花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。
2019年1月31日 木曜日

花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

花粉が飛び始めたようなので、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 

 
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/1548894924189.jpg
この日は、
ごはん、新玉葱と大根とエリンギの味噌汁と、みかん、が基本セットで、
 

左から、
シラスおろし
ニシンの昆布巻き(既製品)
ニラの卵とじ
 
これは一番早く出る長男(小2)の前にとりあえず並べて行ったもの。
 
わが家では、朝食については、基本セット(果物とごはんと味噌汁)を平らげれば、あとはうるさく言いません。
子供たちはおかずには箸をつけないこともあります。
 
今日は息子、にらを食べて「あまっ(*^_^*)!」と言ってました。
 
 
■昼ごはん
本来ならば長女(五歳年中)お弁当をご紹介したいところですが、
娘の幼稚園は現在、インフルエンザで週末まで学年閉鎖中。
 
娘もかかりましたが、今週初めにとっくに回復してしまっているので、ぶーぶー言いながら缶詰生活中。この一週間はほんとに長い。
 
閑散とした裏道でボール遊びしたりしてうさを晴らしています。
 
/wp/wp-content/uploads/2018-06-17-22-49-012.jpg
 
そんな長女のために、分厚い、ちょっとだけいいお肉を買ってきました。
 
とはいっても、調理法はいたってシンプル。
壱岐の島のあらじおを振って、グリルで焼いただけ。
これがとてもおいしいです。
(我が家では、肉を油で調理することはまずありません)
 
ごはん
粉ふきいも 
ブロッコリー 
豚肉のグリル
にらの味噌汁

 
じゃが芋は、ふかして、コンソメを振りかけただけ。
ブロッコリーはじゃが芋ができあがるちょっと前に加えて、ついでにふかし、同じくコンソメを振りかけただけ。
 
わが家のお昼はだいたいお肉です。
長男の学校給食がほぼ毎日肉料理なので、わが家の晩御飯は毎日魚だからです。
 
その程度ならば、もとアトピーの娘の身体に不調は起こらないようです。
 
 
■おやつ
/wp/wp-content/uploads/DSC_2562.jpg
 
ガーリックトースト
オレンジ
 
ガーリックトーストは、最寄駅のパン屋さんでよく買います。
 
+、この日は、長女初の、爽!
/wp/wp-content/uploads/20130920070348fda1.jpg
 
「ねえ、C、3ちゃん(二歳半の妹)にうつらないように、ずっとマスクしててえらいでしょ? 
だからたまにはアイスクリーム買うのもいいんじゃない?」というので。
 
(「じゃあハーゲンダッツ(原材料がシンプル♡)にしようよ」と勧めるも、「爽!!!!!」と譲らず。
なんでも、Youtubeで爽を紹介する動画をみたそうな・・・(^_^;))
 
もちろん、我が家の決まりで、量は半分
 
すると長女、「半分の半分でいい、残りは夜食べたい」と・・・。
 
/wp/wp-content/uploads/1548909492510.jpg
幸せそう(笑)
 
 

■晩ごはん
/wp/wp-content/uploads/1548772067023.jpg
ごはん
インゲンの胡麻和え
ふかした薩摩芋
新玉葱とわかめと鰹節、醤油掛け
豆腐、大根、ゴボウ、人参が入った、ぶりかまのあら汁
 
新玉葱がおいしいので、毎日食べています。
薄く切って、水にさらせば、長男は食べられるようになりました。長女は生はまだ駄目でした。
 
目玉焼きは、たまに作ります。わが家ではご馳走扱いなメニュー。
焼き油はバターかあまに油。うすく塩をふって。
 
焼き油を使うのは、一食のうち、一品までと決めています。
 
メインが卵のときは、かならずサバ汁か、あら汁をつくります。
 
 
それにしても、私も運動不足でなんだか体が重い。でかけたい・・・。
幼稚園、はやく始まれ~!ヽ(^o^)丿!
 
 
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 




関連記事

  1. アレルギー撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。(ずぼらな日)
  2. イワシの小骨との戦い
  3. 手抜き晩ごはんと、VR(バーチャルリアリティ)体験の話。
  4. チーズだけのパスタ。~『母をたずねて三千里』より~
  5. 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。
  6. クリスマスケーキ、簡単、時短、ヘルシーに!
  7. クリスマスにいかが? 鶏のトマト煮、ノンオイル! 
  8. 揚げないコロッケ、スコップコロッケ。
  9. さつまいもごはん、超簡単!
  10. マッシュポテトをノンオイルで。
Top