子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」6月, 2015 | 子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」

トップ > 2015年 > 6月

2015年6月の記事

玄米が武士の強さの秘密? 1 ~戦国時代編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

黒糖蒸しパン 2015/06/26

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ちょっと気分を変えて、おやつをアップしてみました   ●黒糖蒸しパ…

トランス脂肪酸と、子どもたち。

トランス脂肪酸は、アレルギーの一因ではあれ、主因ではありません。 それを、今回あえて詳しくマンガにしたのは、私がこのマンガを描くきっかけとなった、あるできごとに関係があります。  …

トランス脂肪酸が入ってる食品て?

●『油を知って、元気になろう。』を最初から読む トランス脂肪酸に関する各ファストフード店の取り組みについて 2015/06/16、アメリカで、トランス脂肪酸使用が三年の猶予期間をも…

キズリウス、お前もか。

本編マンガ『玄米は古い食べ方? 弥生時代編』…

玄米はヘルシーだ(仮)。

マンガ『玄米は古い食べ方? 弥生時代編』、いかがでしたか。   今回ふれた、「イメージ」というもの。 これに、私たちは日々、向き合っています。   たとえば、子供…

玄米は古い食べ方? ~弥生時代編~

<登場人物> 佐々木愛 三人の子持ちの主婦。調べもの好き。 健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。 玄米、植物油などを…

マーガリンって危険なの? 

●『油を知って、元気になろう。』を最初から読む     ●従兄が、フレッド・ロー氏の「マーガリン放置実験」の追試実験をしてくれました。 興味深い結果になった…

佐々木家のケース。

  ・佐々木のおすすめ⇒『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』山田豊文   ・『油を知って、元気になろう。』参考文献一覧   ●続きを読む …

カツオのたたき 2015/06/01

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。     ・所要時間 10分 ・<まごわやさしい>クリア ・頑張った度 ★☆☆☆☆ &nbs…

Top