まぐろ漬け丼。 2015/08/11

2015年8月14日 金曜日

まぐろ漬け丼。 2015/08/11

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。

 
/wp-content/uploads/150804_183101.jpg
 
<まごわやさしい> クリア
●がんばった度 ★★☆☆☆
●所要時間 15分
 
 
まぐろ漬け丼<ご・わ・や・さ>
1 一日のどこかで、醤油と味醂を同量で適量煮切っておく。
2 一日のどこかで、切ったまぐろを平たい容器に入れ、1にひたし、ラップで密閉しておく。ジップロックでもよし。直前でもよし。
3 2、ごま、刻み葱、刻み海苔をごはんに載せていただく。
 
ごはんはちょっとさましておくといい。
余裕があったら酢飯にするとなおうまい。
ちなみに酢飯にするなら、白米か、麦少な目がおいしい。
 
我が家では、わさびは粉末のやつを練り練りしてます。
チューブの練りワサビには、実はパーム油とか入ってるんですよ!
でもまあ、わさびから問題になるほどの油を摂取することはなさそうだから、あんまり気にしなくていいかもしれません(笑)おいしいし(*^_^*)
 
枝豆<ま>
ゆで方はいろいろあると思いますが、
ギリギリかぶるぐらいの沸いたお湯に、がっつり塩を入れて煮る、というのが、私的には一番おいしいです。
 
きゅうりの糠漬け<や>
 
なめこと長芋の味噌汁<し・い>
 
スマホにしたので、次回から写真がかっこよくなるかも・・・!(笑)




関連記事

  1. 朝食と読書の話。
  2. ヒジキだけ煮+すりごま の朝ごはん
  3. 七五三の日の朝ごはん。
  4. バリウムとサバカレー。
  5. 子どものおやつ(^^)。20201012
  6. ノンオイルでジェノベーゼソースヽ(^o^)丿
  7. ぺヤング風やきそばつくったよ
  8. ノンオイル焼うどん。
  9. 「カップラーメン食べたい!」息子の野望
  10. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
Top