まごわやさしいごはん! ・・・の落とし穴。

2017年12月15日 金曜日

まごわやさしいごはん! ・・・の落とし穴。

まごわやさしい、という考え方、かなり普及しましたね。
 

え、まだ知らない?
 

「まごはやさしい」は、現代病を防ぎ、健康を守る、バランスの良い食事の覚え方。
医学博士の吉村裕之先生が提唱されています。
 
/wp/wp-content/uploads/20150114181556661_002611.jpg
(サイト内無料マンガまごわやさしい。(たまに憎い)
 

まごわやさしいをネットすると、たくさんのレシピが出てきます。
とてもすばらしいことです。
 
しかーし!
たまに「・・・ん?」と気になる献立があります。
 
たとえば、ですね・・・。
 
 

■まごわやさしいごはんとは。
/wp/wp-content/uploads/2783_1_2_org1.jpg
 
こちらは、あるお店のまごわやさしい弁当
から揚げ弁当でしょ、って? いや、まごわやさしい弁当なんですよ。
 
他にも、まごわやさしいレシピをネットで探すと、
まごわやさしいコロッケとか、
まごわやさしいカレーライスとかがあちこちに・・・。
 
たとえ条件を満たしていても、こういう献立をまごわやさしいと呼ぶのは、どうかと思います。
それは、献立内容が、まごわやさしいの主旨には、ちょっとそぐわないから。
 

そもそも、まごわやさしいごはんっていうのは、
欧風になりすぎた日本人の食生活を反省して、和食のよさを見直そうというこころみ。
それによって、現代病を改善したり、予防したりという効果が期待されています。
当サイトのテーマであるアレルギーも、その現代病の一つです。
 
/wp/wp-content/uploads/graph_21.gif
 
日本人がとりすぎているのは、
ちくさん物。つまり、肉、乳製品、卵
そして
 
これらを摂らない、またはできるだけ控える
これが、まごわやさしいごはんの大前提。
 

そして、
●魚(さ)を主菜に、
●大豆製品(ま)を副菜に、
●その周りを、のこりの(ごわやしい)で組み立てる。
 
/wp/wp-content/uploads/fc2blog_201404032200378031.jpg

 
/wp/wp-content/uploads/3e762e83486635afbbce4a1aeac343d71.jpg
 
/wp/wp-content/uploads/P10300061.jpg
(写真借り物でイメージです)
 
そう、まごわやさしいが主体の献立でなければならないのです。
 
 

■足りないものをプラス・・・ではない。
まごわやさしいが紹介されたサイトには、よく
 

あなたの食生活に、足りないものをプラスするだけ!
 

みたいな説明があります。
 

わたしは、この考え方はどうかなあと思います。
 

例えば、
毎朝のジャムトーストにアーモンドスライスをのせ、(ご)
ランチの牛丼に冷奴とお新香をつけ、(ま、や)
おやつの菓子パンをツナのお握りにし、(わ、さ)
ハンバーグの付け合せにフライドポテトとマッシュルームを付け加え、(し、い)

・・・たところで、
その人の抱える、栄養バランスの悪さはあんまり改善されないからです。
 
/wp/wp-content/uploads/30.jpg

しかも、ちくさん物がメインのまま、さらに魚料理を加えると!
タンパク質の摂取量がふえ、かえって消化が大変になるかもしれません。
 
栄養は摂ればいいってもんじゃないです。
私たちの世代は、ただでさえタンパク質を摂りすぎている傾向にあるのですから。
 
簡単ではないことを、さも簡単そうに紹介すると、誤解や勘違いを招きがち。
 

まごわやさしいを実践するってことは、食卓を改革すること
そんなに簡単じゃないですよ。
食材選びも、調味料も、調理法も、トータルで変えるべきなのですから。
 
だけど、効果を期待するのなら、週に数回でもいいので、やってみてください。
 
簡単じゃないけど、楽しいです。
簡単じゃないけど、いろんな発見があります。
 
そんな日を増やしていくことで、あなたとご家族の将来は、確実にかわっていくはずです。




関連記事

  1. とんこつ醤油ラーメンの日。
  2. 子供とドリンクバー。
  3. 食欲ないときは、食べちゃダメ。
  4. 子供が勉強してくれない! ときは。
  5. 消化力は十人十色。
  6. 喘息の薬が効かない方へ。
  7. 乳がんはマンモグラフィ!・・・の前に。
  8. 取ればいいってもんじゃない!
  9. 「お帰り、痙攣してる」。~四年前を振り返って~
  10. 子どもの鼻炎、お薬よりも・・・。
Top