情報求む! アトピーと給食と診断書。

トップ > アレルギーの原因と改善法 > アトピー > 情報求む! アトピーと給食と診断書。
2019年7月26日 金曜日

情報求む! アトピーと給食と診断書。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

「これ以上は無理です。幼稚園に行ってる限り・・・」
 
うーん、まただ。
そうやって肩を落とすママさん、これで何人目かなあ。
 
ママさんのお子さんたちはアトピー。
当サイトが勧める、油・畜産物・砂糖を控える食餌療法によって、お子さんたちは劇的に改善した。
 
それなのに、
幼稚園の給食を食べると、メニューによっては、全身に症状がでるんです。
おうちのごはんを改善しても、改善しても、追い付かなくて・・・・・・」
ママさんは頭を抱えていた。
 
/wp/wp-content/uploads/youtienbento1.jpg
(写真は借り物です。これは仕出しのタイプ)
 
・・・そんなの、アレルギーなんだから診断書をもらって除去食にしてもらえばいいじゃん。
あなたはそう思うかもしれない。
 
しかしこれが、そう簡単にはいかないのだ。
 
 
■「油の診断書」のむずかしさ。
食べ物に様々なアレルギー反応を持つ子供たちが、
給食で「除去食」を受け取る為に必要な、「ある食物を除去する必要がある」という診断書。
 
それはふつう、
検査や診断によって、アレルゲンと認定された食品に対して出される。
 
例えば食物アレルギーでは、
病院で血液検査をすれば、その子にアレルギー症状を引き起こす『アレルゲン』がほぽ特定される。
 
しかし、アトピーの主な原因である油や畜産物は、多くの場合『アレルゲン』ではない。
とくに植物油は、アレルギー検査では引っかからない

 
(↓↓↓それについて、拙著『アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善』で解説した見開きページ)
/wp/wp-content/uploads/38-2.png
 
/wp/wp-content/uploads/3f9db0b27f0d9082cc2b478e1e9f25a8.png
 
そのため、
「油でアトピーの症状が出るから、診断書をお願いしに行った」のに、
 ↓↓↓↓
「じゃあ血液検査を」ということになり、
 ↓↓↓↓
血液検査の結果、油の影響を否定されてしまう、ばかりか、
「特定の食品が症状に関わっていることはない」=何食べさせても大丈夫!と太鼓判を押されてしまう、 
 
なんてこともあるようだ。
 
もちろん、それでもあきらめず、自力で幼稚園などに訴えるママさんもいる。
けれどそういう行動は、周囲との不和を生みかねないし、
そういう行動ができるママさんばかりじゃない。
 

そんなこんなで、たいていのママさんは途方に暮れてしまうわけだ。
 

 
■「油についての診断書」を書いてくれる病院はある
しかし、読者さんの中に、
「佐々木さん、油の診断書、ゲットしました!」という方が現れた。
 
その病院に電話をしてみると、やはり、永田良隆先生の食事療法を実践されていた。
事の次第を説明すると、サイトで公表しない形ならば、困っている方に病院を紹介してもいいという。
 
それをきっかけに、「油についての診断書」を書いてくれる病院の情報を集めていこう、ときめた。
 
それからもぽつぽつと、情報は入った。
今のところ、下記の五件。
 
・北海道札幌市 1
 
・新潟県新潟市 1
 
・愛知県名古屋市 2
 
・千葉県佐倉市 1

 
最近また、「給食さえなければ・・・」というママさんたちと話をする機会があった。
なので、改めて情報を募ってみようと思う。
(情報を集めてみよう、と決めたのに、その記事が埋もれてしまっていました。すみません(^_^;)
今後は定期的に募っていこうと思います!)
 

ということで、情報をお持ちの方は、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓

<らくらく子育て研究所より お願い>

アトピーと植物油、畜産物、砂糖などの関係に理解があり、
診断により、患者に必要とされた場合、幼稚園などに給食についての診断書を発行してくださったことのあるお医者さんを探しています。
 
または、
「アトピーの原因は植物油などの食品の過剰摂取が関係している」という見解を、ホームページなどに記載している病院がある、という情報でも可です。

 
佐々木愛が情報を把握し、問い合わせに個人的にお答えする形をとろうと思います。
サイト上で発表することはないので、直接ご迷惑をかけることはありません。
 
お心当たりのある方は、ぜひ、下記まで、情報をよろしくお願いします。
 

あなた様が佐々木にお問い合わせ下さる主旨

 

お名前 (必須)

 

メールアドレス (必須)

 

件名

 

メッセージ本文

 

 
佐々木が今把握している病院を知りたいという方も、上記のフォームから連絡ください。
(診断書が必要かを判断するのはお医者さんなので、必ず発行されるとは限りません、ご了承ください。)
 




関連記事

  1. アトピーに漢方は効くか。
  2. アトピー改善には運動が大切だ!
  3. あせもとアトピーの違いについて
  4. アレルギー改善の食事療法、油のシーソーは一気に動かす!
  5. 「アトピーが完治しなくてすいません」?!
  6. アトピーは、再発してもいい!
  7. アトピー完治のための情報源の選び方
  8. 脱ステ~完治することのない治療法~
  9. ステロイドをやめても、リバウンドは起きない。
  10. ステロイドを塗らずにアトピーが治るか実験してみた。
Top