻 実践編 第2号 まごわやさしい。(たまに憎い)

●『油を知って、元気になろう。』を最初から読む 佐々木のおすすめ⇒『奥薗流・まごわやさしい健康料理』奥薗壽子 …

第四巻 第一号 おまけ 油と脂肪酸のグループ表

第4巻 実践編 第1号 嗚呼、1g。

佐々木のおすすめ⇒フラックスオイル(有機亜麻仁油) ニュージーランド産 250ml …

第3巻 生きている油編 第4号 待ってました! DHA!

佐々木のおすすめ⇒『からだにおいしい魚の便利帳』藤原昌高 …

第3巻 生きている油編 第3号 崩れたリノール酸神話

佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田豊文 …

第3巻 生きている油編 第2号 さすが! のオリーブオイル

佐々木のおすすめ⇒アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml …

第3巻 生きている油編 第1号 バターもラードもおいしいけれど

佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田豊文 …

第2巻 とってはいけない油編 第3号 健康系油は健康的か。

佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田豊文 …

第2巻 とってはいけない油編 第2号 アレも、コレも、トランス脂肪酸。

↑トランス脂肪酸に関するファストフード店の取り組みについて ↑トランス脂肪酸に関する情報を読む⇒農林水産省HP 佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田…

第2巻 とってはいけない油編 第1号 マーガリンってどーなのよ

佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田豊文 ●続きを読む…

第1巻 佐々木家のケース ~ウチの子に限って~

佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田豊文 ●続きを読む …

その6 フラット期

佐々木のおすすめ⇒『油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!』永田良隆 佐々木のおすすめ⇒『アレルギーの人の食事』永田良隆…

その5 かたより期

伊藤さんの恩人である先生のご本⇒ここをクリック 佐々木のおすすめ⇒『アレルギーの人の食事』永田良隆…

その4 たんぱく質の制限

佐々木のおすすめ⇒『奥薗流・いいことずくめの乾物料理 』奥薗壽子 …

その3 基本項目(後半)

佐々木のおすすめ⇒『1缶でDHA&カルシウムたっぷり! 病気を遠ざける! 魚の缶詰レシピ 』検見崎 聡美…

その2 基本項目(前半)

↑(4-1おまけ)を読む⇒『第四巻第一号 おまけ 油と脂肪酸のグループ表』 ↓(4-1おまけ)を読む⇒『第四巻第一号 おまけ 油と脂肪酸のグループ表』 ↓(4-2)を読む⇒…

その1 アトピーの原因

<お断り> こちらのマンガを書いてから、かなり時間がたちました。   経験や試行錯誤を重ね、現在では、取り組みの内容が変わった部分がいくつかあります。 こちらの電子書籍にそれ…

Top