小腹満足! ちゃんと計量! 蒸しパンレシピ (T・Tさん 30代男性 重症アトピー) 

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 改善者さんたちのごはん > 小腹満足! ちゃんと計量! 蒸しパンレシピ (T・Tさん 30代男性 重症アトピー) 
2018年1月24日 水曜日

小腹満足! ちゃんと計量! 蒸しパンレシピ (T・Tさん 30代男性 重症アトピー) 

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

 
■改善前、改善後。
(beforeの写真は、これでも、症状が改善し始めてからのものだそう)
/wp-content/uploads/mini.jpg
 
 

/wp-content/uploads/DSC006501_mini.jpg
 
 
/wp-content/uploads/ba6ff88a8e15b20999e75defa5607e08-3.jpg
 
 
/wp-content/uploads/ba6ff88a8e15b20999e75defa5607e08-1.jpg
 
私と映っているのは、従姉のあっこちゃんと旦那様のT・Tさん。
重症アトピーだったご主人、T・Tさんと、
ご主人を食事療法で完治に導いた奥様、あっこちゃん!
 
そんな旦那様が、食事制限中に楽しみにしていた、あっこちゃん特製の蒸しパン!
今日はそのレシピを紹介します!
 

■パン好きな旦那様に、おから蒸しパン。
アトピーの改善のために、一時的にパンも絶っていたという旦那様。
だけどほんとは、パンが大好き。
 

そこであっこちゃんは、パンの代わりに・・・と、蒸しパン作りに挑戦することに。
 

いくつもの蒸しパンレシピをためし、食べごたえのあるおから蒸しパンを選択。
 

そして、自分の舌を頼りに、グラム単位で原料の分量を調整し、
しっとりしていて、極力砂糖の量を抑えたおから蒸しパンレシピにたどり着いたという!
 

さすが理系のあっこちゃん!
私なんか目分量だよ! 恥ずかしや!
(佐々木のずぼらな蒸しパンレシピはこちら)
 

旦那様は、そのおから蒸しパンがお気にめして、
忙しいお仕事の、残業中に食べるのが日々の楽しみだったんですって。
 

では、材料とレシピです。
今日はココアバージョンを紹介しますが、
他にも、ヨーグルト、青汁、コーヒー、紅茶の5種類があります!(記事の最後に材料を載せます)
 

ちなみに、あっこちゃんの旦那様は卵で症状が出なかったってことで、卵も使っています。
 
 

■ココアおから蒸しパン■

<材料>
・生おから 80g
・小麦粉 10g
・豆乳 68g
・きび糖 27g
・純ココア 12g
・卵 1個
・BP 5g
 

<レシピ>
1 耐熱容器で、ベーキングパウダー以外の材料を混ぜる。
 

2 ベーキングパウダーを加え、素早く混ぜる。
 

3 ふんわりとラップして600wで7分チンする。
 

4 熱々を耐熱容器から出して、5分くらい蒸気を逃がして、ラップをかぶせて冷ます。
 
 

あいにく、佐々木宅にはレンジがないので、蒸し器でやってみました。
四つのカップに分けて、強火で10分ぐらい。
 
/wp-content/uploads/1516703151623.jpg
 
正直、「こんなに小麦粉少なくてできるの?」って思いましたよ。
生地もとってもゆるい。
よくあるレシピは小麦粉主体だからもっともったりしてるよね。
 
しかしそんな心配をよそにちゃんとふくらんだ!
 
/wp-content/uploads/1516703159677.jpg
 
で、食べてみると、これが、驚きの食感
 
/wp-content/uploads/1516703167950.jpg
 
なんというか、しっとりしているんだけど、重すぎず

あっさりしているんだけど、ちゃんと食べごたえがある

甘さも、主張しすぎず、控えめ。
 

家族に食べさせてみると、大好評でした。
息子P(小1)は「華ちゃん(佐々木の妹でパティシエ)のチョコレートブラウニーみたい」と。
わかるわかる。そんなかんじ。
 

これは、食事制限中だけでなく、普段のおやつにもお勧めですよ!
 
 

他のバージョンの材料はこちら。
↓↓↓↓↓
■ヨーグルトおから蒸しパン■
生おから 80g
小麦粉 10g
ヨーグルト 80g
きび糖 25g
卵 1個
BP 5g
レーズン 適量
 

■青汁おから蒸しパン■
生おから 80g
小麦粉 10g
豆乳 70g
きび糖 22g
粉末青汁 7g
卵 1個
BP 5g
 

■コーヒーおから蒸しパン■
生おから 80g
小麦粉 10g
豆乳 60g
きび糖 23g
コーヒー 小さじ2弱
卵 1個
BP 5g
 

■紅茶おから蒸しパン■
生おから 80g
小麦粉 10g
豆乳 60g
きび糖 22g
紅茶 ティーパックの茶葉1パック分
卵 1個
BP 5g

 

 
あっこちゃんご夫婦についての連載記事は今日で終了。
なんだかさびしい。
 

あっこちゃん、いろいろ教えてくれて、ほんとにありがとう!
旦那様もご協力ありがとうございました。
 

あっこちゃんにはほかにもいろんなことを教わりました。
またそのうち、記事にしようと思います!
 

●旦那さんの重症アトピーを治し、完治状態を維持している、アッコちゃんの日々のご飯がこちら→重症アトピーが治ったごはんと簡単レシピ その1




関連記事

  1. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
  2. 節分の豆の残り、3分で豆菓子に!
  3. 超簡単どら焼き。材料三つ!
  4. 簡単! さつまいものいも餅。
  5. 簡単! かぼちゃ入りお汁粉! 寒い日のおやつにいかが?
  6. 簡単、芋ようかん。さつま芋・黒糖・塩だけで!
  7. 簡単リンゴジャム 材料二つ、手間5分!
  8. パン耳のホットサンド。
  9. はちみつレモンところてん。材料三つ、三分レシピ。
  10. 寒天ふるふるゼリー、材料二つ、三分レシピ。
Top