『マンガでわかる体質改善』シリーズ、紙の本の通販に向けて。

トップ > 佐々木愛の著書・著作 > ぜんそくの本(AmazonKindle) > 『マンガでわかる体質改善』シリーズ、紙の本の通販に向けて。
2019年3月10日 日曜日

『マンガでわかる体質改善』シリーズ、紙の本の通販に向けて。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
『マンガでわかる体質改善』シリーズ、紙の本を作ることにしました。
いずれこのサイトに通販コーナーを作る予定です。
 
うまくいけばですけど・・・(^_^;)。
 
 
■紙の本を、という要望
今のところ、拙著『マンガでわかる体質改善』シリーズは、
 
花粉症の本と、

(2016年1月31日発行)
 
アトピーの本と、

(2017年1月発行)
 
喘息の本の三冊。

(2019年1月発行)
 
これらについて、「紙の本はないですか」というお問い合わせを、時折いただきます。
 
私はそのたびに、
「すみません、ありません、作る予定もありません」と申し上げてきました。
 
だって、拙著『マンガでわかる体質改善』シリーズは、どれもフルカラー本!
 
オフセット版で製本すると、腰が引けるようなお代になっちゃうし、
そんな在庫を抱えるのはあまりにリスキーだったから。
 
しかーし!
ふと調べてみると、まあ! 世の中は進んでいるのです!
 
今は、印刷所によっては、
カラーコピーのもうちょっといいやつみたいな「レーザープリンタ」というのを使って、
フルカラー本の製本を、なんと1冊から受注してくれるのですって!
 
「オンデマンド製本」っていうらしいですけど、
つまりそれを使うと、常識的なお値段のフルカラー本がつくれそうなのです!
 
ってことで、さっそく、試しに一冊作ってみようと思い、
必要事項をあれこれ記入して、データ入稿したのですが・・・。
 
 

■ストレスかかってますヽ(^o^)丿
翌日、印刷所さんからメールをいただきました。
「原稿のサイズが違うのでリサイズしてください」という主旨。
 
原稿のサイズ! mmで書いてある! ひえええ!
 
拙著『マンガでわかる体質改善』シリーズは、そもそも電子書籍。
デジタル原稿で入稿しています。
 
デジタル原稿っていうのは、実際の紙に描くわけではありません。
 
だから、紙のサイズっていう概念は存在しなくて、
代わりにpixelとかdpiという数値を扱って、見やすい画像の密度の原稿を作るんです。
 
/wp/wp-content/uploads/smartphonedisplay011.jpg
 
つまり、実際の紙とデジタル原稿では、よって立つルールが違うんですね。
 
デジタル原稿を描きはじめたときは、pixelやdpiに慣れるのに苦労したけど、
そーか、今度はそれをmmに換算してリサイズするのか・・・。
 
うわあぁぁぁめんどくさいぃぃぃ!!!
 
こういう「換算」系の計算が寒気がするほど苦手な私。
そして他にもいくつか、全ページにわたり、作り替えなきゃならない箇所が見つかり・・・、
 
フゥ~・・・・。
 
でも、やりますよ!
オンデマンド製本、利用しない手はないですからね!
 
読みやすい本を目指して頑張りますよ!
 
 
でも、今日は宣言してスッキリしたので、とりあえず寝ることにしますヽ(^o^)丿!




関連記事

  1. 重症のアトピーが劇的に改善したらしい!!ヽ(^o^)丿
  2. 『マンガでわかる体質改善』が累計3000冊売れて、思うこと。
  3. 『マンガでわかる体質改善』二冊で合計2500冊突破ヽ(^o^)丿
  4. 『アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善』1000冊突破! と、最近の売れ方。
  5. 『マンガでわかる体質改善』二冊で合計2000冊突破ヽ(^o^)丿
  6. キンドル本、累計1500冊突破ヽ(^o^)丿
  7. ご紹介ありがとうございます!
  8. 1200冊突破、と、キンドル夜話。
  9. ずいぶん、ラクになりました。~アトピーの本、300冊突破~
  10. キンドル販売冊数、1000冊突破ヽ(^o^)丿
Top