あんこ白玉 2015/03/28

2015年3月28日 土曜日

あんこ白玉 2015/03/28

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。

 

/wp/wp-content/uploads/150327_185801.png
 

●あんこ白玉
ゆでた白玉に、あんこを添えるだけ
 

あんこは小豆から作りました・・・炊飯器さんが
試行錯誤を重ねてたどり着いた(笑)、私のずぼらあんこレシピをご紹介します。
 

①カップ1の小豆+カップ5の水 を炊飯器でたく。吸水してもしなくても可
②お釜を取り出して、スプーンとかで混ぜていると荒くつぶれる。
③小豆の体積の半量ぐらいの黒糖を加え、混ぜる。かってに熱で溶けていい感じになる。ちょっと塩も。
 

なんとボールもいらない!(お釜は洗わなきゃいけないけど(笑))
 

お鍋でコトコトするのが一番かもしれないけど、子供がいるとなかなかできませんよね。
最近の炊飯器はいい仕事しますよ(*^_^*)
自分で作ると、甘すぎず、豆の味がしっかりするあんこを作れるのでお勧めです。
 

一緒に撮ったのは桜。
近くの公園で拾った俺枝を水につけておいたら咲いてくれました。




関連記事

  1. 節分の豆の残り、3分で豆菓子に!
  2. 超簡単どら焼き。材料三つ!
  3. 簡単! さつまいものいも餅。
  4. 簡単! かぼちゃ入りお汁粉! 寒い日のおやつにいかが?
  5. 簡単、芋ようかん。さつま芋・黒糖・塩だけで!
  6. 簡単リンゴジャム 材料二つ、手間5分!
  7. パン耳のホットサンド。
  8. はちみつレモンところてん。材料三つ、三分レシピ。
  9. 寒天ふるふるゼリー、材料二つ、三分レシピ。
  10. バナナヨーグルトアイスバー。材料二つ、三分レシピ。
Top