子どもの運動不足解消に、室内運動その①踏み台昇降運動レース!

トップ > その他 > 日々雑感 > 子どもの運動不足解消に、室内運動その①踏み台昇降運動レース!
2020年4月23日 木曜日

子どもの運動不足解消に、室内運動その①踏み台昇降運動レース!

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
新型コロナ、なかなか明るい兆しが見えてきませんね。
連休明けの学校再開も、難しいかも・・・。
 
長期戦の覚悟をしなければなりませんが、
 
家にこもりがちになると、運動不足になりがちで、
その結果、太ってしまったり、生活が不規則なってしまったり、ということにもなりかねません。
 
こうなると結局、免疫力が低下してしまい、感染予防という観点からもよくないですね。
 
だけど外出は怖い、という方、
また、雨の日の運動に困っている、という方に、
 
今日はわが家でよくやっている室内運動をご紹介します。
 
■踏み台昇降運動レース!
わが家では、休校になってから、いろんな室内運動を試しましたが、
もっとも子供たちが楽しめ、また適度に疲れて夜さっと寝付いてくれる運動が踏み台昇降運動でした。
 
踏み台昇降運動、ご存知ですよね。
そう、学校で体力テストの時にやった、あれです。
 

 
踏み台昇降運動って、実は、理想的な有酸素運動なんですって。
きつすぎないし、軽すぎない。
 
しっかり腕を振れば全身を使った運動になります。
 
でも、そんなちょうどいい台、ないよって?
 
うちではこんな感じのを使っています。
 

 
洗面台の踏み台にしているお風呂のイスです。
100円ショップで300円ぐらいだったかな。
 
ちなみに100円ショップには、「踏み台」という名の折り畳み式の台がありますが、

 
踏み台昇降運動をする上での安定性という点では、断然、お風呂用のイスをお勧めします。
 
あと、ググると「踏み台昇降運動用の台」というのも売っていますが、高いです。

(↑3000円ぐらい。踏み心地がいいのかな? ちょっと興味あり)
 

お風呂のイスで十分だと思います!
 
で、踏み台昇降運動だけすると退屈なので、
わが家では、DVDで、テレビアニメのOP・ED集とかを流します。
 

(↑ハウス名作劇場好きな我が家では、これ)
 
好きなテレビアニメの曲が流れていれば、子供は楽しいし、
昇降運動のリズムが取れるという点でもいい感じです。
たまに速いテンポの曲がかかっちゃったりすると「うわーきつい」と盛り上がります。
 
それで、最後のひとりになるまで、レースをするのです(^^)/
子どもが一人なら、ママが一緒にどうぞ!
 
一等賞には、何か商品を用意するといいかも。
 
わが家ではおやつのお菓子を数種類用意しておいて、
一等賞の人から選べる、という決まりにしています。
 
昨日は小さいサイズのハーゲンダッツを何種類も用意しておきました。
 

 
わが家では、一等賞はいつも長男(新四年生)。
不動の一位。
 
二位は長女(新一年生)。
 
三位は私。不動のビリ。
太ももがね・・・あがらなくなるんですよ・・・!(笑)
 
ちなみに次女さんちゃん(三歳)は、
すぐにDVDに集中してしまい、踏み台にちょこんと腰かけて見入ってしまいます(笑)
ハーゲンダッツは、ママと半分こです。
 
踏み台昇降運動をした日の夜には、みんなすっと寝入ってくれます。
やったあ、自分の時間が過ごせる!
・・・と喜ぶのもつかの間、わたしもつい寝落ちしてしまうのが困りものだけど(笑)
 
 
運動不足のママさん、お子さんの運動不足が心配なママさん、ぜひお試しくださいね。
室内運動については、また書きます!




関連記事

  1. 出版のお知らせ『マンガでわかる 花粉症が治った!』
  2. 今年もよろしくお願いいたします(^^)
  3. ご無沙汰しています。近況報告。
  4. 毎日暑いですね。夏休みのランチ。
  5. お絵かきパソコンが壊れた話。
  6. 『花粉症が治ったよ!』と『アトピーが消えちゃった!』が、Amazon「Prime Reading」に選ばれたよ!
  7. 最近やってしまったことの話。(アレルギー関係なし)
  8. 2022年、年の瀬に思うこと
  9. 里親になりたい話の続き。
  10. わが家にコロナが来た話。(アレルギー関係なし)
Top