アレルギー改善についての講演してきました

トップ > その他 > セミナーリポート > アレルギー改善についての講演してきました
2020年1月30日 木曜日

アレルギー改善についての講演してきました

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
今日は、
久しぶりに、すっごく久しぶりに、講演してきました。
 
何年振りかなあ?
 
場所は、
普段は主人が育児系の講演を行っている、都内某企業営業所さんにて。
 
六人のママさんが、かわいい乳児ちゃんたちを連れて集まってくださいました。
 
会場に広くしかれたマットの上で円座になって、
ママさんたちは、乳児ちゃんたちをあやしながら、私の話を聞いてくださいました。
(写真を撮り忘れました、すみません)
 
さて、
私は今までも、なんどかアレルギーの改善法についての講演をしたことがあります。
まだ、この活動を始めて間もないころでした。
五年前ぐらい。
 
そのときは、私はものすごく使命感と熱意にあふれていて、
 
すべて伝えよう、余すところなく伝えよう、
 
と意気込んでいたので、
ものすごく緻密なレジュメとか、プロジェクターの準備とかもして、頑張りました。
それは、ほとんど私がしゃべり倒すような講義でした。
 
/wp/wp-content/uploads/144496817648211.jpg
(五年前ぐらいの講義の様子)
 
もちろん、それはそれで良かったのだと思います、
いらした方には、感謝していただけたし。
 
けれど、今日、久しぶりに講義をすることになったのですが、
 
私はほぼ準備をしませんでした。
レジュメもプロジェクターも使いませんでした。
 
自分の本を持って行って、
それを必要に応じぱらぱらとめくりながら、「これだけは」ということだけ強調してお話しして、
あとは、みなさんのご質問にお答えしていました。
 
ご質問はいろいろありましたが、経験上、お答えすることができました。
予定の時間を超えてお話ししました。
 
しかし、
今日いらした方の何人が、実際に食事を変えるかは、わかりません。
 
以前はそれがすごく気になって、追跡調査したくなったものですが(笑)、
 
いまは全然気になりません。
それはもう、個人の自由ですから。
 
ただ、六人の方にわたしのもつ情報をお伝えする機会をいただいたことに感謝しています。
 
そして、
私もずいぶんこなれたなー、落ち着いたなー(笑)と思うとともに、
やはり、人と対面してお話しすることが好きだなあと改めて思いました。
 
今日お会いしたママさんたちも、
それぞれ個性的な方々で、それぞれ個性的なストーリーと、お悩みをお持ちでした。
そのようなお話をうかがえることは私にとってとても意義深いです。
 
また、こういう機会があったらうれしいな。
 
ということで、
 
関東近郊の方で、
アレルギー改善や予防の話、その周辺の話を聞きたいという方は、ぜひご連絡くださいませ。
三人集めていただければ、出張してお話しします。
 
場所はどこでもいいです、
あなたのご自宅で、子供を遊ばせながらでも大丈夫です。
 
えっ、お代はいくらかって?
 
えーっと・・・、
うーん、取りあえず交通費と・・・、あとは、要相談でヽ(^o^)丿!




関連記事

  1. 「油と子どもとアレルギー」 荒川区西尾久ふれあい館 2016/02/25
  2. 「子供の花粉症がみるみる治まる簡単ごはん」 荒川区西尾久ふれあい館 2015/11/11
  3. 「花粉症がみるみるよくなるバランスごはん」 フコク生命赤羽営業所 2015/10/15
  4. 佐々木啓・愛 職員研修会 愛恵保育所さん 2015/06/27
  5. 「アレルギーのしくみと治し方」 北区堀船のママさんたち 2015/07/09 
  6. 「花粉症よ、さようなら。」 豊島区大塚にて 2015/03/14 花粉症改善のためのセミナー 
Top