ご紹介ありがとうございます!

トップ > 佐々木愛の著書・著作 > アトピーの本 > ご紹介ありがとうございます!
2017年8月9日 水曜日

ご紹介ありがとうございます!

ふと、調べてみたら。
私のキンドル本を紹介してくださっているブログが、ちらほらとみつかりました。
 

ちょっとリンクを貼らせていただきます。
 

「山梨県中央市 タナカジムショ(仮)」
 
「新・東京イラストjournal」
 

 

みなさん、好意的に書いてくださっていて、ほんとにうれしいです。
分かりやすいという感想が何よりうれしい!
 

・・・そうか!
サイトの管理をしていると、たまに閲覧が多い日があるけど、こういう記事からの流入なのね!
(何があったのかなー、とぼんやり眺めていたけれど・・・・(笑))
 

でも、育児マンガについての記事はみつからなかった・・・(泣笑)
 
 

■ブログは糸口。
今回、これらのブログの記事を拝読させていただいて、思ったこと。
 

それは、そこに紹介されている内容は、私が掲載した内容そのままではなくて、
その方の受け取り方、ご経験、価値観、習慣などを取り入れたものになっているということ。

 

っていうか、そういえばそもそも、
私も、永田先生の本をそのままマンガにはしていない!

影響がないと思われる範囲で、取り組む順番を取り組みやすく大胆に変えてるし、
師匠(伊藤龍一さん)のご意見を聞いたり、自分の経験もかんがみて、こまかい内容もちょっと変えている。
 

だから、情報の流れとして、
 

永田先生の本(下関式)

私のキンドル本(伊藤龍一式)

それを読んだ方のブログ
 

という三段構えになっているわけです。
(中には永田先生の本を読みこんでいる方もいましたね)
 

そうやって伝わっていく過程で、情報は噛み砕かれ、確実にわかりやすくはなっていく。
ブログなんて、読まれてなんぼ。
イヤー読ませるなー、勉強になるなーなんて、感動してます。
 
/wp-content/uploads/th0HQ34OAB.jpg
 
それは確実に大きな価値だと思う。
 

一方、情報がすべて正確に伝わりきらない危険性も感じました。
(それが一部あったので、一か所だけ、修正をお願いしたブログがあります。快諾していただけ感謝しています!)
 

ブログはいろんな情報の糸口として、ものすごく重要で、便利。
活用するべき!と思います。
 

そして、同時に、糸口をたどって、入り口にたどり着いたら、あとは自分で歩くべきだな、とも思いました。
 

私の本の後ろにあるのは、まずこちら。
伊藤龍一さんのブログ「アトピー性皮膚炎が完治した私の食事療法」 とくにコメント欄参照

 

そして、その後ろに、こちら。
永田良隆先生の本『油を絶てばアトピーはここまで治る!』
 
 

必要な方は、ぜひたどっていってくださいね。




関連記事

  1. 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その⑤「できますか?」「はい、できます!」
  2. 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その④監修が決まるまで(後篇)
  3. 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その③監修が決まるまで(前篇)
  4. 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その② どうしよう! 打ち合わせが外苑前だって!
  5. 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その①出版が決まるまで
  6. 『マンガでわかる 花粉症が治った!』(エクスナレッジ) 本日発売開始ヽ(^o^)丿
  7. 『花粉症が治ったよ』などの本の、値上げとか、値下げとか、これからの話とか。
  8. 『花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善』評価★100突破★を祝ってみるヽ(^o^)丿
  9. 2021 花粉症は今からでも予防できる!
  10. 『マンガでわかる体質改善』シリーズが累計販売数一万冊を突破して、思うこと。
Top