子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」 − 2017 − 7月

トップ > 2017年 > 7月

2017年7月の記事

玄米は身体に悪い、なんて言ってない!

ちょっと、面白いことがあったので、記事にしてみます。 昨日、バスの中で会った友人にこう言われました。   「乳がんの記事読んだよー、なんかちょっと安心した。ありがとう」 …

乳がんはマンモグラフィ!・・・の前に。

■遅ればせながら。 小林麻央さんの訃報から、ひと月が経ちました。   小林麻央さんの容体は、子供をもつ母親として、とても無関心でいられませんでしたね。 訃報に接して、海老…

取ればいいってもんじゃない!

昨日、児童館でこんな会話を聞きました。     ママさんA「それでさー、旦那が休みだっていうのに寝てるのよ」   ママさんB「えっ、旦那さんどー…

娘Мの顔のあざについて佐々木がやっと安心した話。

■誕生した次女Мの顔には赤いあざがあった!から始まる騒動の連載記事です。 1 娘Mの顔の、赤いあざの話。 2 娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。前編 3 娘Mの顔のあざ…

ずいぶん、ラクになりました。~アトピーの本、300冊突破~

アトピーの本を出版して、ちょうど半年。       ■ちまちま、ちまちま・・・。■ アトピーの本は、花粉症の本と違い、はっきりしたシーズンが…

あまに油入り〇〇・・・の落とし穴。後編

●前篇はこちら   ■あまに油が入っていても。 (以下、図解は佐々木著のキンドル本より)   まずこちらが、アレルギーの人の体内の、油のバランス。  …

あまに油入り〇〇・・・の落とし穴。前篇

最近、あまに油(またはしそ油)がずいぶんポピュラーになりましたね。     スーパーにも、以前は一種類だけだったのが、銘柄が増えてきました。 雑誌でも、あまに油…

魚焼きグリルでノンオイル時短弁当

毎日暑いですね。 こんなに暑いと、お子さんにお弁当を持たせているママさんは心配ですよね。   できるだけ、水分の多い、煮物やあえものを入れたくない。 ベストは揚げ物、…

冷やしたぬきの誘惑。

さて、また私のひとりランチの曜日が来ました。 本日はですね、お蕎麦屋さんに参りました。     お蕎麦屋さん! 大好きです!   小さいころは…

アトピーの意外な原因。(Tさん)

アトピーのキンドル本を出版してから半年。     ちらほらと、読者の方から、ご相談をいただくようになりました。   そんなときは、できる範囲でお…

Top