花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/03/27

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/03/27
2018年3月28日 水曜日

花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/03/27

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
では今日も、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 

今日はお花見で一日外出していたので、ちょっとイレギュラーなごはんでした。
 
 

■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/1522072666735.jpg
今日は、
麦ごはん、豆腐と玉葱と青のりの味噌汁と、キウイ、が基本セットで、
 

左から、
厚揚げとキャベツのさっと煮(厚揚げは油抜きしてから)
蕗味噌(自作)
納豆
梅干し(近所の八百屋のオバちゃんがつけたおいしいやつ)
 

蕗味噌は自分で作ってみました。
クックパッドの、刻んですぐ炒めて・・・ってレシピで作ったところ、苦いけどおいしい。
だけど子供たちは「苦すぎる」と食べてくれません。
 

息子が
「けいたん(私の母)の蕗味噌はおいしかったから、習ったら?」
とナマイキ言うので、聞いてみたところ、
しっかり湯がいたり水にさらしたりしなければならないようです!(笑)
 
 

■おやつ
長男が春休みなので、毎日みんなであちこち出歩いています。
私の住んでいるところには桜の名所が多くて、お花見三昧。
この日も都電に乗ってお花見に出かけました。
 

公園までの道を歩いていると、長男が
「お腹が減って気持ちが悪い。何か食べさせて、お願い・・・」。
 

朝ごはん、お代わりしてるのに。男子あるあるですかね(^_^;)。
仕方なく、近場でおやつを買いました。
 
/wp/wp-content/uploads/1522072372827.jpg
塩パンと、ブドウ二種。
外でおなかすいた~って時は、さっと食べられるフルーツとか、プチトマトとかと、シンプルなパンを買うことが多いです。
このぶどう、すっごく甘かったです!
 
/wp/wp-content/uploads/1522076292741.jpg
黙々と三人がかりで片付ける(笑)
 
/wp/wp-content/uploads/1522076241236.jpg
 
枝垂桜の名所!
私しか見てないけど!(笑)
 
 

■ランチ
お天気よくて、サクラもきれいで、子供たちも楽しそうで、
 
/wp/wp-content/uploads/1522076307801.jpg
 
お昼ごはんの炊飯セットしてきちゃったけど、
もう今日は時間を気にしないで遊んで、外で食べちゃえ! な気分に。
 

ってことで、子供たちが遊び疲れた二時ごろ、近場のサイゼリヤに。
 

疲れてボーっとしていて、料理の写真撮るの忘れました(笑)
 
/wp/wp-content/uploads/1522072358278.jpg
イカ墨パスタを食べて、口が黒いー!と楽しそうな長男。
 

それぞれ、青豆サラダとパスタを頼み、みんなでピザを一枚分けました。
わが家はみんな大食いです。
 

あと、子供たちは食後にドリンクバーで甘いドリンクを。
「炭酸で割るから二杯飲んでいい?」というので、二杯ずつ。
 

聞くと、甘いドリンクそのままだと甘すぎるとのこと。
そうかそうか、その味覚は喜ばしいぞ!
 
ちなみに、我が家では、「砂糖の入った甘いもの」は(摂って)一日一回。
(摂らない日もざらにあります)
なのでこれ以外に甘いものは与えません。
(●「子どもとドリンクバー」もどうぞ)
 
 

■晩ごはん

ってことで、晩御飯は質素に。
 
/wp/wp-content/uploads/1522072346895.jpg
・タケノコご飯。
帰り道に、近所の八百屋で、オバちゃんがあく抜きしてくれたタケノコを購入。
切ったタケノコと、昆布と、市販の濃縮出汁と、お醤油ひと回し、でスイッチオン。
 
昆布はあらかじめはさみで食べやすく切っちゃったのを、ご飯と一緒に炊いちゃいます。
そうすると、取り出す手間もなく、そのまま具材として食べられます。
 
4合炊いたけどなくなっちゃった。
 

・トマト
 

サバ汁
今日の具材は、大根、人参、じゃが芋、蓮根、榎。
面倒なときはサバ汁!
具材なんてあるものでいいのだ、サバ汁!
 

晩御飯には、まごわやさしい的には、「ご」が足りません。
まあ、いいのです。明日摂りましょう。
 
日々のご飯のアップを始めてから、
「たまには凝った料理を作った日」を紹介したいと思っているのですが、
なかなかその機会がなくてですね・・・(笑)
 
 

花粉症を撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 




関連記事

  1. さつまいもごはん、超簡単!
  2. マッシュポテトをノンオイルで。
  3. 揚げないコロッケと、今日のご飯と簡単レシピ。
  4. トマトと鶏といろいろ野菜のノンオイル・シチュー。
  5. 手羽元の塩麹漬けグリル弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  6. マックに行くなら! 今日のご飯と簡単レシピ。
  7. イワシのふりかけ弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  8. 鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  9. 揚げないフライドポテトと、長男の誕生パーティ。
  10. アレルギー撃退! かば焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
Top