クリスマスにいかが? 鶏のトマト煮、ノンオイル! 

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > クリスマスにいかが? 鶏のトマト煮、ノンオイル! 
2018年12月22日 土曜日

クリスマスにいかが? 鶏のトマト煮、ノンオイル! 


こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
もうすぐクリスマスですね!
今年のごちそうは決めましたか?
 
クリスマスなんだから、豪華にしてやりたいけど、
年末年始はイベントが続くから、出来るだけヘルシーなものを作りたい!
そして、できればあんまり手間はかけたくない!
 
そんなママさんにおススメ! のお料理を紹介します。
 
ノンオイルでできる、鶏のトマト煮です!
 
/wp/wp-content/uploads/2018-12-21-17-58-54.jpg
 
 
■ノンオイルでできる、鶏のトマト煮
実はこれ、読者さん、ネコバスさんから教えていただいたレシピ。
 
なんでも、お母様直伝で、
旦那様が大好きなお料理なんですって!
 
ネコバスさんのクリスマスの様子がこちら。
 
/wp/wp-content/uploads/1545312645565.jpg
おしゃれですねー(^^) 手前がトマト煮ですね。
(これは水を足してスープっぽくしたバージョンだそうです)
 
とても色がきれいで、パーティ料理にぴったり!
しかも、ノンオイルでできるのがうれしいですね。
 
以下、ネコバスさんから頂いたレシピです。
写真は、佐々木がレシピ通りに作ったものを添えてみました。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
<材料>四人分
・鶏モモ 2枚位
・玉ねぎ 2~3個
・いんげん 1袋
・トマト缶 1個
・にんにく ひとかけ
 
<作り方>
1.鶏モモは一口大に、玉ねぎは輪切りに、いんげんは端を切り落とし、にんにくは皮をむいておく。

/wp/wp-content/uploads/2018-12-21-17-27-47.jpg
 
2.玉ねぎ→鶏モモ→トマト缶→玉ねぎ→鶏モモ→トマト缶と層になるように鍋に入れて、1番最後ににんにくといんげんを投入。適当に塩こしょうしておく。
/wp/wp-content/uploads/2018-12-21-17-28-01.jpg
 
/wp/wp-content/uploads/2018-12-21-17-28-14.jpg
 
/wp/wp-content/uploads/2018-12-21-17-28-35.jpg
(これを二段にしました。)
 
/wp/wp-content/uploads/2018-12-21-17-27-32.jpg
 
3.ふたをして、中火で一度煮立たせたら、弱~中火で、20~30分放置。野菜から水が出てきます。
全体がくったりして、鶏に火が通ったら完成。

 
/wp/wp-content/uploads/2018-12-21-17-35-35.jpg
できた~!
にんにくはやわやわに柔らかくなっていたので混ぜ込んじゃいました。
 
「えっ水入れないで大丈夫?」
「塩コショウだけで味が足りなくない?」
「こんなに簡単でおいしくなるの?」
と思ったけど、全然大丈夫でした!
 
これはちょっと、びっくり。
鶏のだしと、トマトの酸味と、玉ねぎの甘みが相まって、
お、お、おいしい~!

 
子供たちも旦那も私もパクパク!
「なんでお代わりがないの!」と怒られました!(笑)
 
ネコバスさんによると、
「キノコやブロッコリー、人参などを入れることもあります。
 
ブロッコリーは彩りをキープしたいなら別茹でして添えると良いでしょう。
同じ鍋で作る場合は、ほぼ完成した鍋に最後に入れると煮崩れません。」

 
また、なんとカジキバージョンもあるそう!
 
「カジキの場合は、煮過ぎると固くなってしまうので、
少し水を入れて野菜を先にグツグツさせて沸騰してからカジキを投入します。」

 
/wp/wp-content/uploads/1545312645264.jpg
こちらの写真はネコバスさんより。
おいしそう~。これも作ってみたい!
 
ちなみに、このレシピの原型は、
イタリア料理の「チキン・カチャトーレ」なんですって。
 
「ですが、母から教えてもらった時に、
母がそう呼んでいたのか、私が勝手に変換したのか、『チャカトーレ』に化けました(笑)。

 
レシピも元祖カチャトーレとは違うようですが、
わが家ではこれをチキンチャカトーレと呼んでいます!」

 
わはは、あるある、そーいうこと!
それにしても、娘にイタリアンを教えるなんて、ハイカラなお母様だなあ~(*^_^*)




関連記事

  1. チーズだけのパスタ。~『母をたずねて三千里』より~
  2. 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。
  3. 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。
  4. クリスマスケーキ、簡単、時短、ヘルシーに!
  5. 揚げないコロッケ、スコップコロッケ。
  6. さつまいもごはん、超簡単!
  7. マッシュポテトをノンオイルで。
  8. 揚げないコロッケと、今日のご飯と簡単レシピ。
  9. トマトと鶏といろいろ野菜のノンオイル・シチュー。
  10. 手羽元の塩麹漬けグリル弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
Top