子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」 − 2017 − 6月

トップ > 2017年 > 6月

2017年6月の記事

ひとりランチと育児。

仕事柄、週末に出勤していることが多いウチの主人。 定休日の木曜日には、お弁当を持って、上の娘と児童館の幼児クラスへでかけます。   そのとき、私は末娘を連れてお出かけ。 …

右半身がしびれる!

季節の変わり目、いかがお過ごしですか。   息子のクラスでは体調を崩しているお子さんも多いよう。 わが家でも先日、全員でかぜをひきました。軽く済みましたけど。  …

なすの、少油トロッと炒め 2017/06/25

■なすと油! 夏野菜がおいしい季節になりましたね。   夏野菜と言えば、ウリ科! ナス、トマト、きゅうり!   中でもなすは、焼いたり、煮たり、炒めたり…

「お帰り、痙攣してる」。~四年前を振り返って~

さきほどのこと。 FBさんの、「過去の思い出を振り返ってみましょう」をクリックしたら、四年前の6/20に個人アカウントから書いた記事だった。   読んでみて、なんだか感慨深…

花粉症のDVD制作リポート、その1。

さて、先日作ることを決めた花粉症のDVDですが。 さっそく、進捗状況をリポートしたいと思います!     ■末娘と、DVD。 さて、末娘Mは11か月。 最近…

「ママ帰るよ!」は言っちゃダメ! な、三つの理由。

さて、前回は、 公園で遊ぶのをやめない子供に、「ママ帰るよ!」戦法を使った結果、我が家に何が起きたか・・・を解説したわけですが。   (今回の話は、全部、我が夫の受け売りで…

「ママ、帰るからね!」は言っちゃダメ!

先日、公園で遊んでいると、こんな光景を目にしました。   滑り台で遊んでいる、活発そうな男の子。三歳ぐらいかな。     ママは「Aくん、もう帰るよ…

ドイツのうたげ!

■息子の「なんでソーセージは豚肉だけなの?」から始まった、ソーセージと肉食を考えてみる連載記事です。 1 ソーセージはなぜ豚肉だけなの? 2 これぞ食育!(ソーセージ続き) 3 肉は…

肉は身体に悪い?・・・の前に。

■息子の「なんでソーセージは豚肉だけなの?」から始まった、ソーセージと肉食を考えてみる連載記事です。 1 ソーセージはなぜ豚肉だけなの? 2 これぞ食育!(ソーセージ続き) 3 肉は…

バギーで母校へ!

さて、ちょっと前に、ベビーカーについてのコラムを書きました。 そして、   電車やバスで、たたんでないベビーカーに冷たい視線をくれるのは、主に団塊の世代のオバちゃまたち。 …

『花粉症を治しちゃえ! DVDでわかる体質改善』(仮)を作ります!

2016/1/31に『花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善』を出版して、一年と少し。 販売冊数は、2017/05/31の現在、850冊とちょっと。 アマチュアのキ…

Top