花粉症のDVD制作リポート、その1。

トップ > 未分類 > 花粉症のDVD制作リポート、その1。
2017年6月19日 月曜日

花粉症のDVD制作リポート、その1。

さて、先日作ることを決めた花粉症のDVDですが。
さっそく、進捗状況をリポートしたいと思います!
 
 

■末娘と、DVD。
さて、末娘Mは11か月。
最近、つかまり立ちしては手を放すようになりました。
 

三人目あるあるだと思いますが、三人目育児は楽です。
 

育児に慣れて、緩急とか、勝手もわかってるし、
育つ過程で起こるいろんなトラブルも、一時的なものだってわかるから、気疲れもしないんだよね。
 

だから、もうとにかくかわいい。
わたしの場合、これで最後の育児だと思うと、一日一日がいとおしい。ずっと見ていたい。
 

とはいえ、DVDは作ると決めた。
計算したら、時間的には何とかなりそうだったから。
 

なので、毎日ちまちまと制作。
使える時間は一日一時間半ぐらい。
夜更かしは絶対しない。際限がなくなって体調を崩すから。
 

で、主人の休みには上二人を任せて、Мを児童館へ連れ出します。
 

そして、遊ばせ、
/wp/wp-content/uploads/1497828213426.jpg
 
遊ばせ、
/wp/wp-content/uploads/1497856774890.jpg 
 
遊ばせ、
/wp/wp-content/uploads/1497828244906.jpg
 

眠ったら、すかさず最寄りのファミレスへ!
/wp/wp-content/uploads/1497828275306.jpg
そしてがっつつり制作活動!(笑)
と、スイーツと、一杯だけコーヒーヽ(^o^)丿
 
 

■長さ、気にしなくてもいいの?
さて、DVDを作る前に、伊藤龍一さんにあれこれ相談させていただきました。
すると、DVDの時間の長さは、気にしなくてもいいとのこと。
 

情報量は多いほうが、お得感があるでしょう、と。
 

これは、キンドルとは逆です。
キンドルはマンガで、わかりやすくを念頭に置きました。
だから、情報はぎりぎりまで削らなければならなかった。
これが、ものすごく難しかったです。
 

それを、今回は気にしなくていいという!
そう言われると、楽しくなっちゃって、伝えいことが出てくる、出てくる・・・。
 

そこではっとしました、
いかん、またやっちゃいそう!
 

というのは、私はそもそも、語りすぎる人間です。
/wp/wp-content/uploads/th5.jpg
 
物心ついたころから、不思議に思ったことはあれこれ調べるのが大好きで、暇があると本を読んでました。
それで、そうだったのかあー!
と感動したことを、その辺の人を捕まえて、ついつい、語ってしまう癖が。
その被害をこうむっていたのは、だいたい、きょうだいとか、家族とか、友人。
 

被害と言っていいですよね、
ちゃぶ台の文化誌とか、戦車の形状の変遷とか、ひらがなの書き順のなりたちとか、どーでもいーじゃないですか、ふつう。
 

で、彼らに語りかけていると、しばらくすると、彼らの目が
 

ちらっ
 

と、動くんですね。時計の方へ。
 

そう、はやく終わんないかなーと思ってるわけですね。
それに気づいたときはすごくショックでした。
そうか、こういう話、楽しくないんだ・・・と。カルチャーショックでした。
 

以来、「どの程度語ってよいものか」に、ものすごく慎重になりました。
人の気持ちも考えなきゃいけないなと。いろんなひとがいるんだから。
 

でも、慎重になっているつもりでも、興が乗ってくると、ついつい我を忘れてしゃべっちゃう。
でまた、ちらっ、とされ・・・。(笑)
その加減は、まだ勉強中だったりします。
 

(ちなみに、生まれて初めて、ちらっとしなかったのが主人でした。
しかも、「つまりそれは、〇〇ということは言えない?」なんて、返してくれた!
それでがっつり捕まえて結婚しちゃったんです。わははは)
 

なので、今回も、どこまで話していいのか、加減が難しいです(笑)
今はとにかく、言いたいことを全部出してみて、後でゆっくり考えようと思います。
 

でも、出してみると、また調べなくちゃいけないことが、いろいろと・・・。
 

たのしい・・・(笑)




関連記事

  1. アトピーと運動とおやつ。
  2. インフルエンザb型と、久しぶりのお魚メニュー。
  3. 花粉症のDVD製作リポート、その3 鬼教官と私。
  4. 花粉症のDVD、製作レポート、その2。
  5. 『花粉症を治しちゃえ! DVDでわかる体質改善』(仮)を作ります!
  6. 縦スクロールマンガ(試作)
Top