にしんのかば焼き(缶詰) 2015/02/14

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 魚の缶詰のレシピ > にしんのかば焼き(缶詰) 2015/02/14
2015年2月14日 土曜日

にしんのかば焼き(缶詰) 2015/02/14

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。

(画像が悪くてすみません、
早急にスマホを買わなければ・・・(^_^;))

/wp-content/uploads/e1720b5443930a8fed92066bb4ad5612.png

所要時間 20分

<まごわやさしい> クリア

 

●ニシンのかば焼き(缶詰) <さ>
いちおうあっためました(笑)

 

●いろいろ炊き合わせ <わ・や・し>
だし(昆布、鰹節) 味醂 醤油 純米酒 塩
沖縄麩 きくらげ 花が咲いちゃって安くなってた菜の花
・だしの昆布(最初からはさみで細く切っちゃいます)、鰹節も、一緒に食べちゃうとラク

・出汁ができたら、麩ときくらげを放り込んでおいて、食べる前に、さっと湯がいた菜の花を入れてひと煮立ち。

 

●サラダ <ご・わ・や・さ・い>
水にさらした新玉葱 薄切り長芋
鰹節 ごま 刻みのり 醤油

・盛っただけ。

 

●麦ごはん
麦ごはんは、長い歴史のなかで安全性が検証された、栄養価の高い伝統食。

昭和三十年代の長寿地域で多く食べられていた主食は、白米ではなく、麦、または麦飯、そしてイモです。
我が家は常に三割ぐらい入れています。

 

●味噌汁 <ま・や>

油抜きした油揚げ 薄切りの人参 大根
・具に火を通してから、火を止めて、鰹節と、味噌を入れるとラク。

・我が家では出汁がらの鰹節は、そのまま頂きます。エコかつヘルシー。

 

 




関連記事

  1. 朝食と読書の話。
  2. ヒジキだけ煮+すりごま の朝ごはん
  3. 七五三の日の朝ごはん。
  4. バリウムとサバカレー。
  5. 子どものおやつ(^^)。20201012
  6. ノンオイルでジェノベーゼソースヽ(^o^)丿
  7. ぺヤング風やきそばつくったよ
  8. ノンオイル焼うどん。
  9. 「カップラーメン食べたい!」息子の野望
  10. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
Top