子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」 − 2017 − 4月

トップ > 2017年 > 4月

2017年4月の記事

娘Мの顔のあざがどうやら消せない話。

■誕生した次女Мの顔には赤いあざがあった!から始まる騒動の連載記事です。 1 娘Mの顔の、赤いあざの話。 2 娘Mの顔のあざと、佐々木が久々にビビった話。前編 3 娘Mの顔のあざ…

子どものアトピーの原因を探る、ということ。(Mさん)

アトピーのもっとも大きな原因は食事です。   アトピーの症状を引き起こしているのは、まずは油。 ですから、アトピーを治すためには、これを一定期間、可能な限り絶ちます。 &nb…

ココナッツ・スイートポテト。2017/04/21

  ココナッツミルク、好きですか? わたしは大好きなので、よく買います。   ちなみにパウダータイプがお気に入り。 缶のココナッツミルクもいいけれど、ひと缶使…

から揚げと食育。

■今日はから揚げだ! お散歩にいい季節になりましたね。   先日、娘たちとお散歩に出ました。 お弁当は、オカズになるものが冷蔵庫になかったので、おにぎりだけ握って。 &nb…

サバ缶ごはん、ベトナム風。2017/04/14

  お品書き ●サバ缶ごはん ●ふかしいも ●おふの味噌汁(昨日の残り)     ■サバ缶は常備品。 さて、我が家には、缶詰置き場があって…

あまに油のマヨネーズ(失敗と考察)。

■マヨネーズの誘惑。 マヨネーズ、おいしいですよね。 ポテトサラダ、卵サンド、タルタルソースと、どれも安定の人気メニューだし。     ただ、マヨネーズの主原…

『アトピーが消えちゃった! ~』100冊突破ヽ(^o^)丿!

出版から、ふた月と半分ほど経ちました。       ■ちまちま売れています。     アトピーの本は、花粉症の本のよ…

「うちの子、体が弱くって・・・」の落とし穴。

■「うちの子、体が弱くって・・・」 先日、あるママさんと話していたときのこと。   お子さんは八歳。アレルギー症状がなく、身体も大きい。 けれど、気になることがあるという…

Top