子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」 − 2017 − 5月

トップ > 2017年 > 5月

2017年5月の記事

これぞ食育!(ソーセージ、続き)

■息子の「なんでソーセージは豚肉だけなの?」から始まった、ソーセージと肉食を考えてみる連載記事です。 1 ソーセージはなぜ豚肉だけなの? 2 これぞ食育!(ソーセージ続き) 3 肉は…

ソーセージはなぜ豚肉だけか。

■息子の「なんでソーセージは豚肉だけなの?」から始まった、ソーセージと肉食を考えてみる連載記事です。 1 ソーセージはなぜ豚肉だけなの? 2 これぞ食育!(ソーセージ続き) 3 肉は…

給食でアレルギーにならないために。

さて、給食に使われる油が、アレルギー予防という観点からは多すぎる、 ・・・というところまでお話ししたわけですが。 (前回の話はこちら)   ではどうやって、アレルギーから子供…

給食の献立と油。

■長男の給食が始まった。 わが家の長男が就学して、早いもので、もうひとつき。   さて、長男の喘息を、油抜きの和食で治した私。 なので、小学校の給食について、ちょっと心配して…

今の小学生は挨拶もできない! ・・・かな?

先日、ちょっと面白いことがあったので、書き留めておきます。   わが長男(一年生)の学校では、毎朝、集団登校をしています。 長男を登校班の集合場所まで送っていくのは、主人の役目…

ベビーカー、たたみません(すいません)。

(ちょっと今回は趣味丸出しのコラムです。笑) ベビーカー論争ってありますよね。     たたむ派、たたまない派が、いまだ熱い論戦を繰り広げているもよう。 読ん…

キンドル販売冊数、1000冊突破ヽ(^o^)丿

ふと調べてみたところ、私のキンドル本が、合計1000冊売れたところでした! 嬉しいので、ご報告させていただきました。 皆様のおかげで、ほんとに感謝感謝です!    …

育児と癒し作業。

子供が三人になって、もう八か月。 先日、末娘がつかまり立ちを始めて、ますます目が離せなくなりました。   さて、あわただしい一日を終え、夜、子供たちが寝付くと、やっと自分の時間…

子供の目の日焼け。

みなさん、GWどうおすごしですか。   佐々木家は、例年通り主人がずーっと仕事。 私が子供を三人連れて、近場であれこれ楽しんでおります。    …

子どもの鼻炎、お薬よりも・・・。

こんにちは。 子供たちのアレルギーが食事で治りました! いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。   さて、食事を変えることで、アトピーとぜんそくが治まった我が家の子供たち。 …

Top