黒糖蒸しパン 2015/06/26

2015年6月26日 金曜日

黒糖蒸しパン 2015/06/26

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。

 
/wp-content/uploads/61fc2020942b7016082bfa6fe50933a3.png
 

ちょっと気分を変えて、おやつをアップしてみました
 

●黒糖蒸しパン
佐々木は計量しません(笑) きっちりした方はクックパッドでレシピを検索しましょう!
 
蒸し器に並ぶだけの量を作るので、4-5個。
 
・薄力粉・・・カレースプーンで小麦粉をぐばっと山盛り掬った量が、大きめ一個分。
・黒糖・・・薄力粉の三分の一ぐらいの量。
・ベーキングパウダー・・・4-5個分の粉に、ティースプーン一杯強くらい。
・水・・・上の粉をよく混ぜたところに入れて、よく混ぜて、「もたっ」とするぐらい。ホットケーキの生地よりちょっと重たい・・・くらい。

 
で、生地をカップに入れて、蒸気の上がった蒸し器で強火で10分。
 
だまになっちゃっても、生地をゆるく溶きすぎちゃっても、あんまり気にしない(^^)/! おいしい!
 
生地にココアや黄な粉を混ぜたり、
かぼちゃやサツマイモを角切りにして載せたり、
水の代わりに豆乳やココナッツミルクなんかを入れてもおいしいです。




関連記事

  1. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
  2. 節分の豆の残り、3分で豆菓子に!
  3. 超簡単どら焼き。材料三つ!
  4. 簡単! さつまいものいも餅。
  5. 簡単! かぼちゃ入りお汁粉! 寒い日のおやつにいかが?
  6. 簡単、芋ようかん。さつま芋・黒糖・塩だけで!
  7. 簡単リンゴジャム 材料二つ、手間5分!
  8. パン耳のホットサンド。
  9. はちみつレモンところてん。材料三つ、三分レシピ。
  10. 寒天ふるふるゼリー、材料二つ、三分レシピ。
Top