花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。
2019年1月18日 金曜日

花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

ひさびさに、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 

 
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/1547725761059.jpg
この日は、
麦ごはん、キャベツと人参の味噌汁と、リンゴ(もう食べられてしまって映ってません)、が基本セットで、
 

左から、
ブロッコリーのコンソメ煮
ほうれん草とお麩の卵とじ (卵は一個)
キュウリをさした竹輪(お弁当の残り)
納豆(この後出しました)
 
これは一番早く出る長男(小2)の前にとりあえず並べて行ったもの。
 
今朝、長男は卵とじをけっこう食べていましたが、
子供たちはおかずには箸をつけないこともあります。
わが家では、朝食については、基本セット(果物とごはんと味噌汁)を平らげれば、あとはうるさく言いません。
 
 
■昼ごはん
娘のお弁当をご紹介します。私や末娘の昼食もほぼ同じものです。
 

娘のお弁当はお肉が多いです。
長男の学校給食がほぼ毎日肉料理なので、わが家の晩御飯は毎日魚だからです。
 

その程度ならば、もとアトピーの娘の身体に不調は起こらないようです。
 
/wp/wp-content/uploads/1547725764544.jpg
焼き豚弁当!
 
お正月用の焼き豚が安売りしていたものですから・・・(*^_^*)
 
焼き豚と海苔のごはん(こう見えて結構薄切り(笑))
ブロッコリのコンソメ煮
キュウリを刺した竹輪
ふかしたさつまいも
スイートコーン
 
お弁当を作るときに気を付けているのは、
畜産物を一種類以上は入れないことと、やはり彩り。
娘はまだまだ食べられない野菜が多いので、毎回、彩りには悩みます。
 
しかも今の季節は、園でお弁当をあっためてくれるので、娘の好きなトマトが使えず。
(ほんとはこのキュウリ竹輪も微妙ですが(笑))
非常~に悩ましいです!
 
 
■おやつ
/wp/wp-content/uploads/1547725713044.jpg
パン耳のサンドイッチ(上:スライスチーズとレーズン、下:ゆずジャム)
 
我が家はパンは基本的にバゲットを買っていますが、パン耳を見つけるとよく買います。
パン耳は歯ごたえかあるので、あごによいからです(^^)
 
ゆずジャムは、実家の庭で採れたたくさんのゆずをもらって、私が作ったもの。
黒糖で煮たので、色は悪いけど、とっても美味しいです。
 
これは、帰宅した長男のテーブルに置いて行ったもの。
私と娘たちは同じものを持って公園にお出かけしました。
 
長男はこのほかにバナナを数本食べたもようです(笑)
 
 
■晩ごはん
/wp/wp-content/uploads/1547725763070.jpg
若芽と胡麻の和だし和え
ミックスビーンズとトマトのゆず・しょうゆ・バジル和え
にんにくの芽のラード炒め
サバの一夜干し
麦ごはん
キャベツ、大根、じゃが芋の味噌汁
 
最近、子供たちの食べる量が増え、食費がぐっと上がりました!
ごはんは一日に七合ぐらい食べちゃうし、魚の切り身や肉のパックも、ひとパック余計に買わなきゃいけなくなってきました。
 
私は見切り品コーナーとか、割引品とか、まずチェックする方! なんですけど、
ただ、お魚だけは、そうはいかない。
 
わが家にはセンシティブな舌をもつ長男がいるので、ちょっとでも鮮度の落ちた魚は使えないのです!
(なのに自分の靴下が匂うのには気づかないってどういうことなんだ)
 
この一夜干しも高いんだけど、長男の大好物。
やっぱりおいしいね、なんて言いながらご飯をお変わりしているのを見ると、嬉しくなっちゃいます。
 
パーマ、かけたかったけど・・・まあ、来月でいいか~ヽ(^o^)丿
 
 
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 




関連記事

  1. アレルギー撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。(ずぼらな日)
  2. イワシの小骨との戦い
  3. 手抜き晩ごはんと、VR(バーチャルリアリティ)体験の話。
  4. チーズだけのパスタ。~『母をたずねて三千里』より~
  5. 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ。
  6. クリスマスケーキ、簡単、時短、ヘルシーに!
  7. クリスマスにいかが? 鶏のトマト煮、ノンオイル! 
  8. 揚げないコロッケ、スコップコロッケ。
  9. さつまいもごはん、超簡単!
  10. マッシュポテトをノンオイルで。
Top