カツオのたたき 2015/06/01

2015年6月1日 月曜日

カツオのたたき 2015/06/01

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。

 
/wp-content/uploads/150529_191601.jpg
 
・所要時間 10分
<まごわやさしい>クリア
・頑張った度 ★☆☆☆☆
 
●カツオのたたき <さ>
切るだけ
本当は生姜をあしらいたかったんだけど、きらしちゃってたので、しょうがな・・・ゴホンゴホン
 

●いろいろ含め煮 <ま・ご・わ・や・し・い>
切り昆布、揚げ、人参、榎、蒟蒻をお醤油と味醂で煮絡めただけ。
これに胡麻を振ると、まごわやしい料理になり、あとは魚を添えれば完璧に。
我が家ではこういう煮物を「万能煮物」とよび、大量に作って毎日食べる。
 
今夜は出しただけなので30秒。
Pはこれをご飯に載せて食べるのが大好き。
 
ちなみに、蒟蒻はあくぬき済のものを買い、人参を下ゆでした熱湯を、すでに刻んだ揚げにまわしかけて油抜きするとけっこー手間が省ける。
日々そんなことばっかり考えている佐々木であった。
 

●きゅうりの糠漬け <や>
 

●薩摩芋の味噌汁 <い>
薄く切ると五分で火が通る!
調理の手順は、具(実?)を煮ちゃう→火を止めて鰹節を投入してしばし放置→味噌を溶く。
鰹節はそのままいただく!




関連記事

  1. 朝食と読書の話。
  2. ヒジキだけ煮+すりごま の朝ごはん
  3. 七五三の日の朝ごはん。
  4. バリウムとサバカレー。
  5. 子どものおやつ(^^)。20201012
  6. ノンオイルでジェノベーゼソースヽ(^o^)丿
  7. ぺヤング風やきそばつくったよ
  8. ノンオイル焼うどん。
  9. 「カップラーメン食べたい!」息子の野望
  10. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
Top