ジャスミン寒天ゼリー

2015年8月26日 水曜日

ジャスミン寒天ゼリー

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。
 
/wp/wp-content/uploads/DSC_0089.jpg
●ジャスミン寒天ゼリー
写真がおいしそうになったでしょうか!(^^)/

材料 ジャスミンティの茶葉 粉末寒天4g 黒糖 八角(スターアニス)
 
1 カップ6~7杯(←測ってみたらそうだったという話。普通の片手鍋一杯ぐらい。)の水に、ジャスミンティの茶葉を大匙三杯くらいを煮出し袋に入れたものを入れて、火にかける。
2 しばらく沸かして、いい香りがしてきたら(苦みが好きな人はしつこく沸かすこと)、袋を取り出し、粉末寒天一袋(4g)をさらさらと投入。
3 かきまぜたら、しばらく弱火でほっとく
4 寒天が完全に溶けたら、黒糖をばさばさと入れ、甘めのお茶・・・ぐらいの味にする。冷やすと甘さを感じにくくなるので、ちょっと甘すぎ? くらいがちょうどいい。
5 八角(スターアニス)の粉末をちょっと入れる
6 容器に移して、粗熱が取れたら冷蔵
7 盛っていただく
 
寒天は、レシピ通りに作ると固めになっちゃうので、フルフルめに水を増量してます。3倍くらいかな。
出来上がりでは、ゼリー部分と甘茶部分に分かれますが、それを一緒に盛って召し上がってください。
暑い日のおやつには最適です(^^)/




関連記事

  1. 節分の豆の残り、3分で豆菓子に!
  2. 超簡単どら焼き。材料三つ!
  3. 簡単! さつまいものいも餅。
  4. 簡単! かぼちゃ入りお汁粉! 寒い日のおやつにいかが?
  5. 簡単、芋ようかん。さつま芋・黒糖・塩だけで!
  6. 簡単リンゴジャム 材料二つ、手間5分!
  7. パン耳のホットサンド。
  8. はちみつレモンところてん。材料三つ、三分レシピ。
  9. 寒天ふるふるゼリー、材料二つ、三分レシピ。
  10. バナナヨーグルトアイスバー。材料二つ、三分レシピ。
Top